minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌スライディングセンタートラックの欠陥


平昌スライディングセンタートラックの欠陥に、足バタバタ

走行訓練10月初めに7ヵ月先送りにされて  平昌五輪でメダル獲得に悪影響の懸念
 

イメージ 1[話題のミーナ]2年後2018平昌冬季五輪に向けて作られた平昌スライディングセンターのトラックに欠陥が発見された。 訓練に支障が出たボブスレー・スケルトン代表チーム選手たちだけが地団太を踏んでいる。

当初3月10日頃、予定されていた国際オリンピック委員会(IOC)の事前承認大会がキャンセルされた。 トラックのアイスを凍らせる冷却機である冷凍プラントに異常が生じ、1857m長さのトラックに割れた氷が発見されたためだ。 これによって平昌を訪れたマーティン・二クルス(ラトビア)など外国選手は、テスト走行も切れないまま、荷物をまとめなければならなかった。
3月に一ヵ月間の予定されていた走行訓練が10月初めに7ヵ月も見送られた韓国代表チームも損をした。 コース理解度が走行能力と直結される種目の特性上、早い適応が非常に重要なためだ。

イメージ 4


27日、平昌アルペンシアスポーツパークスタート練習場で行われた韓国ボブスレー・スケルトン代表チームメディアデーでも再びトラックの欠陥が話題となった。

ボブスレー・スケルトン代表チーム、イヨン(38・総監督)は"過ぎ去ったことを後悔してみても無駄だ"と述べながらも、"走行訓練が見送られた影響がないわけではない。 事実、平昌五輪前までに平昌スライディングセンターで600∼700回は走行してみなければならないが、150∼180回ほど乗れないようになっただけだ"と残念がった。
ボブスレー代表チームのウォン・ユンジョン(31・江原道庁)とソ・ヨンウ(25・京畿道BS競技連盟)がドイツアルテンベルグで12回走行訓練をして銅メダルを獲得したことに照らしてみると、150∼180回の空白は確かに致命的だ。 この総監督は"韓国選手たちが、ヨーロッパのトラックで多くて20∼30回乗っている。 100回以上乗ることができないというのは確かに影響がある"と明らかにした。
選手らは悪条件の中でも善戦を誓った。 ウォン・ユンジョンは、"いつも悪条件が発生することができる。 状況に合わせて解決すればいい"と、スケルトン代表チーム、ユン・ソンビン(22・韓国体育大学)は"残念な気持ちはあるが、韓国選手たちは(平昌スライディングセンターで)一度でも多く乗ってみられる"と話した。 大韓ボブスレー・スケルトン競技連盟カンシンソン会長は"6月の完工後10月には準備を終えられるよう努力したい。 平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員会に要請しておいた状態だ"と説明した。


(翻訳:みそっち)




コースの氷結装置が不具合ってことなんですが、韓国では”本番は2年も先”ということで組織委員会もそれほど慌てていないようですね。なにしろ工事は雪のない季節にしかできないし、結氷は寒くならないと実験できないのです。そして突貫工事で完成してみてテストイベントの前に氷を張ってみたら残念な出来だったというわけです。
コースそのものが凍った土の上に置かれていて暖冬の影響もあって地盤が緩んだとか最大で7cmの隙間が発生したとかあるようです。

韓国ではソウル広場のスケート場でお馴染みのように平らなところに氷をつくる技術は蓄積があるのですが今回も外国のひとを招いてコースを作っていました。かわいそうなのは外国からやってきたコースを作る人たちですね うひひっ

そして初滑りは今年秋までおあずけということですね。


今月初めにはこんな香ばしいニュースで喜ばされていました。

韓国ソリチーム、ホームコースがいよいよ完成


2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪のソリ競技(ボブスレー・スケルトン・リュージュ)試合が行われるアルペンシア・スライディングセンターが姿を現した。
平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員会は2月29日競技場が完成されたアルペンシアのスライディングセンターを公開した。 全体工程率67%を記録中のアルペンシア・スライディングセンターでは3月8日までに国際ボブスレー・スケルトン競技連盟(IBSF)と国際リュージュ連盟(FIL)が主管する事前承認のためのテスト試合が行われる。 観客席などの付帯施設は10月に完工される。
 
イメージ 3

アルペンシア・スライディングセンターは、世界で20番目、アジアでは日本長野に続き、二番目に建てられたそり専用競技場だ。

イメージ 2江原道平昌郡大関嶺面ヨンサンリ一帯に2013年10月に着工され、建設費用だけで1241億ウォンが投入された。 全長は、平昌冬季五輪が開かれる年を記念して2018mで作られたが、試合が行われるトラックの長さは1857mだ。 これは2014年ソチ冬季五輪トラックの1814m、2010年バンクーバー冬季五輪トラックの1700mより長い。 カーブ(曲線区間)数は16個でソチ(17個)より1つ少ない。
 
五輪そりの全種目に出場したカン・グァンベ韓国体育大学教授は"アルペンシアスライディングセンターは難易度がかなりの水準"と話した。 彼は"平均時速135キロが出るものと予想される。 カーブの難易度が多様で、選手たちに対しては非常に興味深いトラックになるだろう"と分析した。
テスト試合には、選手たちが直接走行を展開してトラックの安定性と完成度などを点検する。 バンクーバー冬季五輪の時、グルジアリュージュ選手ノダルクマリタシビルリが公式練習途中トラックで跳ね飛ばされて死亡した事故が発生すると、このような事前承認手続きが追加された。 今回のテスト試合には海外74人、国内31人のそり種目の選手らが参加する。
今季、ボブスレー男子2人乗り世界ランキング1位(ウォン・ユンジョン・ソ・ヨンウ)、男子スケルトン世界2位(ユン・ソンビン)選手を輩出した韓国としては、アルペンシアスライディングセンターの建設ニュースは喜ばしい。 利用ボブスレー・スケルトン代表チーム総監督は"ホームトラックの利点を活用し、他の国より10倍以上多い実戦練習をすることになるだろう"と話した。

っというコースが不具合で使えなかったということがあったわけです。まさに世界的恥さらしだったのですね。 いえいえ間に合うと思いますよ。だけど改修費用がどこから出てくるのか全く不透明なんですね。道議会でもお金が無いことになってるし観客席の設置よりも先に地下に埋める冷媒のパイプを設置し直す作業があるんですが、いつもの責任のなすりつけあいでお金も工期も無いということのようですよ。



イメージ 5