minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界初キムチ超乳酸菌抗ウイルス効果





世界初キムチ超乳酸菌抗ウイルス効果


嶺南(ヨンナム)大パク・ヨンハ教授チーム、世界初キムチ乳酸菌抗ウイルス効果究明


イメージ 1[キムチミーナ]キムチ乳酸菌がメルス(MERS・中東呼吸器症候群)が属したコロナウイルスファミリーや新型インフルエンザ(インフルエンザ)などのウイルス性疾病の予防および治療に効果があるという研究結果が国内の大学の研究陣によって明らかになった。
イメージ 27日、嶺南大学によると、大学傘下の研究機関であるオーダーメード医療研究団(団長パク・ヨンハ生命工学部教授)が、キムチから抽出した乳酸菌がコロナウイルス、インフルエンザウイルス、病原性細菌の疾患に関して、広範囲な予防・治療効果があることを世界で初めて立証した。
キムチが世界人の健康を守る優れたヘルス・フード(Health Food)ということを、科学的に立証したわけだ。
嶺南(ヨンナム)大パク・ヨンハ(写真)教授とマレーシアUSM大学、リヨン教授、多国籍企業人3M、動物実験企業人テロカ茶屋や韓国乳酸菌の専門企業である(株)プロ・バイオニックで構成された国際共同産学官コンソーシアム研究チームはこの1年間、キムチ乳酸菌の家畜(鶏)代替抗生剤の飼料研究課題を遂行した。

その結果、キムチ乳酸菌のうち'ラクトパチルラスサケイプロバイオ65'菌株が、抗生剤の乱用議論の余地があった従来の家畜飼料内の抗生剤を代替できることを科学的に立証した。
これとともに大徳研究団地の付近地域の養豚農場と嶺南(ヨンナム)大などで、動物のコロナ・ウィルス(PED-CoV)に感染されたおかあさんぶた2布頭を対象に'ラクトパチルラスサケイプロバイオ65'菌株を投入した結果、一週間ぶりに100%回復した臨床実験結果も得た。
キムチ乳酸菌が動物に摂取されれば、粘膜から血液内の抗体のIgAを一次的に分泌させ、これを通じてウイルスの攻撃から宿主を防御し、体内の免疫グルロブリンGとガンマインターフェロンを増加させてコロナウイルスの感染を防止するというメカニズムが科学的に立証されたのだ。
このような研究結果は最近、パク教授とセインジュ、マレーシア大学(USM)オスマン(Osman)総長の共同記者会見を通じて発表され、マレーシア国営TVのMalaysia 1 NewとMalaysis Insiderなど、様々なメディアを通じて報道され、大きな反響を呼び起こしている。
パク教授と共同研究チームは7月8日から11日までタイのバンコクで開かれるアジア乳酸菌学会でも今回の研究結果の一部を発表する計画だ。
パク・ヨンハ教授は"今回の研究結果はコロナウイルスやインフルエンザ疾患、アトピーのような免疫疾患を同時に治めることができる新たな新薬開発の可能性を開いたのはもちろん、ヘルス・フードとしてのキムチのグローバル化にも大きく寄与するだろう"、"国内バイオ企業を通じて、この6月初頭、すでに製品として発売し、今後全世界に普及する計画だ。 日本製薬会社からも注文が殺到している"と付け加えた。

今回の研究結果はとくに、韓国の医学界の大きな関心を集めている。
京畿道盆唐地域の21世紀、延世(ヨンセ)議員など、分党地域の医者たちはラクトパシルロスサケイプロバイオ65キムチ乳酸菌がメルスだけでなく、インフルエンザ予防に効果があるものと期待して、この6月末から呼吸器疾患をよく患う患者10人余りを対象にキムチ乳酸菌の服用を積極的に勧めている。
その結果、効能が検証されれば、本格的な臨床研究を開始する方針だ。

一方、パク教授は、この30年間、乳酸菌研究を遂行してきた権威者に、2000年には、新型キムチ乳酸菌である'ラクトパシルロスキムチ(L.kimchii)'を世界で初めて国際学界に報告し、キムチの宗主国大韓民国の存在感を確認させた。
また、忠北(チュンブク)大学の韓ユンス氏教授(小児科)、(株)プロ・バイオニック(代表のイ・ヒョンジュ)と産学共同研究陣を構成してキムチ微生物のアトピー免疫疾患の治療効果に対する研究を遂行した結果、キムチ乳酸菌'ラクトパシルロスサケイプロバイオ65'を世界で初めて発見した。
特にこれを、アトピー疾患に適用した結果、アトピーなどの免疫疾患を悪化させるサイトカインを効果的に減少させ、238%以上改善される結果を導き出し、科学的臨床実験を通じて明らかにした作用メカニズムを2010年国際著名な学術誌に発表したことがある。
他にもキムチ乳酸菌が豚流行性下痢を起こすPEDコロナウイルスの治療や予防にも卓越した効果を発揮するという多数の研究結果を発表した。
朴教授は、これらのキムチ乳酸菌に対する国際特許出願を完了しており、ラクトパシルロスサケイプロパイロ65菌株については食品医薬品安全処から2013年、個別認定型健康機能食品の原料として承認された。
パク教授は"キムチから抽出されたラクトパシルロスサケイプロバイオ65は現在まで人類が発見したいかなる乳酸菌よりも広く抗コロナウイルス、抗インフルエンザ、抗病原性細菌効果を同時に持っており、免疫改善効果まで発揮するということが何度もの実験によって証明された」と明らかにした。
彼は"サーズ、メルスと同じコロナウイルス疾患や新型インフルエンザのようなインフルエンザ疾患はもちろん、アトピーのような免疫疾患など多様な疾病の予防および治療のための新薬開発に我が国が先導的役割をすることになるだろう"と話した。



(貼り付け:みそっち)



塗って治るクスリができればイイんですけどね



イメージ 3

正露丸の機内持ち込みはご遠慮ください