minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年もボシンタン論争 真っ盛り




三伏新風俗。10年間でソウルの補身湯家は半分閉めたか

2005年520あまりから2014年320ヵ所余りに減って。
"変化された社会的環境、ペットの文化の拡散などが主な原因?"


イメージ 1[ぐるめミーナ]"私たちの商売だ夏場だが、近頃は本当にお客様がない。 常連客でやっと食べて生きている。 "、初伏前日の16日に会ったソウル鍾路区所在のあるボシンタン(補身湯)家の主人のため息だ。 シトシト降った雨降って週末が重なって訪れる客がほとんどなかったためだ。



イメージ 4三伏元気回復メニューの帝王'補身湯ボシンタン'は、その地位を失いかけている。 昔から伏日に体の保身のため、犬肉を食べるのは、韓国の古くからの風習だった。 1990年代まで補身湯は、身の回りで簡単に見ることができる食べ物だった。

しかし、年月が経つにつれてソウル市内の補身湯ボシンタン家は姿を消している。 2005年には520軒余りだったが、2014年には329ヵ所へと減少した。
この日、建物の鍾路区ㆍ中区(チュング)のあるボシンタン補身湯(犬肉のスープ)店の店主は"夏なのに、あまりにも商売にならない。 常連たちのおかげで商売を維持している"、と 愁心がいっぱいだった。


盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領のお気に入りの店で有名だった麻浦区桃花洞Dサチョルタン家も2014年に閉鎖されたほどだ。 現在都心の中で補身湯ボシンタン家は大路沿いではなく路地の中に隠れて入ってようやく命脈を維持しているのが現状だ。


イメージ 5


しかし愛好家たちの'ボシンタン(補身湯)愛'は依然としている。 同日、乙支路一補身湯ボシンタン家で会ったパク某(73)氏は、"さっぱりとして柔らかな犬の肉が味があって来た"、"鶏肉、豚肉も食用として育てて食べているが、犬の肉を食べるのに何が問題だろうか"と話した。 主婦のチョン某(59)氏も、"2~3ヵ月に一度、力のない度に、ボシンタンを食べている。 幼い時から家で犬肉を食べたが、体中から機運が感じられる、体力が補填されるようだ"と話した。



しかし、若い層を中心に補身湯文化が急速に衰退している。
農耕社会のようにあえて労働力回復のため、節気ごとに保養食を持って食べる理由がなくなった。 栄養状態も十分に改善され、高たんぱく食べ物の摂取が敢えて必要がなくなった。 また、さまざまな代替食べ物ㆍ健康食品ㆍ医薬品が登場するなど社会的環境の変化がボシンタン文化衰退の原因に数えられる。

大学生ゾン・ヒェミン(21ㆍ女)さんは、"過去には食べる食べ物がなくて熱量やたんぱく質が高い犬を食べたのではないか"、"最近は犬を除いても栄養を補充できる料理が多い"と話した。 会社員のキム某氏(38)氏は、"以前は、部署の飲み会でサチョルタン家に行ったりしたが、最近はそんなことがほとんどない"、"最近入ってきた若い社員たちは補身湯ボシンタンを食べない雰囲気"と耳打ちした。

特に、伴侶動物文化が急速に広がったのも主な原因の一つというのが専門家らの分析だ。 昨年、農林畜産検疫本部が発表した'2015年度動物保護に対する国民意識調査の結果'によると、韓国全体世帯の21.8%が伴侶動物を育てている。
伴侶動物たちを育てている彼らは'犬肉補身湯ボシンタン'について極度の拒否感を表出している 。15年間、犬を育ててきた職場人ウォン某(女ㆍ31)氏は"三伏では鶏は食べながら犬の肉だけは駄目だというのが二重的だが、家族のように過ごしてきた犬を食べるというのは考えだけでもぞっとする"と話した。
動物自由連帯関係者は、"食用犬らの流通過程がどれほど悲惨なことなのか"、"伴侶動物の増加で人々の認識は改善されているが、依然として名前を変えたり、場所を移して陰性的に運営されている補身湯家が多い"と話した。

