minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

農業廃棄物のにんにく根が食用にんにくに化けて


中国産'廃棄物にんにく'、韓国の食卓を上がった事情

中国産の廃棄物にんにく流通にびっくり、ニンニクは、韓国料理をしたら、欠かさず入る基本材料であり、なおさら深刻な事態に ヒントはニンニクの芽


イメージ 1[ミーナの食卓]国内にんにくより1/3~1/4の価格で流通される中国産にんにくは、中国では農産物廃棄物に分類されるニンニクの根から加工されて韓国に輸入されているという。
 
さらに驚くのが。中国では廃棄物に捨てられるゴミの値段が、韓国業者らが輸入をするために最近になって、価格が引き続き高くなっているということです。 廃棄物の価格が高くなるんですね。 とんでもない話です。

ニンニクの皮をはがすときはゴミ箱のようなところに薬品と水を受け取っておいて、ニンニクを入れた後、ドリルのような機械で粉々にして出すのに... 衝撃の連続でした。 
 
中国ではにんにく、商品そのものが流通されていないそうです。 ニンニクを大事にするためにニンニクを直接固めて使用するということでした。
 
Jtbcの報道内容によると、このような中国廃棄物ニンニクは、学校食堂等、広範に流通されており、詳細な把握は不可能とします。
 

◇ ◇ ◇

先立って、ニュースルーム1部で中国産にんにくの問題点を報道して差し上げましたよ。 今からは中国産農業廃棄物がどのようににんにくで包装されて国内に入っているのかを詳しく伝えて上げます。 中国ではわずか数年前までも、ごみで処理していたのに韓国の国のいくつかの会社らが輸入し、堂々と食用に流通させていることが確認されました。

イメージ 2

中国最大のニンニクの産地である山東省常山です。
道端に捨てられたニンニクの山を、ある農民が整えています。
所々は腐っていて、手でつかむと押した席がぼこんと入るほど、やばいのもかなり多いです。 正常なニンニクではないように見えます。
実はこれは、中国で食材として使われるニンニクの芽を刈り取って残った根です。
食材として価値がなく、飼料用としても使わなかったため、これまで全量廃棄処分されてきました。

[中国人輸出業者(通訳):中国の人々はそれは全部捨ててますよ。 ニンニクの香りがしないから食べられないんじゃない。]

[中国人輸出業者(通訳):'農業ごみ'と言いますね。]


イメージ 3


ところが最近になりこの村ではゴミ箱に向かっていたこのニンニク根を5~6年前から整えて売っています。 韓国の業者が食材として輸入をし始めたというんですね。

[中国人輸出業者(通訳):中国では家畜も食べないのに、韓国では高級食材になるって、これが。]


イメージ 4


大量に簡単に皮をむきために回転モーターを回すとすぐに泥水まみれになります。
ニンニク根が含まれている容器や処理施設ともまるでごみ処理場のような感じです。
 
[韓国人輸入業者:こうすれば洗浄にもなり、ニンニクの皮も自動的にまで取れるんだろう。]

このニンニク根を買い入れるという会社を訪ねました。夕方6時から夜遅くまで各農家から来たトラックが列をなして立っています。工場の設備とは大きな水槽と蛇口だけです。
水に浸して、もう一度泥などを洗い流します。

[韓国人輸入業者:ここで一度もっと洗わられるというじゃないですか。 ひとまず、きれいにできるが、(水を吸い込むようにして)重量を増やすことができるということです。]

水をたくさん含ませるとして地元では、このニンニク根を'水ニンニク'とも呼びます。

この会社一社で一日ににんにくを作る青島の加工工場にいく量は約25トンです。 倉山にはこうした会社が二ヶ所かありますよ。あるところは1万5000トン、残りの二社がそれぞれ7000~8000トンずつ昨年、計三万トンのニンニク根がにんにく加工原料として販売されていきました。

[中国人輸出業者(通訳):(ニンニク)冷凍したものはすべてこれにしているそうです。 今ほとんど(にんにく加工工場の)80%まで製品を納入してあるらしいんです。]

