minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

民衆総決起'3億8千万ウォンの損害賠償請求


警察、'民衆総決起'3億8千万ウォンの損害賠償請求

歴代級の賠償請求 案外警察バスって高くないかも


イメージ 1[ソウルミーナ]警察が昨年11月に開かれたソウル都心集会過程で発生した被害に対して、デモ参加者を相手に民事訴訟を提起しました。


ソウル地方警察庁は、1次総決起大会を主催した民衆総決起闘争本部と民主労総、ハン・サンギュン民主労総委員長をはじめとする大会主催団体幹部と参加者など6人を相手に3億8千620万ウォンを賠償するよう訴訟をソウル中央地裁に出したと明らかにした。
破損された車やけがをした警察官の治療費などを含めて3億8千万ウォンの損害賠償を請求しました。


イメージ 2


警察が昨年11月14日、ソウル光化門(クァンファムン)一帯で開かれた'1次民衆総決起'集会主催側を相手に3億8千万ウォンの損害賠償訴訟を提起しました。


イメージ 4

警察は、当該集会で一部のデモ隊が大統領府方面進出を試み、警察バスを引き出し、歩道ブロックと鉄パイプを利用するなど、暴力的な様相を見せたと明らかにしました。
その過程で警察と集会参加者など計150人あまりが負傷を被り、警察車両50台あまりなどが破損されており、デモ隊50人余りが警察に連行されました。


イメージ 3


警察は、当該集会による被害規模を3億8千万ウォンで算定しました。
ここには警察車両52台と装備143点が破損されたことによる被害額3億2千万ウォンと、負傷した警察官92人に対する治療費や慰謝料5千8百万ウォンが含まれたと警察は説明しました。
警察は、暴力デモを理由に集会主催側を相手に21回の損害賠償を請求している。今回の請求額は、2009年に双竜車の不法占拠座り込み(16億6000万ウォン)と、2008年の米国産牛肉輸入反対集会(5億1000万ウォン)に続いて三番目に多い。

これに先立ち、警察は不法行為による被害に対する責任を積極的に問うとして、警察内部の法律専門家15人で構成された'不法集会・デモ民事訴訟の準備チーム'を構成して訴訟を準備してきました。
今回に算定された被害額3億8千万ウォン余りは、警察がこれまで、暴力・不法デモで損害を被ったと集計した被害金額のうち、歴代三番目に大きな訴訟請求額です。


(翻訳:みそっち)



ということです、その前はやっぱり警察車両がたくさん壊れてたよね



イメージ 5

▲これは昨年11月の被害車両

昨年5月の似たような暴動のときのもの

イメージ 5
イメージ 24
イメージ 17

▲  世界メーデー大会を終えた民主労総組合員とセヲル号遺族が1日午後、ソウル鍾路区安国駅から青瓦台に向かって行進をしている途中、警察車の壁に行き詰まったままセヲル号施行令廃棄のための1泊2日の汎国民徹夜行動を行っている。


イメージ 6

▲セヲル号遺族が車の壁の前に座り込んだ安国洞交差点では、市民が警察バスの車輪にロープをかけて引っ張っている。このあとカメラマンも加勢した

イメージ 7

▲  遺族が車の壁の前に座り込んだ安国洞交差点では、市民が警察バスの車輪にロープをかけて引っ張っている。また、道路や警察バスに政府破産などの文句を書いた。



ということです♪


イメージ 6