minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 安保理完敗を外国はこう書く。

不十分な天安(チョナン)艦調査結果国際的恥さらし顛末 
天安(チョナン)艦安保理議長声明の裏面にもつ意味"犠牲将兵だけ名誉を汚して"
海外報道でゎすっかり悪者の“韓国” 関心をそらす意味での各種疑惑
 
韓国ゎすでに国際社会からも邪魔者視されているこれだけの証拠
天安(チョナン)艦事故に対する安保理 議長声明採択に対する保守言論などの報道は大統領府 代弁紙のような内容だ。 言論の第4部のような役割は完全失踪状態だ。 これら言論は南側政府の衙前引き受け式の態度をそっくり受けて報道しながら"中国の影響に'北仕業である'直接明示できなくて", "あなた方は韓国人でありなぜ政府発表クギ 信じるか"のような記事を通じて'相手のせいは'という式の政府側弁解だけを強弁するが今回の事例で確認された痛恨の教訓に対しては全く言及がない。
これらについて国防部と合同調査団は“全会一致で採択された議長声明でキタ朝鮮を名指し出来なかったが初期の目的である国際討論の場での意見発表という貴重な‥・・・  と負け惜しみを言っています。
 
ワシントンまで何をしに行ったのか
安保理議長声明の主要骨組みは△事故原因提供者は言及しなくて△韓国、北朝鮮の相反した主張を入れたし△韓半島平和と安全を強調したのだ。 国連舞台で指差しする韓国、北朝鮮の主張をろ過 なしで入れた。 韓半島を囲んだ対立と力の構図が反映された不明瞭な内容だ。
 しかし今回の声名の裏面に含まれた意味は非常に重要だ。 それは天安(チョナン)艦事故原因は解明されないまま残ることになったという点だ。 国際機構で天安(チョナン)艦事故とは原因不明という漸移 公式認められたのだ。 これは深刻な問題だ。
 
▲シン・ソンホ北朝鮮国連駐在大使が去る9日(現地時間)国連安保理の議長声明採択後持った記者会見で“私たちの外交的勝利”としながら前に6者会談を通した韓半島非核化努力と平和協定のための努力を持続していくと話している。 この直前に韓国側代表団は逃げるように議場から立ち去った  
 
だがこの事件に関心を持つ多くのネチズンには格好の材料となった、はじめから北朝鮮は事故に関与していなかったし証拠となった“魚雷部品・地震波・閃光の目撃”などはすでに韓国国防部が証拠から下げた形だ、白色吸着物についても“常温沈澱物”であるということで決着したようだ、また慣性の力で曲がったとされるスクリュー部分についても単純座礁事故であると結論つけられている。
最初に、南側政府が天安(チョナン)艦事故とは北仕業だと決めつけて国内外で対北朝鮮制裁を取ったことに対する深刻な打撃だ。南側政府は天安(チョナン)艦事故の原因で'1番魚雷'などという決定的あやまちを提示したが、こういう主張はこだまない叫びで終わることになった。二番目、天安(チョナン)艦事故で亡くなった将兵らを不名誉であるようにしたことだ。政府はこれら将兵花郎ファラン)戦闘功労勲章を授けるなど優遇をした。
艦船の事故での死者に勲章が贈られた例は世界広しといえども有史以来初めてのことだ、イランの新聞報道でも“一体いくつの花が咲けば(勲章を付ければ)おとなしくなるだろう” また同じ頃のドイツの保守系機関誌でも“今回の事故には世界最初になるものが多すぎる、まだ出てくるに違いない” とまで報道したことがある。
もちろんこれらは事故死者授賞だったりバブルジェット爆発や誰も知らないステルス潜水艦の初戦果だったりもする。 だが、本来彼らが当てられた悲劇の原因が世界的未解決事件のリストに'登録される'最悪の状況をむかえることになった。
 
