minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

貨物列車・軍トラック衝突、韓国の踏切事情



碧蹄(ビョクジェ)駅近くで貨物列車・軍トラック衝突…兵士2人負傷

ちょっとびっくり、韓国の踏切は鳴ってから遮断機が降りてくるのではない
鳴りながら遮断機が降りてくる 待てない国  일단정지 一旦停止も読めない


イメージ 1[国防ミーナ]9日午後4時10分ごろ、京畿道高陽市ソウル郊外線、碧蹄駅近くの踏切で清涼里行きの貨物列車と軍用トラックが衝突する事故が発生した。

この事故で、トラックの外にいた陸軍某部隊所属のS(23)上等兵とK(23)上等兵が軽傷を負った。

事故は5t型軍トラックが踏切を渡っていたその瞬間、警報ベルが鳴って遮断機が降りて車両が停車すると、兵士たちが車から降りて遮断機を持ち上げていたところ、時速45キロの速度に進入していた貨物列車が軍用トラックの運転席部分とぶつかった。
幸いなことに、この過程で、兵士らが緊急待避し、軽い擦り傷や打撲傷を負ったと報じられた。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2


軍と警察、鉄道当局は、事故現場にいた目撃者などを相手に詳細な事故経緯を調査中だ。


(翻訳:みそっち)



イメージ 8そういえばソウルには踏切りってあんまりないですよね、みんな地下鉄や高架ですからね、とは言ってもちょっと郊外に出ると単線の線路に踏切があったりします。

そんなところには 停止STOPってあります ニホンの赤い止まれは世界的には珍しいそうで八角形の赤いSTOPが世界的には一般的だそうです。

でもね、みんな止まらないですよ。韓国だもの
イメージ 7

▲踏切なのに一旦停止ってあるよ もうわかんない


そして韓国の踏切は鳴りながら遮断機が降りてくるのです。予告なんか無し、しかもその早さが早いことったら。 まるでソウルでお馴染みの交差点の歩行者の青信号のように早いのです。
だからいちいち止まって確認してたら閉じ込められちゃうので我先にとスピードを上げて通過するんです。

免許取り立てのが踏切で止まったりするとぎゅ~~んと脇を追い越していくクルマもありますよ。 警察に事情を聞かれると、”踏切で止まっていて危険だと判断したので追い越した。”ということで全員が丸く収まるんですって。



◆◆◆


韓国には"一時停止"と"一旦停止"、がある

"道路では一旦停止より一時停止が重要だ?"


普段"一時停止"という単語には慣れていたが、"一旦停止"という言葉がどこなのか分からないように生硬に感じられたからにすぐ、iphoneを取り出して、写真を撮って検索を試みました。
"一時停止"と"一旦停止"は何が違うんですか。 私たちはなぜ"一時停止"が少し親しく感じられるのでしょうか。

停止の標識
"一旦停止"とはどんな意味ですか。
道路交通法上"一旦停止"は自動車の車輪が停止された状態を意味します。 つまり!!単語の意味通り、"一応自動車の運行を停止しなさい!"という意味を持っており、これによる運転者の行為を要求しています。

イメージ 5



このような理由で"一時停止"の表示は直ちに車を止めなければならない場所に表示されなければならないんです。
それで私たちは駐車場又は工事現場、建物の出入り口などでたまにないようにこの表紙を発見することができることです。


イメージ 6


"一時停止"何の意味ですか。
"一時停止"は自動車の車輪の停止が、一定時間進行されなければならない行為を意味するのですが。
つまり、単語の意味通り、"一時的に車両の運行を停止しなさい"という意味を持っており、"一時停止"と同様で、これによる運転者の行為を要求しています。


一言で"一時停止"は"一旦停止"という状況的意味に時間の概念が加わったことで理解して見ることができます。 停止状態を一定時間の間持続しなければならない年は飲酒取り締まりや検問などに使われ、運転者は主に信号がない踏切や赤色点滅信号市このような状態を維持しなければならない義務があることです。


一時停止
私たちはなぜ"一旦停止"より"一時停止"にもっと親しくしたんですか。
道路交通法第31条第2項を見ると、'すべての車の運転者は交通整理が行われていない、左右を確認することができなかったり、交通が頻繁な交差路'または'地方警察庁長が、道路から危険を防止し、交通安全や円滑な疎通を確保するために必要と認めて安全標識によって指定したところ'で必ず"一時停止"しなければならないと明示してあるんですけど。
これは道路交通法上"一旦停止"よりは"一時停止"を使用しているため、より身近に感じられるものであり、道路の上では"一時停止"が運転者にもっと必要な行為と要求されるのです。


踏切
この他にも運転者は多様な場合と場所で"一時停止"義務を遂行しなければならないんです。
1.報道通行元車両の運行を一時停止して左右を確認しなければならない。
2.線路の踏切へ進入する前の車両の運行を一時停止した上で、車両の通行するかどうかを判断しなければならない。
3.譲歩の表示あるいは譲歩の表示がある道路の進入全車両を停止した上で、車両の進行するかどうかを決定しなければならない。
4.歩行者が横断歩道を通行する場合は、信号とは関係なく、車両を停止しなければならない。
5.信号機がない道路で横断歩行者がある場合、車両を停止しなければならない。
6.消防車、救急車、パトカーなど緊急自動車の進行時の車両の運行を一時停止して譲歩しなければならない。
7.警察公務員の取締り及び指示によって、車両の運行を止めて一時停止しなければならない。
8.子供や障害者など交通弱者を発見した場合、車両の運行を止めて一時停止しなければならない。
9.子供の通学バスや子どもの保護区域内踏切で車両の運行停止、一時停止しなければならない。
10.赤信号が点滅する場合、一時停止して左右を確認した後運行しなければならない。


以上今まで調べたところによると、"一旦停止"あるいは"一時停止"は運転者の格別な注意が必要な場所に表示されていると言うことができます。 ということで運転免許を取得するため、道路研修を受けた時代が浮上するのはなぜなのでしょうか?
 
その時は信号がない踏切を会ったらもし誰が飛び出して出るわけではないか心配になって無条件に車両を止めて左右をよく見て、線路の踏切を会ったら今にも汽車が来るよう、しばらくためらったりしたが、今はそのときの緊張感がたくさん消えたような気がします。反省しています! ㅡㅡ。
"一旦停止"あるいは"一時停止"は歩行者と運転者皆の安全をため、必ず守らなければならない運転者の義務です。 また、運転者で守らなければならない約束でもあるんです。 皆さんは毎日何気なく行き過ぎた街で普段は見られなかった何かを発見するようになった時、どんな感情を感じますか? 私たちの周辺には意識してはいないが、無数の危険が潜んでいて、彼ほど多くの交通標識が安全をために存在するという事実、忘れてはならないようです。



イメージ 9