保養食として犬肉、鶏肉などの肉類の代わりに水産物を好むトレンドも新たに現れている。 オンラインショッピングモール'11番街'が、去る6月24日から7月7日まで保養食材料の売上を分析した結果、うなぎㆍアワビㆍタコなどの水産物の販売が前年比136%も増えた。 これは生鶏ㆍカモ肉などの肉類売上上昇率(43%)に比べて3倍以上高い数値だ。 大型マートで会った主婦イ・ソンミン氏は"夫が暑さをたくさん乗ってアワビ、ウナギのような水産物を買いに来た"、"飲み会などで普段、肉はよく食べるために他の材料を買うだろう"と話した。

職場人チョン・ハンモ(30ㆍ女)さんも"最近は栄養価の高い食べ物が多いのに、あえて保養食を食べる必要があるか"と問い返した。


(翻訳:みそっち)



あれは2010年のソウルG20会議の時でした、韓国人の犬食文化がみっともないということで大通りに面した犬食スープ店に閉店を命じたのです。あのときはあんまり反対運動もなかったような気がします。


あのときに犬肉スープを出していたら韓国の立場も少しは違っていたかもしれませんね。

ボシンタン効能...、依然として論議
非衛生的な流通ㆍ、屠畜、関連法'全無'
イメージ 2[おいしいミーナ]88年ソウルオリンピックをきっかけに始まった'ボシンタン論争'は24年の'悠久'の歴史を持っている。末伏(8月7日)を迎え、今年も間違いなく'ボシンタン論争'が加熱されている。

犬肉の食用を賛成する側は犬の肉がサムゲタンㆍドジョウㆍウナギなど他の保養食と大差がないという態度だ。
反面、犬肉の食用を反対する側は非衛生的な管理と増えている愛犬人口、非倫理的な処理などを挙げ、犬肉を食べるのに対して強く反対している。

現在、犬肉は韓國人の肉類消費量のうちで、牛、豚、鶏、鴨の後を継いで五番目を占めている。
大韓肉業協会によると、全国に500万匹の犬が飼育されており、一年に消費される犬は約200万匹に達している。
賛否の立場を超え、愛好家がいるほど愛される犬の肉が本当に保養食に適しているか実態を通じ、振り返ってみる。

◇犬肉の効能は'ホントに? 偽?'
犬の愛好家たちは、犬の肉は高たんぱく食品で消化がうまく行って不飽和脂肪含量が高く、元気回復に良いと主張する。
'犬肉博士'で有名な安龍福教授(忠清大学 ㆍ食品栄養学科)は、このような犬の愛好家たちの主張が一定の妥当だと述べている。
安教授は"犬肉は牛ㆍ豚肉とは違って、筋肉に脂肪含量が低く、血管健康に有害な飽和脂肪より不飽和脂肪の割合(66%)が高い"と犬の肉の効能について説明した。 実際に東医宝鑑には、'犬の肉が五臓(五臟)を楽にして、血脈を調節して消化と胃を丈夫にするなど気力を増進させる'と書かれている。
安教授はまた、"鶏肉と一緒に長時間煮るとよくとける性質があって、子供や高齢者も消化をよくさせることができて常温でも脂肪成分が固まらない、血管疾患にも悪影響を与えない"と付け加えた。