なぜ単独座礁事故隠蔽が安保理の議題になるのか
南側政府は議長声明の中で天安(チョナン)艦の外部攻撃を表現した条項をかけはぎをするという式で'外交的勝利'と自評する。しかし正直でなければならない。そのような形の態度は国際外交家で笑い話になるだけだ。どうせ国際的なイシューで提起しようとするなら誰か見てもぴったり折れた、確固たる証拠などを出すべきだった。しかし南側政府は全くそうでなかった。
まず北朝鮮仕業で決めつけた南側政府の 調査結果に対する問題および疑惑提起が 国内外で終わらない。 合同調査団もずっと言葉を変えた。 これは合調団が'1番魚雷'を海の中で取り出した後、わずか5日間で肉眼で検査した結果だけを持って北朝鮮製魚雷という式で発表するなど全般的に不十分なことこの上ない調査結果を出したり、有りもしない“キタ朝鮮輸出武器カタログ”を作り出したためだ。 天安(チョナン)艦の切断部位で 蛍光灯が完全な点、 生存将兵らの爆発に対する証言がほとんど一度もないという点などをすっかり無視した調査結果は国連という公論の場で拒否されて国際的な恥さらしをした主要因になってしまった。
天安(チョナン)艦問題提起に対して韓国内ではデマ取り締まりとしながら口をふさぐことができるが国際社会ではそのような方式が通じない。政府が国連で一ヶ月が超えて騒ぎ立てたが結局手に握ったものは何もない。 国連での恥さらしに対して国内御用言論を動員して 自国民を誤った導きをすることができると考えれば大きい誤った判断だ。 6.2地方選挙は北風に対する国民の審判であったという点を大統領府ははっきり分からなければならないだろう。 これ以上手の平で年を分ける役者ことは夏至 やめなければならない ※意味不?
 
結局どこの国もキタ朝鮮関与は認めなかった
今回の天安(チョナン)艦議長声明と関連して注目される国家がロシアだ。ロシアは独自に天安(チョナン)艦事故を調査した後、公式に口を閉じたまま安保理議長声明作業に参加した。しかしロシアは国内外言論に"1番魚雷は決定的証拠ではない。天安(チョナン)艦爆発前遭難信号があった"という式で疑惑をさらに増幅させる内容を報道させた。これが何を意味するだろうか?ロシアは天安(チョナン)艦事故原因に対して精密 調査した唯一の第3国という立場を巧妙に活用すると見られる。 事故原因調査に対する公式発表は先送りしながら'決定的カードは私の手の中にある'という式の三誇示の 計算だ。しかもこのだけではない。
ロシアが 前に南側や北側政府を相手にどんな 式にも天安(チョナン)艦・カードを活用することができるという可能性を含蓄する。 ロシアは人工衛星ナロ号発射失敗以後その原因調査過程で南側政府を徹底的に排除した。 発射費用は丸ごと南側政府が負担するが政府間 契約で南側政府の調査権限が明示されていないとの理由であった。 国際社会の原則やルールということはこのように冷酷だ。
口止めと裏工作の為にロシアを訪れた李大統領とは写真一枚撮っただけで何の成果も無く帰ってきたし、米国の協力が必要となればオバマ大統領と時間外会談をするなどした積極策もすべて裏目に出た形だ。
 こういうロシアに天安(チョナン)艦事故原因の調査を直ちに公式許容した南側政府は自主国防という次元で果たして基本的認識があるのか疑わしい。
外交は内政の延長だ。政府が外交的行動を取る場合、最小限の戦略はなければならない。どんな結果が予測されるかを知って飛びかからなければならない。水火仕分けしない形、国内政治的効果だけを狙う形で外交をしてはならない。天安(チョナン)艦事故の国連回付成果に対しては厳格な内部批判を通した事後措置が必ずなければならない。政府が先に立って国際社会で恥さらしを自ら招来することはこれ以上ならない。
 
 そこまでっ


へぇ~~ そうだったんですか いえあのね 安保理の帰り道の空港で韓国の外交官が暴れちゃった話とかは記憶にあるんですけどね 泥酔状態で空港の設備を壊して逮捕寸前だったけど取り敢えず飛行機乗れなくって それですぐに“韓国系移民排斥運動の激化” っていうわけですね    ふふっ