minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国に上陸できない韓国産製品

イメージ 1





韓国の食品・化粧品、中国の通関で大量に不合格...海苔が28件で最多

化粧品には有害成分、海苔は相変わらずの大腸菌検出といういつものこと

更新2016年10月16日


イメージ 2[メディアミーナ]16日、韓国メディア各社によると、中国市場で韓国産の食品と化粧品が去る8月現地通関で大量に輸入不合格判定を受けたと伝えました。
韓国貿易協会北京支部が中国検疫当局資料を分析した結果を見れば、去る8月中国輸入通関で基準違反で摘発された韓国産の化粧品と食品は全61件で全体236件の中で25.8%を占めました。
8月の韓国産摘発件数だけおいてみれば、去る7月の5件より12倍程も急増しました。

韓国に続き台湾が半分以下の23件で2位を占めており、マレーシアとフランスがそれぞれ19件で後に続きました。
8月通関に問題が生じた代表製品は海苔だった。返送されたり焼却された韓国産海苔は総24tで搬送件数は28件(11社)にもなった。
※海苔輸出業者が11社で24tということで中小業者が輸出に参入しているらしい

貿易協会北京支部は"大腸菌数が標準を超過したのがほとんどの"としながら"中国は海苔に対して菌数が3万(CFU/g)以下でなければならないという点を厳格に適用する反面韓国には関連基準がないと分かった"と説明した。

チェ・ヨンミン貿易協会北京支部長は「中国政府が政策的に関連規定を強化する状況とは違うようだ」として。「韓国内の市販品をもたらすそのまま輸出しようとしている場合不合格件数を減らすことは困難」とし「中国の食品添加物規制を徹底的に履行するために、製品開発段階から、これを熟知して適用する必要がある」と付け加えた。

これらについて韓国のネチズンの反応はまだない



(翻訳:みそっち)



韓国で流通しているものをそのまま中国に持ち込むと中国がダメだと言うんですね。原因はいつものように細菌数なんですが、海苔のような乾物から大量の大腸菌が検出されるということに韓国国内では「食堂で出てくる海苔は食べないようにしている」というのが一般的です。

イメージ 3

▲角が取れて湿気たのが剥き出しで出てくる韓国の海苔事情

イメージ 5

▲最後の最後にはきざみ海苔として使われる
きざみ海苔をまぶしたご飯は再利用できない


これは今更でしたが、韓国産キムチが長いこと中国に上陸できないでいました、去年暮れにキムチ輸出がどうにかなるって喜んでいたのですが、実際には今年の年末までに”100tを輸出する計画”っということで、実際の中国向けキムチ輸出は今現在でもさっぱりとダメなんですね。

ニホンも韓国産食品の検疫をもっと厳重にやるべきなんですが、そこはそれ”売っていても買わないし素通りするからイイよ”という紳士的対応でいいのかと思います。


イメージ 4