minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

電気自動車のバッテリー認定試験から脱落




サムスンSDIとLG化学など国内メーカーが、中国政府が実施した電気自動車のバッテリー認定試験から脱落しながら赤信号が灯った。両社は、規格や書類などを補完して、次期審査で認証通過を推進する方針だ。
20日、中国工業情報化部(原語表記「工业和信息化部」)が公開した「第4次電気自動車のバッテリー模範規準認証会社「31箇所のリストにLG化学、サムスンSDIは除外された。


◆◆◆


中国'貿易報復'現実化? 三星・LGバッテリー問題'平行線'

韓中両者会談でバッテリーの懸案協議進展は見られず
国内企業の輸出への打撃にも中国"後で会合、"


イメージ 1[NEWSミーナ]韓国政府が中国政府側に会ったが、輸出の道が閉ざされた三星SDI・LG化学のバッテリーの懸案問題に対する解決策は見出せなかった。 

10日、産業通商資源部によると、G20通商長官会議に出席した周亨煥(チュ・ヒョンファン)長官は同日、中国上海での高虎城(高虎成)中国商務副部長と両者会談したが、バッテリーの懸案に対しては合意点を見出すことができなかった。
産業部関係者は"両者会談の日程がぎゅうぎゅうに取れた"、"韓国企業と関連されたサムウォンギェバッテリー補助金支給、電気車バッテリー認証の懸案については話をしなかった"と伝えた。 
チュ長官は二国間会談で韓中FTAを積極的に移行して、韓中産業協力団地、第3国共同進出、投資協力基金など昨年、両国首脳が合意した韓中首脳会談の成果事業を積極的に推進する案を言及したという。 高虎城部長は"両国間の経済協力をする分野が多い"、"後に会談を開き、議論しよう"として原則論的な立場だけを明らかにした。
これに先立って、中国工業情報化部は去る1月中旬LG化学、三星SDIなどが主に生産する三元系方式バッテリーに対して安全性などを理由に補助金支給対象から除外した。 現在は中国メーカーが主に生産するリチウムリン酸鉄(LFT)方式の電気バスのバッテリーだけに補助金が支給されている。

さらに、工業情報化部は先月20日、'4回目の電気車バッテリーのモデル基準認証会社'31ヵ所のリストを発表した。 しかし、このリストにはそれぞれ南京と西安に電気車バッテリー工場を竣工したLG化学、三星SDIは除かれた。 上半期に相次ぐ中国発の悪材料が発生し、国内業界では輸出への打撃を懸念している。

これに先立つ3月、ミャオ・ウェイ工業情報化部部長はチュ長官と会い、△4月までLG化学、三星SDIなどが参加した安全性評価△補助金支給再開迅速の決定などの立場を明らかにした。 さらに、ファン・ギョアン首相は先月28日、北京で開かれた李克強首相との会談で三元系バッテリーの補助金問題に対する解決を要請し、李首相は早期に解決策を講じると答えた。
しかし、現在まで具体的な解決策は出ないでおり、一部では中国の自国企業の強化、貿易報復疑惑が提起されている。 産業部関係者は"中国が自国企業を保護しようとする側面もあるが、電気バスは、国民の安全と関係されており、国内外の企業のいずれもに安全基準を強化する段階"だとして拡大解釈には線を引いた。


(翻訳:みそっち)



アメリカからTHAADを買うのだからアメリカがバッテリーを買えっ なんて言えればイイんですが、高高度迎撃ミサイルはアメリカのお金で設置することになっているので言い出せないんですね。(そのアメリカの駐留費は韓国が負担するんだけど)

このバッテリーうんぬんっていうハナシは先月からそういうことになっていたのですが、まぁしばらくは”サード配置の報復”ってことが使えそうですね、もちろん自分の方には責任なんかないというのが韓国の基本スタンスですから、ご苦労様なことだとしましょう。



イメージ 2

あれもこれも はいっ