minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

海外の北朝鮮食堂の廃業、ミシュランの心配したら?


客足'ガタっと'…海外の北朝鮮食堂の廃業、続出

去年の9月の休業も”核実験”に対する経済制裁が原因になるらしい不思議なハナシ
韓国人の書くニュースは取材せずに自分のところを投影した内容がほとんどでしょ


イメージ 1[NEWSミーナ]北朝鮮のまた他の外貨稼ぎの手段です。海外の北朝鮮食堂が対北朝鮮制裁後も大きな打撃を受けています。客が半分以下に減り、店を閉めた所もあります。

北京の中心街にある北朝鮮の飲食店ハマナス、一時は北京に3号店を出すほど、来客が多かったが、韓国人の足が途切れ、したところは廃業しました。


イメージ 2

<録音>飲食店、隣人:"前には観光バスで韓国人がたくさんあったが、今はないからドアを閉めました"

また、他の北朝鮮の飲食店。看板は残っているが、中国人事務室に変わりました


イメージ 3

<録音>"(門を閉めましたか?)廃業して、今は事務室です"

中国内の北朝鮮レストランは韓国人客はもちろん、中国人の足も減少しています。
営業をすればするほど赤字が、国家事業であるため、構えているだけです。

<録音>北朝鮮関連事業家:"北朝鮮と中国と合弁でするんだから勝手に戸を閉じることもないし..."


イメージ 4


鴨緑江を間に挟んで北朝鮮と向かい合っている丹東にも開店休業の食堂がほとんどです。昨年末まで、北朝鮮食堂15ヵ所が営業したが、最近3ヵ所が廃業してから、従業員数十人が、北朝鮮に帰りました。

カンボジアシェムリアップの大規模な北朝鮮食堂も訪れる韓国人が減り、最近は、中国人の誘致に力を入れていることで知られています。
安保理の対北朝鮮制裁から、一ヶ月、北朝鮮の外貨稼ぎの窓口の役割をしていた北朝鮮食堂では大きな打撃を受けています。


(翻訳:みそっち)



15ヶ所 ⇒ 3ヶ所廃業、このへんのことミシュランガイドの韓国版記者会見の時に心配されてましたね なにしろ韓国国内では飲食店の7割が5年以内に廃業するのです
そうなるとホテルなんかにあるレストランぐらいしかまともなものを出す所がないんだけど韓国までやってくる外国人シェフっていうのはみんな1年で帰っちゃうんですね。そのあとに残るのは味覚音痴の韓国人だけですからびっくりですね。

ミシュランタイヤとなると同業のハンコックタイヤクムホタイヤが商売仇ですね、そうなるとそっち系列のところは全滅でしょう、それに乗じて競合部門のないサムソンあたりが接待攻勢で新羅ホテルあたりのレストランを推すわけですよ。ところが4つか5つほど入っているレストランはソウルっ子には関係ないようなところですし、外国人シェフの入れ替わりも激しいですからね。どうなるんでしょ。

その一方で独立系の韓食レストランはどうでしょうか。あら残念ひとつも名前が思い出せません。すき焼きとかカレーとかうどんとか寿司なら美味しいところあるんですけどね。ソウルには美味しい韓食レストランはありませんからね。
李明博大統領夫人が進めてきた韓食レストラン計画でしたが、海外にあった韓食レストランはもうほとんど残っていませんよ。せいぜい韓国人の経営する寿司屋とか和食店がいくらか繁盛している程度でしょ。
※韓国人経営のレストランの見分け方、キムチが出てくる



ミシュランガイド、”韓国の特殊性もあるがこれまでの基準で審査する”

イメージ 6


韓国で様々な評価があった。 そのような評価指標と差別化されるミシュランガイドの価値について説明してほしい。
(ベルナール・デルマス副社長)基準と原則だ。 韓国でだけ限ることなく、全世界で適用したことがそのまま適用することだ。 ミシュランガイドは、韓国がアジアで最初に発刊されたのではなく、。 日本、香港、シンガポールなどですでにアジアの食べ物の文化について評価して見た所がある。 この時にも同様に五つの選定基準が適用された。 今年出てくるソウル版もこの五つの基準適用するのに問題ないと判断している。 韓国の食べ物は世界化通じてすでに経験しているが、米国、日本などの韓国食レストランでも五つの基準をそのまま適用したことがある。 五つの選定基準は料理材料の水準、板前の個性と創意性、板前が創意的な料理法を作って解釈する法、価格の適当な価値、持続可能性だから食堂が地道に食べ物の味を示しているのか。 そういうことです。 全部普遍的な基準だ。

星印にサービス評価がかかるか気になる。
(キムボヒョン支社長)評価委員らの審査と活動は匿名で行われる。 ソウルですでにレストランを評価する人員が活動中だ。
(ベルナール・デルマス副社長)で☆印の制度として、1~3スター制度を運営している。 これはサービス部分を排除していたが、食器に上がった料理そのものだけが経験し、五つの選定基準を適用している。 レストランやホテルは全て、サービス部分はピクトグラムを通じて表すことができる。 2~3スターを受けたりしたがピクトグラムが悪い所も出てるし、ピクトグラムは最優秀であっても食べ物はそうしていないところも出ている。 こんなに確認が可能である。 一例として、3スター受けてピクトグラムは一つ受けたところがある。 最高水準のピクトグラムを受けても、食べ物ではスター一つ受け取れなかったところもある。 韓国の情緒、食文化などがあるが、多角的に評価されないことがあるので基準適用してもかまわないと見られる。

韓国は廃業してなくなったり、フランチャイズが繁盛するなどの特徴がある。 持続可能性の面で懸念がある。
(ベルナール・デルマス副社長)持続可能性について言い換えれば、これに先立って、五つの選定基準に'食べ物の味がいつも訪問しても一貫しなければならない'というものがある。 それで、持続的に訪問していつ行っても味が一貫して再現されることを望んでいる。 もちろん、これは容易なことではない。 シェフが変わったり、他の理由でも食べ物の味変わりかねない。 高い水準の味提供するシェフであればあるほど、尊敬するのがこのためだ。 毎日最高の料理提供をすることは簡単なことではない。 それで評価項目に含ませた。

◇ ◇ ◇ ◇

というわけでミシュランガイド韓国版に本当に☆があるのかという心配もありますがソウルでは大半の飲食店が3年以内に廃業するという現実から考えると、場末の零細食堂などの採算度外視で30年営業しているブテチゲ屋とかありますからね、韓国ではそういう老舗しかないんですよ。 そういうのがでてくるとステキでしょ



イメージ 5