minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

1年目の労働者の月平均賃金149万ウォンなんだが




1年目の労働者の月給、30年働ければ4.3倍に

平均149万ウォンから638万ウォンに…賃金格差、主要先進国より高い
大卒の初任給は248万ウォンなのに1年目給与の平均って149万ウォンなの?


イメージ 1[はたらけミーナ]韓国30年目の労働者の給料が1年目の労働者の4.3倍という調査結果が出た。

全国経済人連合会は、雇用労働部の'雇用形態別の労働実態調査'資料の82万4439人の賃金のデータを分析した結果、昨年30年目の労働者の月平均賃金は638万ウォンと1年目の労働者の月平均賃金149万ウォンの4.3倍だったと10日明らかにした。

賃金格差は勤続年数が高いほど大きくなった。 10年目の労働者の月平均賃金は375万ウォン(2.5倍)、20年目は548万ウォン(3.7倍)、31年目以上は652万ウォン(4.4倍)であることが調査された。

イメージ 4

業種別には、金融保険業(5.9倍)、宿泊・飲食業(5.4倍)、出版映像情報サービス業(5.3倍)などの順で1年目と30年目の賃金格差が大きかった。 この格差は2010年の4.1倍から2014年4.3倍にますます広がることが分かった。

イチョルヘン全経連雇用福祉チーム長は、"韓国製造業30年目の職員の新入社員に比べ賃金格差は3.5倍に、日本(2.4倍)、ドイツ(1.9倍)、英国(1.6倍)、フランス(1.5倍)、スウェーデン(1.1倍)など主要国家に比べて格段に高い"、"年功序列型賃金体系を職務・成果型賃金体系に変えることが労働改革課題の核心事案"と強調した。



(翻訳:みそっち)




10年目の労働者の月平均賃金は375万ウォン?
たしか給与所得者の平均が264万ウォンだったじゃないですか、(そんなに貰ってないっていう意見もあったけど)ところが10年目の労働者の給料ってすごく多いですよね。 大卒の初任給も264万ウォンなんだけどね

まさか10年しないうちにみんなやめちゃうってこと? そりゃ生き残るのが難しいのですから、すごい倍率を勝ち抜いて生き残ったらお給料だって高くなるのが当然でしょ、きっとそうですよね

イメージ 3


2008年の調査では、”大学を卒業した初の職場を得た経験者のうち約40%だけが卒業4年後にも初職場を維持しており、その他46.3%は他の職場に移動し、会社を辞めて未就業状態である卒業者は13.2%となった。 雇用の離脱者を中心によく見れば初の職場就職後2年以内に、職場を放棄する割合は75.4%に達した。 さらに、2~3年未満が16.6%、3年以上になったとき離脱する労働者が8.1%だった” ということなんですね

何度も繰り返しますが”韓国の大学進学率”は80%台ですからね
(どんだけ盛ってるんだか)

転職の主要原因は3つに圧縮された。 専攻科と業務内容が一致しなかったり、職業適性が合わない場合、賃金など労働条件に不満が多いほど、職場の移動割合が相対的に高かった。
専攻科の一致が'全く合わない'と回答した60.1%と'よく合わない'と回答した55.0%が職場を移動しており、'賃金など労働条件不満足'の場合66.6%が職場を移動しており、'適性と興味が不一致'した場合59.1%、'上司や同僚との関係'によって52.9%が職場を移動することが分かった。


"課税未達者を含めれば、…3人のうち1人が最低賃金以下"
中位所得者、わずか月162万ウォンの所得…公式統計より57万ウォン少ない
上位1%、年間所得3億2597万ウォン…ホンジョンハク議員"両極化の深化"


イメージ 5[はたらけミーナ]所得が少なすぎて、税金を払わずにすむ課税標準額を含めた場合、全体所得者の3人のうち1人は、最低賃金の垢ほども稼がない事実が確認された。

これまでの政府統計では課税標準額を除いて所得統計を作成するために実態を反映していないという指摘を受けてきた。 課税標準額が含まれた所得統計では中位所得者(所得順に一列に立った時に中間にある所得者)の月所得が公式統計(219万6000ウォン)より57万ウォンが少ない162万ウォンに過ぎなかった。

