minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

米韓国専門家'韓流は芸術的にゴミ'



米韓国専門家'韓流は芸術的にゴミ'

イメージ 1[分別ミーナ]最近、米ワシントン州立大学付設の韓国学センター所長のクラークソロンスン教授はKポップについて"個人的意見だが、芸術的にはごみだと思う"と評価したと、米国経済新聞WSJ(ウォールストリートジャーナル)が報道した。(本文はココ

ソロンスン教授は、韓流の研究に惹かれる若い学者たちを理解するが、彼は"それよりも、同様に興味深い、研究が不十分な分野を探すだろう"と付け加えた。
この報道によると、最近、韓国のドラマと音楽の人気が増加し、韓流を研究した論文を専門学術誌に発表するなど、韓流関連疑問に学問的に答えを探す試みが外国学界で増えていると伝えた。

以前には韓国の大衆文化を真摯な研究素材として認めない傾向が強かったが、韓流の人気が広がって、韓国政府の支援が増加することによって、韓流を扱った論文が多くなった。世界的にヒットした歌手・サイの"江南スタイル"直後、世界の韓流学会が作られたりもした。
保健経済学分野の世界的な碩学であるラインハルト教授は、世界経済の低迷で経済学者の無知が見えるために経済学をもっと教えにくいとし、その代わりに、最近数ヵ月間引き続き視聴した韓国ドラマを教えとし、韓国ドラマの中の様々な設定を分析した。
(この辺の内容はココ

このように、各国の学者らは"江南(カンナム)スタイルのミュージックビデオを通じた住居地域の再解釈、""韓日ガールズグループの平均身長と人気の相関関係"などをテーマに新しい韓流の研究方向を模索しているとWSJが伝えた。
しかし学界では、韓国の大衆文化よりももっと真剣な分野に対する研究を推す雰囲気も依然として残っている。


(翻訳:みそっち)



模倣パワーだということのようです。


イメージ 2