minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

踏切事故でムグンファ号遅れる

 

クルマが踏切に進入 そこにムグンファ号列車

ちょっ 遮断機があるのに棒が無い? 不思議な韓国型踏切のなぞ

 

 

イメージ 1[ニュースミーナ]消防当局によると、12日午前7時15分頃、江原東海市望祥海水浴場付近の東海線鉄道でアバンテ乗用車が清涼里行きムグンファ号列車とぶつかり160mくらい引き摺られて止まった。

 

踏切の遮断機は下り、警報機も鳴った状態だったが、韓国では反対車線側には遮断棒が無く、運転者は警報機も気にすることも無くそこから踏切内にゆっくり進入してゆく姿が捉えられている。

 

f:id:ninoQ:20190912193941g:plain

 

このムグンファ号列車事故でアバンテの運転手キム某(37・男)氏と助手席に搭乗していたチョン某(71・女)氏ら2人が病院に緊急搬送されたが死亡した。チョン氏とキム氏は母子であると知られて切なさを加えた。

 

f:id:ninoQ:20190912210626g:plain



警察は、列車の運転手を相手に事故の原因を調査している。ムグンファ号列車事故の収拾で列車の運行が55分間遅れた。

 

(ソウル:2ちゃん番長)
  

 

 ということがありました。さて、単線の東海線で知られるこの踏切には6本の遮断棒があるようです。道の両側の歩道部分だけを遮断する短いのが各2本で4本(豪華だ)そしてクルマの前には対向車線とこっちに各1本あります。 しかし出てくる側には棒はありません。閉じ込められちゃうクルマが頻発するから取っちゃえということですね。すると向こう側から踏み切に入り放題ということになるのです。
鳴っている踏切に入っちゃいけない、左右を確認しなきゃいけない。なんて考えもしないのです。それどころか踏切の音がうるさいとして苦情が出てきます。

 

現場踏切の360°ビュー http://naver.me/xxXYN11B

 
 
 
過去カキコより
 
韓国には"一時停止"と"一旦停止"、がある
 
"道路では一旦停止より一時停止が重要だ?"
 
普段"一時停止"という単語には慣れていたが、"一旦停止"という言葉がどこなのか分からないように生硬に感じられたからにすぐ、iphoneを取り出して、写真を撮って検索を試みました。
"一時停止""一旦停止"は何が違うんですか。 私たちはなぜ"一時停止"が少し親しく感じられるのでしょうか。

停止の標識
"一旦停止"とはどんな意味ですか。
道路交通法上"一旦停止"は自動車の車輪が停止された状態を意味します。 つまり!!単語の意味通り、"一応自動車の運行を停止しなさい!"という意味を持っており、これによる運転者の行為を要求しています。
 
 
 

このような理由で"一時停止"の表示は直ちに車を止めなければならない場所に表示されなければならないんです。
それで私たちは駐車場又は工事現場、建物の出入り口などでたまにないようにこの表紙を発見することができることです。
 
 
 
 
 
"一時停止"何の意味ですか。
"一時停止"は自動車の車輪の停止が、一定時間進行されなければならない行為を意味するのですが。
つまり、単語の意味通り、"一時的に車両の運行を停止しなさい"という意味を持っており、"一時停止"と同様で、これによる運転者の行為を要求しています。
 

一言で"一時停止"は"一旦停止"という状況的意味に時間の概念が加わったことで理解して見ることができます。 停止状態を一定時間の間持続しなければならない年は飲酒取り締まりや検問などに使われ、運転者は主に信号がない踏切や赤色点滅信号市このような状態を維持しなければならない義務があることです。
 

一時停止
私たちはなぜ"一旦停止"より"一時停止"にもっと親しくしたんですか。
道路交通法第31条第2項を見ると、'すべての車の運転者は交通整理が行われていない、左右を確認することができなかったり、交通が頻繁な交差路'または'地方警察庁長が、道路から危険を防止し、交通安全や円滑な疎通を確保するために必要と認めて安全標識によって指定したところ'で必ず"一時停止"しなければならないと明示してあるんですけど。
これは道路交通法上"一旦停止"よりは"一時停止"を使用しているため、より身近に感じられるものであり、道路の上では"一時停止"が運転者にもっと必要な行為と要求されるのです。
 
 
踏切
この他にも運転者は多様な場合と場所で"一時停止"義務を遂行しなければならないんです。
1.歩道通行元車両の運行を一時停止して左右を確認しなければならない。
2.線路の踏切へ進入する前の車両の運行を一時停止した上で、車両の通行するかどうかを判断しなければならない。
3.譲歩の表示あるいは譲歩の表示がある道路の進入全車両を停止した上で、車両の進行するかどうかを決定しなければならない。
4.歩行者が横断歩道を通行する場合は、信号とは関係なく、車両を停止しなければならない。
5.信号機がない道路で横断歩行者がある場合、車両を停止しなければならない。
6.消防車、救急車、パトカーなど緊急自動車の進行時の車両の運行を一時停止して譲歩しなければならない。
7.警察公務員の取締り及び指示によって、車両の運行を止めて一時停止しなければならない。
8.子供や障害者など交通弱者を発見した場合、車両の運行を止めて一時停止しなければならない。
9.子供の通学バスや子どもの保護区域内踏切で車両の運行停止、一時停止しなければならない。
10.赤信号が点滅する場合、一時停止して左右を確認した後運行しなければならない。
 
 
以上今まで調べたところによると、"一旦停止"あるいは"一時停止"は運転者の格別な注意が必要な場所に表示されていると言うことができます。 ということで運転免許を取得するため、道路研修を受けた時代が浮上するのはなぜなのでしょうか?
 
その時は信号がない踏切を会ったらもし誰が飛び出して出るわけではないか心配になって無条件に車両を止めて左右をよく見て、線路の踏切を会ったら今にも汽車が来るよう、しばらくためらったりしたが、今はそのときの緊張感がたくさん消えたような気がします。反省しています! ㅡㅡ。
"一旦停止"あるいは"一時停止"は歩行者と運転者皆の安全をため、必ず守らなければならない運転者の義務です。 また、運転者で守らなければならない約束でもあるんです。 皆さんは毎日何気なく行き過ぎた街で普段は見られなかった何かを発見するようになった時、どんな感情を感じますか? 私たちの周辺には意識してはいないが、無数の危険が潜んでいて、彼ほど多くの交通標識が安全をために存在するという事実、忘れてはならないようです。
 
 
というような ”お約束” があるんだけど、全部ハングルで書いてあるとこれはもう謎解きの古文書レベルに難解なんですよ。韓国では一時停止も信号無視も、実害が出なければ罰せられないことになっています。
 
人やクルマとぶつかって、そこではじめて信号が青だったか、とか一時停止とがか議論されるのです。しかも韓国では初犯は処罰されませんから、処罰されなければ何度でも初犯なので実質的に処罰が無いという仕組みです。
 
 
 
イメージ 3
 
なにか