新政治民主連合ホン・ジョンハク議員は、国税庁から提出された'課税未達者を含む統合所得100分位資料'を分析した結果、2013年、統合所得税対象者が計1996万9000人と集計されたと10日明らかにした。 課税未達者を含まない1490万3000人に比べて476万6000人増えた数値だ。 課税未達者は申告所得が課税標準'0'以下の人で、納付する税金のない低所得層が主に該当する。 課税未達者を含めて所得の分布を分析したのは初めてだ。 これまで国税庁が発表した所得統計は課税未達者を含めなかったため、所得・課税統計が正確ではないという指摘が提起されてきた。

課税未達者が統計に含まれると、所得不平等はもっと深刻になった。 全体所得者の33.6%の収入が最低賃金に及ばなかったのだ。
2013年時間当たりの最低賃金4860ウォンを年間所得に換算すると、1218万ウォンで、661万人の所得が、それに及ばなかった。 課税標準額が含まれていなかった時、最低賃金より所得の少ないこれは298万人で、全体の20%だった。 ホン議員は"これまで統計で把握された低所得者数が予想より多く、所得の両極化が深刻な状態"と話した。

所得再分配は不十分だった。 所得分布の不均衡の程度を表すジニ係数は、税引き前・税引き後所得とも毎年0.4を超えて、これまで統計庁が発表したジニ係数(2013年0.302)に比べて最大0.17以上高かった。 2013年、税引き前のジニ係数は0.469で3年前の2010年と同じ水準だった。 ジニ係数は1日、場合、完全不平等、0の場合完全に平等な状況を示す。
課税未達者を含めば、統合所得の月、中位所得は162万ウォンに、課税未達者を含めなかったとき(219万6000ウォン)より落ちた。 年平均所得は3735万ウォンから3036万ウォン、年間で中位所得は2635万ウォンから1948万ウォンと大きく下落した。
上位1%の平均所得は3億2597万ウォン、上位10%平均所得は1億1277万ウォンにそれぞれ中位所得者平均所得より16.7倍、5.8倍多かった。
これは中位所得者が上位1%の年平均所得だけ稼ぐために16年8ヵ月、上位10%ほど稼ぐために5年9ヵ月かかるという意味だ。 2010~2013年間、最下位所得者(所得区間90~100%)の統合所得が51万ウォン増える間、上位1%の統合所得は3583万ウォン増加した。
ホン議員は"今回の資料は、国内初、最大範囲と分析された所得統計資料で最も正確に所得の現実を反映していると言える"、"所得不平等度が深刻な状況で政府は低所得層と国民多数を念頭に置いた政策を遂行しなければならない"と明らかにした。



2013年にはこんな記事も、”新入社員の早期退社比率が10人のうち3人の割合であることが分かって関心を集めている”
就業ポータルのサラムインは企業の人事担当者378人を対象に、'入社1年以内の新入社員の退社の現況'を調査した結果、新入社員の早期退社比率が平均32%となったと10日明らかにした。 3人のうち1人が1年の内に会社を辞めるわけだ。
また、回答者の83.6%が"1年以内に退社した新入社員がいる"と答えた。 早期退社した新入社員たちは、退社まで平均4.3ヵ月間勤務していることが分かった。
早期退社が最も多い職務では'製造・生産'(24.4%)と'営業・営業管理'(21.8%)が1、2位を占めた。

退社原因で"職務と適性が合わない"は理由を当てた新入社員が40.5%で最も多かった。一方、人事担当者たちは"忍耐心と責任感が不足するため"(43.7%)にばかりの入った新入社員たちが退社すると分析した。


あれも大学、これも大学? 
韓国の大学にはいろいろな学科があります、ニホンではびっくりするような学科ばかりですよ、そういう学校も大学ですから。いえいえラーメン大学とかおんなの大学みたいなのじゃないんです。ジュエリーデザインとか美容師も大学教育なんですね。アニメーターって大学で教えるの? 韓国では調理師が大卒資格ですし、ネイルケアも大学で教えています。警察官になるためには大学で警察で使う刑法とかを学ぶ必要があります。ズバリ”公務員試験”のための大学の学科もありますよね、ゴルフプロになるための学科もあるしゴルフコースを設計する人のための学科もあります。


公式に無いのは”海外遠征学科”くらいじゃないかな?
(経営マネージメントやニホン語学科は有る)



イメージ 2