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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

'広開土王プロジェクト'と呼ばれるこの事業





そうだ、黄海を埋め立てよう ギガシティプロジェクト

西海-京畿10億坪の埋め立て、ソウルの5.5倍ギガシティ作ろう


イメージ 1[とんでもミーナ]仁川江華島~永宗島~安山市始華湖~、忠清南道泰安(チュンチョンナムド・テアン)港につながる京畿湾周辺の海を埋めて生じた3340平方メートル(約10億坪)の干拓地にいわゆる'ギガシティ'(giga city)を作ろうという主張が提起された。

'広開土王プロジェクト'と呼ばれるこの事業が実現されれば、今後30年にわたって1100兆ウォンを超える開発利益が生じ、これを第2の国民年金に活用して、将来世代のための福祉財源としても活用できるということだ。

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▲海洋領土を埋め立てるのは主権国家の自由裁量である、どうせなら月面に作って欲しい気がする。 京釜運河は是非やってほしいかも

世宗(セジョン)研究院と世宗(セジョン)大学国家戦略研究所は7日に開催した第13回、世宗ラウンドテーブルでこのような構想が盛り込まれた'広開土王プロジェクトを通じた国家改造戦略'を発表した。
ジュ・ミョンゴン世宗(セジョン)研究院理事長は"韓国は2050年には人口の絶壁にぶつかって製造業中心の成長方式では国の競争力を維持することはできない"、"京畿干拓を通じて、世界最大の港湾と空港を備えて北東アジアの物流と先端産業のハブに生まれ変わらなければならない"と話した。


◇"ソウル市5.5倍規模可用土地増え、"

広開土王プロジェクトが干拓地に挙げた地域は京畿湾一帯である。 ここは地理的に首都圏と隣接して中国進出にも有利な長所を持っているためだ。 チョン・ミョンチェ、ブランド・世宗大教授は、"水深が1~5mで浅いため、干拓事業が容易で、工事費もかからない"、"近くの仁川(インチョン)空港と仁川港、牙山湾地域が物流中心地という点も勘案した"と話した。
埋め立て面積は3340平方キロメートルで、我が国全体の都市面積(1万7953平方キロ)の20%に迫る可用土地が新たに生じることとなる。 セマングム(401平方メートル)はもとより、ソウル市全体の面積(605平方メートル)と比較しても5.5倍水準だ。 これは欧州のルクセンブルク(2586平方メートル)や香港(1104平方メートル)より広い。

干拓地には仮称'ニューソウル港''世宗国際空港'を作って総延長400㎞に及ぶ防潮堤には原発24基と匹敵する超大型風力発電団地(10MW級2400基)が建てられる。 また、金融と物流中心の国際平和都市である'広開土王市'を建設する計画も含まれている。
こことソウル、世宗市を時速500キロのリニアモーターカーで結ぶと、人口3000万人を20分の生活圏にまとめることができる。 中国北京や香港、日本の東京を凌ぐ世界最大規模のメガロポリスが誕生することだ。
総開発期間は30年に据えた。 今後5年間、国民的合意と妥当性研究を経た後、2021年から2050年まで段階的に開発しようということだ。 工事費は計90兆ウォンが必要だが、干拓事業で造成した土地を分譲すると、工事費を差し引いても約1100兆ウォンの開発利益が予想される。 ジュミョンゴン理事長は"ノルウェー北海油田から出る収益金で年金ファンドを運営している"、"広開土プロジェクトから生じる利益を'第2国民年金'財源に活用しよう"と提案した。


◇工事は、京釜運河の浚渫土の活用

広開土王プロジェクトのもう一つの軸は、京釜(キョンブ)運河建設だ。 京釜運河プロジェクトは漢江上流の山谷水中堰を皮切りに、南漢江の八堂(パルダン)ダム、忠州(チュンジュ)調整池ダム、永康ダムを経て、洛東江の河口堰をつなぐ全長495キロの運河を建設して1万t級の貨物船が通れるようにしようということだ。
李明博(イ・ミョンバク)前大統領当時、韓半島大運河事業として推進したが、環境論議が提起され、4河川の堰建設と河床の浚渫などに事業が縮小された。
京釜運河は水深6m以上の適正水深確保のために河床の浚渫が必須的だ。 この過程で出る浚渫土21億トンを試合の埋め立て工事に使用できるというのが世宗(セジョン)研究院の判断だ。 イヒチャン・世宗大教授は、"京釜(キョンブ)運河建設で、年間交通混雑費用37兆ウォン、貨物輸送費30兆ウォンを節減することができる"、"浚渫を通じて、水の器が大きくなれば、治水能力の拡充と新しい観光レジャー商品開発も可能になる"と話した。
専門家たちの反応は分かれている。 金ジョンウォン国土研究院の博士は"破格的な国家改造戦略に驚いた"、"国民的コンセンサスをどう引き出すかが事業実現のカギになるだろう"と話した。 国土部の関係者は"セマングム事業も20年以上も引きずってきているが、依然として成功するかどうかが不透明だ"、"西海岸は軟弱地盤であり、工事費が予想より高くつく場合がある"と指摘した。
※セマングム事業、全羅北道の遠浅の海を防潮堤で囲んで干拓しちゃうハナシ


(翻訳:みそっち)



えっとね、仁川の沖あいは水深が浅いんですよ、ものすごく浅いんです、だから広々とした海でも航路を守らないと砂に埋まるんです、だから埋め立てには最適なんですよね。とくに仁川市の海洋ゴミ処分場が満杯ですから今すぐにでも広げないとならないのもあるので実現性が期待される事業ですね(棒)


朝鮮戦争のときアメリカ海軍の戦艦が艦砲射撃をしていましたが、それはニホン海側だけのはなしだったし日露戦争のときの仁川沖海戦でも戦艦は不自由してました



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この勢いで竹島まで地続きにすれば
文句も言いにくくなるよね