minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高銀(コ・ウン)詩人 生家復元事業頓挫


高銀(コ・ウン)詩人 生家復元の対象は母親の家...予算浪費の議論

韓国でただひとりのノーベル賞候補?のコウン詩人っ 生家復元手続き実施中


イメージ 1[ソウルミーナ]詩人の高銀(コ・ウン)と関連し、群山(グンサン)市が多様な事業を推進しています。

ここには生家の復元事業もあるが、いざ詩人はここに住んだことがないものとされて予算の浪費をめぐる議論が起きている。

イメージ 2さびた錠だけが、見張りをして、草の茂って簡単に入る思いもありません。
入口もちゃんと見えないここを過ぎた6月、群山市が2億ウォンを投じて購入しました。
ここに詩人の高銀(コ・ウン)の生家の復元作業をするためでます。

[近隣住民] "文学賞ノーベル賞をとれば韓国で最初じゃないですか。 (生家を見に)たくさん来るでしょう。"

しかし、ここは、高銀(コ・ウン)詩人が住んでいなかったことで知られています。
詩人の高銀(コ・ウン)の母親が住んでいた家です。
この近隣に位置した高銀(コ・ウン)詩人が住んでいた家は、他の人が入って新たに家を建てかえながら、なくなりました。
それにもかかわらず、市は詩人の高銀(コ・ウン)の母親の家を購入し、生家の復元作業を推進しようとしました。
整備費用5億ウォンは、市議会で、全額削減されました。

[ソ・ドンワン、群山市議員] "詩人の高銀(コ・ウン)の生家を復元してこそ、アイデンティティが正しく登錄されているわけだが、母の生家を復元しても、いかなるアイデンティティがあるんでしょうか? 言葉が合わないので…"

現在、群山市議会は、きちんとした詩人の高銀(コ・ウン)の生家、敷地購入を注文した状態です。しかし、行政当局は、生家の敷地所有者が引越しの費用などを要求し、買い付けが難しいという立場です。

代わりにすでに買収した母親の家の整備を推進する方針です。
詩人の高銀(コ・ウン)の生家復元事業だが、主人公は陥った状況。
アイデンティティ喪失と予算浪費の議論を避けることができなくなりました。


(翻訳:みそっち)



おととしのハナシでしたがノーベル症関連でいろいろやるみたいなことがありました

群山市の出身の高銀(コ・ウン)詩人のための文学館建設する

高銀(コ・ウン)文化事業推進委員会設立
文化祝典をはじめ多様な事業展開する七つの計画


群山市の出身で文学界の大物である詩人の高銀(コ・ウン)のための文学館が建設されるとみられ、関心を集めている。
特に今年中に高銀(コ・ウン)文化事業推進委員会が作られ、来年から文化祝典をはじめ、多様な事業が繰り広げられる予定だ。
群山市米竜洞で生まれた詩人の高銀(コ・ウン)は世界的に認められている文学家で、これを観光コンテンツとして活用するため、各自治体が血眼になっている。
水原市の場合、20億ウォンの予算を支援し、彼の居所を用意するなど、真心を注いだ結果、高銀(コ・ウン)詩人は昨年30年間居住しながら創作活動をしていた安城を離れ、水原に住処を移した。

群山市も、記念事業に対する必要性が以前から提起されてきており、これを数回推進したが、うやむやになったり、一過性の行事に終わった。
これに去る7月、群山地域、各界各層の代表者が高銀(コ・ウン)文化事業推進に向けた準備委員会を構成して本格的な動きに乗り出したのだ。
これと関連群山市議会ソ・ドンワン議員も去る9月に第181回臨時会5分発言を通じて、民・官が知恵を集めて高銀(コ・ウン)生家の復元をはじめ、作品の収集と共に今後の高銀(コ・ウン)文学館の建設、観光コンテンツの発掘などの対策を立てなければならないと促した。
さらに、"毎年ノーベル文学賞候補に挙がって大韓民国文学界の大御所である世界が認める高銀(コ・ウン)詩人の生家に標識さえ建てられていない"と皮肉った。
特に先月、権威ある国際詩人賞'黄金花冠上'を受賞したにもかかわらずこのような事実を知っている群山市民は多くないということだ。

彼は"何の縁故もない水原市は高銀(コ・ウン)シウンに多くの愛情を持って努力しているが、故郷である群山市は群山のストーリーテーリング事業などには、数百億ウォンの予算を投入したが、詩人の高銀(コ・ウン)については何の対策を立てていなかった"と指摘した。
高銀(コ・ウン)文化事業推進委員会は今年発足後、創作オペラ'マンインボ'公演をはじめ、全国作文大会大会、高銀(コ・ウン)市創作音楽祭、高銀(コ・ウン)、詩の朗誦大会、高銀(コ・ウン)学術大会などの高銀(コ・ウン)マンインボ文化祝典を開催して推進委を文化財団に転換した後、2016年から高銀(コ・ウン)文学館を段階的に建設する計画だと明らかにした。
これに群山市も来年からの高銀(コ・ウン)センカト、敷地購入と高銀(コ・ウン)文学館の建設に乗り出す予定だ。
また、ウンサモ(詩人の高銀(コ・ウン)を愛する会)と広報・奉仕団会員などを公開募集して市民だけでなく、全国的にも群山市の出身の高銀(コ・ウン)詩人を広く知らせるという考えだ。
一方、詩人の高銀(コ・ウン)は米竜洞用の置いた町で生まれ、1950年、群山(グンサン)中学校を中退し、1952年、東国史で仏教に入門した。
さらに、1958年、市の'肺結核'で現代文学を通じて登壇し、これまで155冊の著書を出版したもので、50パスポートは20余りの外国語に翻訳されるなど、世界的に人気が高い。
このために毎年ノーベル賞候補に挙がっており、昨年8月、イタリア、マケドニアストゥルカ市で開かれた第53回ストゥルカ市祭りにおいて大賞(黄金花冠賞)を受賞したことがあり、9月には、ユネスコ韓国委員会でユネスコ平和親善大使に委嘱された。
一方、高銀(コ・ウン)文化事業推進委員会(委員長李升雨)は今年30日、推進委は創立総会を開き、発足式及びオペラマンインボ公演を行う予定だと明らかにした。


ノーベル症の症状として周りの人が毎年発作をおこしている詩人の高銀(コ・ウン)さんですが、韓国では”世界的な大スター”であり”複数回もノーベル賞候補に挙がった超有名人”ということになっています。(小学校の教科書でもノーベル賞のところに名前が出ているらしい)

この詩人の高銀(コ・ウン)さんの銅像はまだありませんが各地に石碑が立っています、存命中ながらも格別の待遇なんですね。アハハ


そういえばこれですよ

 
イメージ 3
  
▲有名なのは民族史観荒唐学校(誤字?)ですよね
   
イメージ 4
    
▲"本校出身者ノーベル賞受賞者銅像"席が設けられた状態だが、遠からずこの席の主人公が誕生するでしょう?

イメージ 7

▲民族史観学校の台座は何と15個も並んでいる

 
イメージ 5
 
浦項工科大学内に設けられた未来韓国の科学者(미래한국과학자)像の
空いている座台。初の韓国人のノーベル賞受賞者を待っている。

 

イメージ 3