minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

幸せな韓国のお年寄り くすくす



イメージ 13[はたらけミーナ]高齢者住みやすい国1位はスイスの...韓国は60位っていうのが昨日あってね、ちょっと調べてみた

2015 高齢者が住みやすい国ランキングで、スイスが1位に上がった。韓国は60位だった。国際高齢者人権団体ヘルプエイジ・インターナショナル(HelpAge International)は8日(現地時間)96カ国を対象に、60歳以上の高齢者福祉の現状を調査した結果、スイスが1位になった明らかにした。2 位はノルウェー、 3位はスウェーデンだった。ドイツ、カナダ、オランダ、アイスランド、米国、英国が10位に入った。10 位に入った国の中で、欧州と北米地域ではない国は、日本(8位)が唯一だった



 2014 96の国で調べた60歳以上の高齢者の住みやすい国

イメージ 1
韓国は41~50位圏





 2013 高齢者が最も暮らしやすい国はどこでしょう 

イメージ 2

GDP(横軸)、高齢者の生活の質の指標(縦軸)。輪っかの色は、60歳以上の高齢者人口が占める割合を表す。韓国は高齢者人口が30%を越えても同等のGDP保有する国に比べ最低スコアを受けている



※老人貧困率は2013年48.1%とピークを打った後、昨年47.4%に下落したが、経済協力開発機構(OECD)平均の4倍もなる。 30%を超える加盟国も、韓国とオーストラリアだけだ。


 2012 各国の老人貧困率

イメージ 14

2011年基準で韓国老人の貧困率は45.1%で、50%に迫る。高齢者の二人のうち一人は貧しいという意味である。経済協力開発機構OECD)加盟国の中で最下位だ

特に2013年基準で韓国の65歳以上の1人世帯の高齢者貧困率は74.0%で、高齢者の貧困が1人世帯に集中していることが分かった。





イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


お役所の紹介してくれるお仕事もあるんだけど休んだりするとクビになっちゃうのです



イメージ 12