minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型不法色付きガラスフィルム事情


車両20台のうち19台が'不法色付きガラスフィルム'

事故の誘発、各種犯罪への悪用されても罰金二万ウォンだけ、取り締まりもしない



イメージ 1[30日間嫌韓生活Ⓒ]先月2日午後8時ごろ、釜山市釜山鎮区の一帯で。左車線から右車線に車線変更をしていた乗用車が右車線を並んで走った別の乗用車に衝突した。 この車両を運転していた運転者は警察調査で"夜と暗かったうえ、運転席の隣のガラスを濃く色付き(ティンティン・tinting)したために左に車両があるということをまったく気づかなかった"と供述した。

この2014年11月のある日、真昼に忠清北道陰城の道路のスターレックスと1tトラックが衝突して71歳のスターレックス運転者が意識を失って病院に搬送された。 この運転者は3時間ぶりに意識を取り戻した後、警察官に"後部座席に乗っていた同乗者はどうなったのか"と尋ねた。 警察が急いで事故車両を牽引した自動車修理店を訪ねたところ、同乗者は既に死亡した後だった。 真っ昼間に発生した事故だったが、外から内部がほとんど見えないほどの濃い色付きだったため、警察が、車の内部をしっかり見届けられなかったものだった。


イメージ 2

▲色付き程度の差…夜間視野がこのように変貌します-法規定を違反してサンティングを濃くした車両は運転者の視野が判別できるため、事故の危険性が高い。 先月7日夕方8時ごろ、京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)のキンテクス近くの道路でのフロントガラスの可視光線透過率がそれぞれ70%、12%の車両2台の運転席で、前方を撮影した姿。サンティング基準値(70%)を守った上車両では、道路右側から飛び出す車両と安全標識が鮮明に見えたが、色付き規定を違反した下車両では15m前にある車両輪郭もはっきりしない。


20台のうち19台がお約束を守らずに

韓国の自動車20台のうち、19台の割合で運転者の視野の確保など交通安全のために設定された'色付き規定'を守らないものと調査された。

朝鮮日報がTV朝鮮、朝鮮ドットコムと共同で首都圏の高速道路休憩所や中古車売買商店街などで車両200台のサンティングの実態を調査した結果、94%の188台が色付き規定を違反した。

韓国の道路交通法は自動車の'可視光線透過率'が車体の前面ガラスは70%、運転席・助手席の隣のガラスは40%を超えるように定めている。 可視光線透過率(가시광선 투과율)とは光が車のガラスをある程度乗り越えるかを示した数値だ。 100%は完全に透明な状態で、0%に近いほど濃い色付きだ。

車のガラスのサンティングが過度に濃ければ、夜間や曇った天気に運転者の視野の確保を防ぎ、交通事故につながる可能性があると専門家たちは指摘する。 また、車の内部を覗き込むことができないという点を悪用して拉致・監禁のような犯罪に利用される恐れもある。
米国・欧州のような交通先進国は、規定を違反したサンティング車について100万ウォンを超える過料を課し、運行を禁止させる。 しかし、韓国はサンティング規定違反に対する過怠料が2万ウォンで、実際の取り締まりもほとんどしない実情だ。


(翻訳:みそっち)



あれね、あれが嫌で車の運転もしなくなっちゃったのです。

イメージ 3


私の車にしたいチューニング種類は? 2013年調べ

順位     内容       割合 (%)
 1 サスペンションチューニング  25.2
 2  タイヤインチアップ     14.7
 3   熱遮断フィルム      14.6
 4   カーオーディオ      13.7
 5  エンジンチューニング    11.5
 6   吸排気チューニング    11.5
 7    サンルーフ装着       8.8


こんなふうなんだそうです、まぁ韓国のクルマはまっすぐ進まないという特徴がありますからサスペンションを疑うんですよね、ところが自家用車はリースという国ですからそっち関連をいじっちゃうと乗り換えるときの査定が下がっちゃうのです、そのため現実的じゃありません。



同じ理由でアルミホイールインチアップも最初からそうなっているのを買うわけで、韓国のカー用品のアフターマーケットの市場はびっくりするほど貧弱ですよ。

すると現実的なのがフィルム貼りでしょうか、カーフィルムは当然新車を買ったときには加工してありません、そうなるとあとから貼るわけですが、これがまた安いのから高いのまで各種あるみたいです。
よくありがちなのが、自分でやっちゃうひとかな、なんてことはありません。基本的に韓国人は不器用なので自分ではできないのです。

するとやっぱりどこかに頼むわけですが、これがまた”カーフィルム加工”をやってくれるひとっていうのが手先がちょっと器用だったりする程度のひとだったりするわけです。
これがそのまま何人か雇って成功する場合もありますが、韓国人はちょっとできるようになるとすぐに独立しちゃいますからね。そーいうわけですが小奇麗なショップを構えてやってくれるところもあったりするわけです。
その予算は5万ウォン~30万ウォンくらい、高級な外車なんかだともっと高くてイイ商売になったりします (ポルシェでフィルム加工300万ウォンとか)


チューニングをしたい理由'は'運転者の安全をために(25.1%)'となっており、'チューニングに投資したい費用'は'100万ウォン~300万ウォン(37%)'が最も多く集計された。>>>>> このへんは実際にそのくらいお金をかけているのかというと、聞かれたから答えただけなので実際にそんなにお金をかけてないみたいです。

サスペンションチューニングは走行中の衝撃を吸収するスプリングとショックアブソーバなどを変えて、高速走行時の安全性を高めながら、より機敏になったハンドリングを経験することにする。回答者は、「サスペンションのチューニングは、危機的状況から出て、相手ドライバーの両方の安全を守ってくれる "、"スピードも良いが、安全が優先」などの理由でサスペンションのチューニングを1位に挙げた。
 
2位を占めたタイヤインチアップ(14.7%)は、高速走行をするとき接地力を増大させ、安全性とコーナリング性能を向上させるさせ、デザインも一般的なタイヤよりも高級に見える利点がある。回答者は、「車のチューニングの開始と終了は、タイヤと軽量化されたホイール "、"車に程よい適度な重さとインチのタイヤとホイールを選択した場合惜しいブレーキ性能が改善されるだろう」、「ホイールが車の外観の99 %を決定する」などの回答を出した。


このへんのおはなしはいっぱいネタがあるのですが、それはまた別の機会に ^^





イメージ 4