minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

農協前の惨事、課長級は義人認定だって


農協銀行前でまんじゅう屋のおばさんに鎌っ

止めに入った農協職員は背中に鎌っ ← 義人認定が決定


イメージ 1[ソウルミーナ]白昼、町中で凶器を振り回し、2人を殺害した50代の露天商が、警察が使った実弾を受けて逮捕されました。 数日前、席争いを繰り広げた末に、恨みを持って犯行を犯したものと調査されました。


待て~っ、男性を誰か追い駆けます。手には鎌が見えています。
事件が発生したのは今日(15日)午前10時20分ごろ。
市場で金物を販売してきた53歳のキム某さんは、全羅南道康津郡、馬梁面農協銀行前の通りでまんじゅう売りをする52歳のキム某女性と農協職員のチェ某さんのふたりを自分が売っていた鎌で刺して殺害しました。

キムさんは二日前に露店の席争いを展開した被害者のキム氏との今日もう一度合うと腹立ちまぎれに犯行を犯したものと調査されました。
喧嘩を止めていた農協職員のチェ氏も、近隣のバスターミナルまで追いかけ、背中を刺しました。

[目撃者(音声変調):おばさんが倒れ、倒れて動かないんだ。 農協職員がそこで何としたらしい。 だからちょうど鎌持って追いかけたと…]

犯行後、800メートルほど離れた家に逃走したキム容疑者は、出動した警察20人余りと対峙する実弾2発を足に当たって検挙されました。

[キム・ギシク強力犯罪捜査チーム長/全羅南道康津(チョンラナムド・カンジン)警察署:警察官2人が被疑者が振り回した鎌に怪我をし、現在治療中です。]

警察は、正確な事件の経緯を把握した後、拘束令状を申請する方針です。


(翻訳:みそっち)





警察、"お節介して死亡した銀行員'義人選定'支援"します

故人の弔問…民間人義人死傷者申請時の支援方針表明


イメージ 2[ソウルミーナ]警察が、屋台まんじゅう店のおばさんを凶器で刺した露天商を止めようとして殺害された農協銀行員A(52)氏に対して弔意を表して間接支援方針を表明した。

全羅南道(チョンラナムド)地方警察庁は16日"基礎捜査で、故人が凶器を振り回している容疑者を発見し、これを止めようとして犠牲になったという目撃者の供述が出ただけに、正確な経緯を調査し、遺族が民間人義死傷者指定を申請すれば、積極的に支援する方針"と明らかにした。

また、パク・キョンミン全羅南道(チョンラナムド)地方警察庁長が弔花を送り、弔慰を表し、同日には午後パクヒョクジン、康津(カンジン)警察署長が地域の警察を代表して弔問する予定だと付け加えた。

イメージ 3


A氏は去る15日午前、全羅南道康津郡馬良面の銀行の前交差点で露天商のキム某(52)氏が屋台、露店商人B(52・女)氏に鎌を振るうことを止めようとして殺害された。

課長級であるA氏は、肥料袋を移す作業を行う途中、道の向こう側でキム氏が凶器で女性を刺している姿を見て走って119番の救急隊を呼ぶべきだと説得し、惨事を受けたという。

キム氏は同日、B氏とA氏を相次いで殺害して自分を追う警察官2人にも鎌を振り回してけがを負わせるなど4人の死傷者を出して1時間ぶりに緊急逮捕された。


(翻訳:みそっち)



まんじゅう売りのおばあさんっていうのは韓国で普遍的に見かけることのできる路上販売のおばさんです、その動画に出てくるボンゴ車がおばさんのまんじゅう販売車ですよ、そのおばさんと路上販売のショバ争いをしたのが鎌売りのキムさんですね。

犯行現場はすぐ先が漁港で干物を干しているような人通りのなさそうなところなのです。そんなところでまんじゅうの引き売りが成り立つのかと考えると日々の売り上げもとんでもなさそうな気がします



イメージ 6

찐빵만두 蒸しパン・ギョウザ 4000ウォンの文字も見えるね


イメージ 4

▲農協支店のお向かいには”南海鉱泉”というお泊まり施設があります

イメージ 5

▲振り向けば干物が干してあるようなところ 


◇ ◇ ◇



警察による義人認定っていうものはニホン統治時代には当然ありませんでした。そのもっと前の朝鮮時代には犯罪者を取り締まる組織や罰則が整備されていませんでした
今回の警察の決定は”義死傷者”というものですが、職務以外のところで人命をどうにかしたりしたときに死んだ人が該当します。これはニホンにも似たようなものがあります。
韓国ではそれに認定されると”兵役免除”が受けられます、これはとても魅力的らしくてセヲル号のときには潜水夫や乗組員や引率のセンセなどの遺族が先を争って名乗り出ていました。
とにかく大学進学でも加算点が受けられるし就職にもお役に立ちます。だれでも成績が10%増しになるということです。この成績が10%増しという特権は、ある程度の勉強ができる集団の中ではほぼ無敵といってもいい扱いなのですね。
軍事政権のころに弾圧で死人が大勢出た光州事件では数千人が名誉回復とともに義士認定を受けました。その子供たちがソウル大学に進学してかなり大勢が弁護士になったりしていたのが韓国に左巻きの弁護士が多い理由だと言われています。


イメージ 7