minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

社内食堂を閉めれば地域経済にやさしいよ



全北銀行、社食やめると近所の飲食店が潤うでしょ

昼食代が6000ウォンって、ニホンのサラリーマンを笑ったばっかりなのに
道庁では”家族愛の日”、定時で帰宅を推進してみるとか


イメージ 1[お昼のミーナ]全北銀行が7月1日から毎週水曜日と金曜日には本店の構内食堂を閉鎖することにした。 週5日勤務中の2日間、構内食堂を休業日に決めたのは事実上破格的な措置だ。

イメージ 2本店職員400人余りが近くの食堂を利用する場合、毎月2億ウォン以上の周辺の飲食店売上額の上昇に寄与する見込みだ。 1人当たりの6千ウォンの昼食を食べていると仮定して月8回に400人の人員をかけた単純計算だけをしても、莫大な地域商圏の活性化の効果を創出するわけだ。

全北(チョンブク)銀行の破格的な共存(相生)経営に周辺の飲食店は拍手をしている。 これを契機に行政と公企業など公共機関も、構内食堂の休業日を大幅に拡大して早退を誘導しなければならないという声が高まっている。

食堂を運営する公共機関では通常毎月1~2回ほど休業日を決めて売上の低迷に苦しんでいる飲食店を手伝っている。 一部では"全北銀行など民間で毎週2回の構内食堂を休業されるほど革新的な動きに乗り出しただけに、公共機関も参加してメールスの影響で困難を強いられている小商工人を助けなければならない"という指摘が出ている。
 
全羅北道庁では毎月第二と第四金曜日に2回を構内食堂の休業日で運営してきたが、この拡大に向けて利用者を対象に意見収集に着手した。 道庁の構内食堂を利用する利用者は、少なくは700人から最大900人に達し、休業日を毎月二日だけ追加しても近くの食堂に帰る売上効果が1億ウォンに迫る見通しだ。

全州市庁も毎月1回の構内食堂の休業日を毎週1回へと大幅に増やしたのに続き、週2回を'家族愛の日'に決めて早退を督励している。 全州市庁はまた、毎週火曜日ごとに'大衆交通利用の日'に決めて市内バスとタクシーを利用するなど、地域経済の立て直しに積極的に参加している。

全州市ジュンファサン洞で飲食店を運営するK社長(47)は"メールスの影響で急激に萎縮された内需市場を生かす最も実質的な道は、公共機関の職員らが金を使うように誘導すること"とし、"民間の型破りな行動に公共機関も積極的な内需てこ入れの政策に賛同してほしい"と話した。
全北(チョンブク)銀行のある関係者は"地元の商店街の困難を共感して地域経済を立て直すのに少しでも足しになるよう努力すること"とし、"飲食店や商店街の反応も非常にいい職員らもプライドを感じている"と話した。


(翻訳:みそっち)




全北銀行っていうのは全州市に本店があります、じゃあ全州市ってどこよって言われると、う~~~ん ちょっと脱線しない話題に...




"全北銀行、マイナス通帳の利子負担1位…7.66%"

5大銀行のうち、国民銀行が最も高く、農協銀行、最も低く…


イメージ 3[おさいふミーナ]サラリーマンたちが多く利用するマイナス通帳の平均金利が最も高い都市銀行は全北(チョンブク)銀行と分かった。 5大都市銀行の中ではKB国民銀行が最も高いマイナス通帳の平均金利を記録した。

1日、辛鶴用(シン・ハクヨン)新政治民主連合議員室が金融監督院から提出を受けた'去る1・4四半期の銀行別マイナス通帳の平均金利資料'によると、17ヶ所都市銀行中、全北銀行のマイナス通帳の平均金利が7.66%で最も高かった。

シティ銀行とSC銀行のマイナス通帳の平均金利はそれぞれ7.39%、6.59%で、上位2、3位を記録した。
5大都市銀行の中では国民銀行が平均4.81%で平均金利が最も高かった。 後を継いで、ウリィ銀行4.33%、ハナ銀行4.22%、新韓(シンハン)銀行4.17%、NH農協銀行4.16%の順で調査された。
この1四半期に銀行17ヵ所の新規融資基準マイナス通帳の平均金利は5.26%だった。

辛鶴用(シン・ハクヨン)議員は"銀行の基準金利は、最低水準に下がったが、マイナス通帳は金利引き下げを無視した結果"とした。
シン議員はさらに、"消費者たちが金利の適用基準についてよく知らずにいる状況で一部の銀行が暴利をむさぼっているんじゃないかと、合理的な基準で算定された金利か点検してみる必要がある"と話した。


(翻訳:2ちゃん番長)



マイナス通帳ってニホンじゃあんまり聞かないですよね、韓国では銀行がやっているキャッシングなんですが、ニホンのような”定期をいっぱいあずけてあると残高がマイナスでも使える便利な通帳”とちがって、残高がいつもマイナスになっている通帳のことなのです。ちょっとした信用があれば銀行の審査も簡単で金利闇金サラ金・街金にくらべると少し安いようです。そうなると銀行の預金残高って何よってハナシになりますが、韓国では預金残高があるのはダメなひとという目で見られます、(普通預金の残高のハナシね)
例えるのが大変なんだけど、”お金と品物が等価交換されるところで、お金が足りなくなったときに、お金はあとででいいからね”っという感じかな。(あるいは、中小企業経営者で支払いが手形決済、毎日が不渡りの危機みたいな。今月を過ごせても来月の仕入れも手形で払うみたいな感じ?)
ニホンだとお金がなくなって実家に仕送りで泣きつくようなシーンでも韓国ではマイナス通帳の残高がおもむろに存在するのでまず仕送りをもらったらマイナス通帳の月々額の返済をするわけです、そのあとに食べ物の心配ですね。
とにかくそうした通帳があるとお金が無いときに便利ですからマイナス通帳の貸出枠が大きい人はイイ人っていう評価になります、しかも使うほどサービスがよくなるところもあるのでこんな借金を韓国人のほとんどが背負っています。たとえば新婚さんならダンナとママで別々に通帳を持てるのでふたり合わせたら”あれま”ってこともありそうですよ。だけど貸す方も仕事なので延滞とかではキッチリ金利が加算されたりするわけです。この通帳とクレジットカードのリポ払いを下手に使うと”無期分割+ある時だけ払い”という”韓国経済型通帳管理”が出来上がります。
それから、ケータイ・スマホの料金は差し押さえでも一番最後になるのでギリギリまで通話が可能ですよ。 ハイ



イメージ 4

マイナス通帳で生活費でしょ、元金据え置き
金利だけ今払いでマイホームも買えるんです




イメージ 5



イメージ 6

イメージ 7