minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

選挙の予報がいつも惨敗ニダ


'5連続の予測失敗'地上波の出口調査、今度は正確だろうか

だったらイイなを予測するだけのカンタンなお仕事です
正しく答えると”損”をすると考える? 嘘つきが嘘つきを調査したらこんなことに
投票所2500ヵ所で65万人を対象に…放送3社午後6時の結果発表


イメージ 1[ソウルミーナ]今回の4・13総選挙で地上波の三社(KBS・MBC・SBS)と韓国放送協会は、共同予測調査委員会(KEP)を構成して出口調査を進行する。 三社は、投票が終わる午後6時に出口調査の結果を発表する予定だ。 出口調査は全国2500余以上の投票所で約65万人の実際の投票有権者を対象によって行われ、65億ウォン余りの費用がかかるものと推算される。

放送協会の関係者は12日"一応2500ヵ所を基本調査投票所に定めているが、競合度ドによって他の地域よりも多くの投票所で、出口調査をするところがあるだろう"とし、"調査対象の投票所は2500ヵ所を超える"とした。

放送三社はこの19代(2012年)総選挙から全地域区を対象に、出口調査を行ってきた。 以前は地域区の30~40%の70~100個の接戦地域区だけを選んで出口調査をし、残りは選挙1~2日前に実施した電話世論調査の結果を土台に最終結果を予測する方式を使ってきて、正確な結果予測に失敗すると、調査方式を変えたのだった。
しかし、15代総選挙(1996年)から開始された出口調査は5回連続で正確な結果を予測できなかった。 15代総選挙では与党である新韓国党が過半数である175議席を占めるものと予想したが、実際には139議席を得て大きな格差を見せた。 KBSとSBSが共同の出口調査を行った16代総選挙(2000年)では21の地方区の当選者を誤って予測した。 2004年(17代)の国会議員総選挙も、当時与党だった与党ヨルリン・ウリ党と野党のハンナラ党議席をそれぞれ170議席と100議席の獲得を予想したが、実際には152議席対121議席と差が大きかった。

18代(2008年)の総選挙からは予測の議席数を特定せずに'○○○議席~○○○議席の間'と一緒に範囲を公開する方式に変えたが、依然として予測は正確ではできなかった。 全地域区を対象に、出口調査を行った19代総選挙でも予測は外れた。 セヌリ党議席はKBSが131~147、MBCは130~153、SBSは126~151と予測したが、実際の議席は152だった。 民主統合党(127議席)は、かかるところもなかった。

世論調査専門家たちの間では、今回の総選挙も19代総選挙と同じ方式で実施されるために正確に当てるのは容易ではないと見ている。 特に、最初に導入された事前投票の結果が全く反映されなかったというのも変数だ。 放送協会の関係者は"事前投票の票は世論調査技法で補正すること"とし、"接戦地域の出口調査の標本をさらに増やす方式で世論調査の信頼度を高める予定"とした。 同関係者は"19代総選挙当時も、17ヵ所の当選者を予測が間違ったが、その中16ヵ所は'接戦'地域に分類しておいたところ"とし、"今回の出口調査も比較的正確な結果が出る見通しだ"とした。

放送三社は、同じ出口調査の原資料を受けているが、これを自分たちだけの事前の世論調査と分析方法を通じて、予測値を払うため、結果は少しずつ異なるように出ている。 おなじ接戦地域でも放送局ごとに異なる判断を下すために全体議席数予想値が異なるのだ。


(翻訳:みそっち)



選挙結果の予報は統計も大事なんですが、日常的に統計の操作をしている国なので選挙結果を予測する時も予報機関によって主観が入るようです。そうなると実際の結果とは違った予報を出して外れた場合でもそれに対する言い訳まで完備されているので結果は出るまでわからないというのが韓国の選挙予報ってことですね。

でもね、かならず当たるのもあるんです 全体の当選者の合計ですね アハハ






イメージ 2