minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

9年も脱走してまた逃げて捕まったひと



警察官も脱走? 9年間逃げ回っていて今年検挙されて義務服務期間中
銃器事故'クパバル検問所でもう一度脱走して逮捕される


イメージ 1[はたらけミーナ]先月の銃乱射事件が発生したソウル旧把撥検問所から脱走した機動警察官が警察に逮捕された。

ソウル恩平警察署は休暇に出た後、復帰しなかった容疑(戦闘警察隊設置法違反)で、チェ某(30)一警を逮捕令状を申請したと14日明らかにした。
チェ一警は12日午後9時40分に忠清南道天安(チュンチョンナムド・チョンアン)にいる知人の家の近くで張り込んでいた警察官に検挙された。
 
※機動警察、義務警察の隊員は厳密には警察官ではない。徴兵によって集められ、韓国陸軍で軍事訓練を受けた後、出向という形で警察に勤務する。この者を作戦戦闘警察巡警と呼ぶ。戦闘警察への入隊を徴兵と同等とみなし、希望者を募って試験を行い、合格すると兵役期間中戦闘警察で勤務する義務戦闘警察巡警もある。軍事訓練は陸軍に委託する。


旧把撥検問所に配置されたチェ一警は7月31日3泊4日の定期外泊した後、復帰期限である先月3日午後6時まで部隊に復帰しなかった。これに警察は全国に手配令を下した。

当初2005年10月に入隊したチェ一警は翌年4月に脱走したが、9年ぶりの今年3月に検挙されて、営倉15日の懲戒を受けて服務してきた。

※チェ一警は9年ぶりに脱走していたのが捕まって、残りの義務服務期間を一般隊員として勤務していた、つまり2度目の脱走。(一警は兵隊だと一等兵に相当する)

 
この検問所では、先月25日、警察幹部がいたずらをする機動隊に銃で撃って殺した事件が発生したが、これに先立って、脱走事件もあったという事実が知られ、検問所のモラルハザード問題が俎上に上がったことがある。

※警官が銃を向けてふざけていて弾が出ちゃったハナシ、←過去カキコ


(翻訳:みそっち)



9年も脱走していて韓国ではたった”15日の営倉”だそうですよ、その間にどっかで働いていたらニセの身分証を使ったでしょうし、誰かにかくまってもらっていればその人も脱走者隠匿罪になりますよね。カードで買い物をしていればカードの情報も嘘だったってことですから、たたけばホコリの出るはずなんですけど、韓国ではそういうことはお構い無しなのです。

そういうのが警察やってるんですよ、テロリストが義士になっちゃう国なんですね



イメージ 2