このように農業廃棄物のにんにく根が食用にんにくに化けて向かう所は全て韓国です。

イメージ 5


[中国農民(通訳):韓国が輸入することだけを知っていて誰もしれないそうです。 これがどこ行ってどこで売れているのか。]

最も大きな理由は価格のためです。
最近、ニンニク根の価格は1トンに約3000人民元、うち金約55万ウォンです。
正常なニンニクが1トンに一万元以上、私たちお金180万ウォン以上に取引されることに比べれば、3分の1もなりません。

ニンニクの芽よりもにんにくがはるかに安いものです。
このように廃棄物にんにくを輸入する韓国企業が増えているため価格が上がっています。
5~6年前まではそれでもニンニクの10分の1の価格だったが、2~3倍以上の価格が高騰したものです。

[韓国人輸入業者:ゴミではなく、もう販売することになるから価格が上がるんです。]

中国の正常なニンニクの生産業者らはこのニンニク根のため、事業に困難を経験していると訴えます。もともと取引していた韓国の輸入業者らがみんなこのニンニクの根で作ったにんにくを購入したつけるのです。

[中国人輸出業者(通訳):韓国人業者はすべてこれ(ニンニク根に入るから、輸出入会社だが、すべての許可を貰っておいて、(中国)の内需だけしているから残念です。]

中国ではこのニンニク根を食用として使うことのできないというのが現地業者の言葉です。

[中国人輸出業者(通訳):中国では不法だそうです。 そんなことを中心に(加工品が)出れば、一瞬(事業が)死ぬこともできます。]

中国人ニンニクの生産者は残念な気持ちを隠せなかったです。

[中国人輸出業者(通訳):中国の人々が見てもあれは食べられないのに韓国ではどうして作るのは残念だそうです、率直に。]


◇ ◇ ◇


昨日(7日)この報道を見て驚いた方がたくさんいました。 中国では農業廃棄物とニンニクの根が冷凍にんにくで作られ、国内への実態を報道してあげました。 しかし、昨日の話で終わったわけではありません。 廃棄物のにんにく根をもっともらしく見えるために添加されるのも一度や二つではないことが確認されました。


中国から持ってきたニンニク根と正常なニンニクを比較してみました。
ニンニク根は普通のにんにくより密度が低く、水の上に浮上する部分が多いです。 栄養素が既に全部流れ出したからです。

[チャ・ユンフヮン教授/崇義(スンイ)女性大学食品栄養学科:(首脳)、ニンニクが(ニンニク)根に比べて(塩度が)の四倍、糖度は二倍もっと高く出ました。]
 
このようなニンニク根は、所々ただれたり、腐っていて色が濃いです。

[チャ・ユンフヮン教授/崇義(スンイ)女性大学食品栄養学科:根そのものがそうした色を帯びてじゃない。ニンニクだけあればそんな色が出ないよです。 (市販中国産にんにく)3度この色、4番・5度こんなこと。]

ところが、ニンニクの根で作ったにんにくはすべて白いです。

[中国人輸出業者(通訳):(にんにく)色がきれいに出るのは、白い大根あるじゃないですか。 それを砕いていれるのです。]

色を隠すために、他の材料を入れます。
点もを高める食品添加物'ジャンタンゴム'も入ります。

[中国人輸出業者:水に入れて乗れば、水がずっと減少し、凝固です。]

しかし、国内に入ってくる製品にはすべて'ニンニク100%'とだけ書かれています。


(翻訳:みそっち)



にんにくの芽をとったあとの根っこの部分を韓国の業者が買い集めていてそれを加工して韓国が輸入しているということです。ところが中国では捨てるつもりで放置しておいたゴミの山ですから見ただけでも気持ち悪くなるようなものを、洗濯機で洗って漂白して韓国の食卓に並べているってことですね。

まぁ読者さんには”韓国産”と書いてあるものを実際に買ってみるような酔狂な人はいないと思いますが、”捨ててあるものを拾って再利用する”っていうから韓国ってエコな国だなってあらためて思います。



イメージ 6

食べても平気なんだよ 免疫あるからね ひひひっ





イメージ 7