minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

済州~麗水航路に国内最大の客船就航



済州~麗水国内最大のカーフェリー就航

韓日フェリー、阪九フェリーの”せっつ”を麗水~済州航路に
ゴールドステラ号一日1回往復 
 

イメージ 3[船酔いミーナ]済州(チェジュ)や全羅南道麗水を結ぶ航路に国内最大規模のカーフェリー旅客船が15日就航した。 済州島は(株)ハンイル高速が同日からゴールドステラ号(1万5188t)を就航させて1日1回往復運航に入ったと明らかにした。

国内最大規模旅客船のゴールドステラ号は旅客定員823人に、4.5tトラック228台と乗用車31台を同時に輸送することができ、時速23ノットと済州~麗水間の5時間がかかる。
出発時間は麗水から朝8時20分に出発して済州に午後1時20分に到着し、済州(チェジュ)では午後4時50分に出発し、麗水に夜9時50分に到着する。
済州島は済州~麗水航路に旅客船の就航で済州地域のミカンと越冬野菜など、秋夕の物流が最盛期を迎えて、物流輸送の円滑な処理に寄与するものと期待した。


(翻訳:みそっち)




韓国名 ゴールドステラ号 
日韓高速は、済州〜麗水路線を確保するため船齢19年の1万5000t級のカーフェリー線を4月28日に日本から導入して釜山所在の造船所で修理している。
予定通り免許手続きが行われれば、7月中に初就航が可能とある。日韓高速は毎日一回、済州〜麗水間航路を運航する計画だ。運航予定所要時間は4時間前後である。


イメージ 1

魔改造の有無は不明、ハンイル高速のマークが斜めのHなのはご愛嬌

麗水〜済州島航路を運航する「ゴールドステラ号」は長さ180m、幅27mの1万5188t級、超大型客船で、旅客823人、乗用車と貨物車など250台を積むことができるクルーズ級カフェリーダー。
「黄金の星」を意味する船舶名にふさわしく、壮大な外観と豪華なインテリア、様々なタイプのお部屋を備えており、レストラン、ベーカリーカフェ、シャー室など快適でロマンチックな海上旅行を体験することができる各種アメニティが用意されてある。



振られたスイセン
麗水(ヨス)市と、麗水(ヨス)地方海洋港湾庁によると、"麗水(ヨス)-済州間の内航定期旅客運送新規事業者に韓一(ハンイル)高速が選定された"と明らかにした。 麗水地方海洋港湾庁は9日、新規事業者選定審査委員会を開き、旅客運送事業の遂行能力、信用度(経営状態)、船舶確保計画、運航開始時期、麗水(ヨス)-済州航路活性化方案など総合的な事業計画の評価で最も高い点数を得た韓日(ハンイル)高速を事業者に選定した。 これによって、韓日(ハンイル)高速は麗水新港と済州港を行き来する1万7329トン級の快速カーフェリー'スイセン(SUISEN)'を就航させる計画だ。 船の乗船人員は2000人に28ノットの速度で航海するようになって済州までは4時間から4時間30分程度かかる予定だ。 韓日(ハンイル)高速はスイセンの買収に向けて日本新日本海フェリー社とMOUを締結して免許取得後30日以内、本契約及び買収協議を進める方針だ。

スイセンってこんな船
スイセン総トン数17,382トン 全長224.5m 全幅26.0m 最大速力30.12ノット 航海速力27.5ノット  旅客定員613名 車両搭載数 トラック158台、乗用車58台


◆ ◆ ◆

せっつってこんな船
「フェリーせっつ」 15,118GT 189.0m×27.0m 23.0kt
乗客810名  トラック219台 乗用車77台  建造 神田造船川尻
運行 1995年12月〜2015年3月

イメージ 2



あのほら、救命ボートなんか点検しないから役立たずになったりしちゃうんでしょうね。韓国に移籍すると必ずついてまわるのが”国内最大級の超大型旅客船”というお言葉ですよ (19年落ちなんだけどね)
 
和室の部屋とかどうなったでしょうか、とりあえず”乗船記”の比較してみましょう。


イメージ 4

↑ニホンにいたとき↓韓国に行ってから あんまり変わってないね

イメージ 5

イメージ 6

↑ニホンにいたとき↓韓国に行ってから 阪~九だったのが横文字になってる

イメージ 7

イメージ 8

↑ニホンにいたとき↓韓国に行ってから ゴミ箱がハングルに

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11




せっつといえば金剛、榛名の前の弩級戦艦標的艦というイメージですが、韓国のメディアは19年落ちニホン製中古超大型旅客船のなまえが摂津だとは一言も伝えてませんね 



イメージ 12