minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

労災死亡率は圧倒的1位 韓国型統計



労災件数は、ドイツの4分の1、死亡率は4倍…'労災ミステリー'

労災件数はOECD平均より低いが、死ぬ労働者は圧倒的1位
労災を産業災害と呼ぶことができないため 実際の災害率、数値の23倍と推定
労災多ければ保険料上昇元請では再契約の切ってしまって広範囲な労災隠しを煽る



イメージ 1[はたらけミーナ]現代重工業の下請け労働者のキム某(35)さんは2014年7月に電気用遮断機が降ろされていると思って分電器の分離作業をしていたところ、感電事故に遭った。 会社側は救急車を呼ばなくて、会社の車で、キム氏を病院に連れて行った。 会社は、産業災害(労災)処理をせず、公傷処理(健康保険で治療して会社側が別途の補償を行う方式)をしろと要求した。
キムさんは医者に、"家でけがをした"と述べなければならなかった。 彼は"会社で、労災処理しなければ、勤労福祉公団に訪ねて直接申請しなければならないが、これにより、名前が知られて、他の造船所でも働けなくなる"と話した。 いわゆる'労災ブラックリスト'だ。

韓国のように製造業強国であるドイツの労災件数は2.65%(2011年基準)だ。 韓国は同年0.65%だった。 これだけを見ればドイツよりはるかに労働環境がより安全なわけだ。 労災による死亡率をみればドイツは10万人当たり1.7人(死亡後の率0.17)だった。 韓国は10万人当たり7.9人だった。 働いていて、けがをしたり病気になる労働者はドイツの4分の1水準だが、死ぬ労働者は4倍よりもっと多いことだ。

OECDの平均と比較してみても2013年基準、韓国の労災件数は0.59%で全体平均(2.7%)にはるかに及ばないが、、労災死亡率は10万人当たり6.8人と圧倒的1位だ。
国労働者たちは怪我をしたり、病気にかかる過程なしに突然死ぬという意味だろうか。 この格差の'秘密'はすぐに労災の隠ぺいだ。 これ以上隠すことのできない死亡に至る前、他の労災は、労災と呼ばないためだ。


最近、雇用労働部は故意に労災を隠蔽した事業主を過怠料だけでなく、刑事処罰(1年以下の懲役)できるように産業安全保健法を改正すると立法予告した。 しかし労働界と専門家らは処罰の強化だけでは蔓延する労災隠しを根絶するのは難しいと言う。


■高い労災件数、さらに高い労災隠ぺい率
ウン・スミ元議員(みんなで民主党)が2011~2013年、社内下請け労働者の健康保険使用内訳を分析した結果を見ると、我が国の推定産業災害率は、公式の障害率の平均23倍に上る。 社内下請け労働者38万8475人(以上3年分の合計)が3年間、病院や医院を訪ねてエスティ(S-T)の負傷関連疾病と診断され、国民健康保険公団に請求した給与費が50万ウォン以上の場合をまとめて分析した結果だ。 エスティ負傷者は、韓国標準疾病サイン分類コードのうち、頭、首、胸、腹、腰や肩、目などが外部要因によってけがをしたり、中毒された場合をいう。 専門家らは職場人が患っているエスティ負傷者はほとんど職業性疾病と見ている。

こんなに労災隠ぺい率が高いのは、労災隠しを助長する様々な制度的弱点や慢性的な院・下請構造が複合的に作用した結果だ。
先に不合理な、労災保険料算定方式がある。韓国は労災が多く発生する業種や事業場に労災保険料をさらに多く負担する'保険料、個別の実績料率制'(個別料金制)を適用する。 労災が少なければ保険料を割引される。

イ・ムジュン、カチョン医大教授(予防医学科)は"健康保険は疾病発生の危険が大きかったら加入者に保険料をさらに多く負担させない。 社会的危険を共同体が解決しようと作った社会保険だから"とし、"労災保険社会保険である。 個別料金制は、社会保険の連帯的原理と普遍的価値に反する"と指摘した。 政府が大型工事入札をする時に施行する入札参加資格の事前審査制度(PQ)で障害率が低い会社に加算点を与えることも、当初の趣旨とは異なって、工事受注競争が熾烈な建設現場では労災隠しを煽る結果を生んでいる。

下請け会社の状況はさらに深刻だ。 国家人権委員会が2014年12月に発表した'労災危険職種の実態調査'報告書を見ると、職場で負傷した造船・鉄鋼・建設プラント下請け労働者343人のうち、産業災害になった人は36人(10.5%)に止まった。 個人が費用を負担したり、てんで治療を受けなかったという人も122人(35.6%)もなった。 残りの185人(53.9%)は元、下請け業者の費用として処理(公傷処理)となった。 労災の処理をしなかった理由を聞くと"元・下請け会社の不利益を憂慮して"という回答が39.6%で最も多く、"元、下請け業者が産災保険処理できないようにして"(29.4%)と"労災保険申請手続きが複雑して"(9.5%)が後を継いだ。


パク・ジョンシク延世(ヨンセ)大学社会発展研究所研究員は"元受会社は、労災の発生で、雇用部の特別監督を受けることになって工事期間などに支障が生じることを非常に消極的だ"、"下請け会社で、労災があれば罰点を付与して繰り返されれば、契約を切る"と話した。 下請け会社から事故の時、救急車を呼ばなくて私の前に治療ができなかったり、企業と談合説をめぐる攻防を病院に労働者を移して空想処理することが絶えず現れる理由だ。

労災保険制度の手術しなければ労災隠しをなくすためには、先に労災保険制度を手術して、別途の手続きがなくても労働者がすぐ恩恵を受けられるように作らなければならないという意見が多い。 現在は労働者が会社の労災の確認を受けて勤労福祉公団に提出すれば、公団が労働災害の判定をした後、保険金を支給する。 イムジュン教授は"病院にきた労働者を初の診療するとき、医師が産業災害の分類基準により労災保険を適用するかどうか健康保険を適用するかどうか判断して、これを根拠に医師が勤労福祉公団に届けと給与請求をする体系を構築しなければならない"と話した。 労災保険料、個別料金制と関連してもチョキホン韓国労総の産業保健室長は"労災の予防効果が検証されていず、むしろ労災隠しの原因と指摘されてきた"、"短期的には下請の労災を元請に含めて保険料を策定し、長期的には全面改編を検討しなければならない"と話した。
チェミョンソン民主労総の労働安全保健局長は"労働者の参加が労災隠しを断ち切ることが実質的手段"とし、"いくら強力な法と政府の管理監督も、労働者の日常的な監視体制を乗り越えられないから"と話した。ドイツの場合、院内・下請労働者が共に参加する労働者評議会が労災予防など、労働者健康を保護する政策を共同決定する権限を持っている。
パクジョンシク研究員は"雇用部の今回の改正案のように刑事処罰条項の導入だけでは大きな実効性がなく、むしろ隠ぺいをさらに煽る恐れがある"、"政府の政策目標を'被災率の数値下げること'で、労災をたくさん発掘して、補償することに変えなければならない"と指摘した。


(翻訳協力:2ちゃん番長)



あのほら、製造原価って輸入材料の費用はもちろんですが、従業員の給料だったり怪我をしたときの保障だったりするじゃないですか。そういうのをゼロにすることで国際的競争力ができるのです。
そのためには国民の愚民化が最優先されますからそうやって国が成り立ってきたのです。今で言うブラック企業がいまさらですがブラック国家だったというだけのことです。




イメージ 2