しかし、犬肉の食用を反対する側の主張は正反対だ。 保養食ではなく、むしろ体に有害な食べ物だと主張する。
犬の肉が牛ㆍ豚ㆍの鶏肉と特に異なる成分を持っていないだけでなく、高たんぱく食品でコレステロール数値を高めるからだ。
菜食医療人の集まりであるベジドクター、イ・ウィチョル事務局長は"高栄養食習慣を持つ現代人に対し、高タンパク質の食べ物は骨からカルシウムが溶けて出るようにして、コレステロールと尿酸数値を上げるなど、健康に悪影響を及ぼす"と主張した。
彼はさらに、"まだ学界には犬の肉が保養効能があると報告されたこともなく、科学的に証明されたこともない"と強調した。
彼はさらに、"東醫寶鑑が書かれた500年前と現代の生活習慣ㆍ環境、食品摂取の水準などが違って一律的に犬の肉が保養効能があると主張するのは合わない"と話した。
さらに、市場流通食用の犬肉は流通と屠殺の過程がきちんと管理が行き届いておらず、衛生的に問題がある場合も多いと犬肉の食用反対論者たちは主張した。

このように犬の肉の効能についての真偽はまだ明確に解明されていない状態だ。
双方が十分な研究が行われていないだけに犬肉の保養効能についての判断は、依然として、個人の役割として残っている。

◇非衛生的な流通ㆍ屠殺の過程
犬の肉の効能が科学的に検証されても、実定法の下ではボシンタンが保養食になるわけではないと専門家たちは指摘する。
犬の肉は牛ㆍ豚ㆍ鶏ㆍカモとは違って、畜産物衛生管理法によって管理されていない。他の家畜には衛生に関して最小限の安全装置がある。
屠畜の過程で獣医師の衛生検査を通じて、食用するかどうかを判断されるからだ。その反面、犬肉は法の枠外にあるため屠殺ㆍ加工ㆍ流通過程を管理する基準や行政機関が存在しない。
このような状況では処理された犬がどの流通ㆍ加工の過程を経てどんな病気を患っていたのか、抗生剤や人体に有害な治療薬物が残っているかどうかを把握できない。

実際、先月9日、京畿道で食用犬に水を入れて流通した屠畜業者が警察に摘発された。この、屠畜業者は京畿道高陽市山東区(コヤンシ・イルサンドン)の里山に30平方メートルの無許可の屠殺場を設立した。 そこで1年間に、犬730匹余りを屠殺して、高圧ホースを利用して体内に平均1.5ℓの水を注入したことが明らかになった。
大韓獣医会のある関係者は、"家畜は、指定された屠殺場だけで屠畜ㆍ加工することができる。 これと違って、犬は処理の行為そのものに合法か違法かは判断する法がなくて屠畜の過程で非人道的な行為さえ動物保護法によって処罰可能だ"と話した。
大韓肉業協会によると、市場に供給される犬の肉の80%は飼育農場から流通され、残りの20%は、自家飼育や他の経路を通じて入って来ている。
しかし、現行システムで屠殺の過程を経れば、専門的に飼育された陸堅果、別のルートで入ってきた犬は区別なく、市場に流通される。
このような状況で犬の肉がいくら体にいいとしても、消費者が選択した犬の肉が健康な(?)犬の肉かは天のみが分かることだ。



韓国では国論をふたつに分けるほどの盛り上がりなんですが、(ホントカ) でもね、犬肉なんか食べない、食べたことなんかないっていう韓国人だっているんですよ。
いえいえ犬の愛好家ってわけじゃありませんよ。
たとえばビビンバというものが食糧不足の時代に貧乏人に対して”強制された”食べ方であることはよく知られています。これは混ぜ合わせることで貧富の差をなくすための方法だったわけです。その当時でもお金持ちはしっかりと存在していましたから、貧乏人の食べ物であるビビンバなどというものを嫌悪するひとたちがきちんと存在するのです。
同様に、三伏だの、保養食だのといった”朝鮮食”についても早くからニホンに留学したような財閥1世2世あたりはそういうものを食べることを経験せずに大人になったりしています。そういう人たちにとっては犬食というのは根絶すべき野蛮な習慣であると考えられているようです。

ちなみに朝鮮時代の食用犬は部屋の中で人糞を食べさせて飼育していたようです。


イメージ 6




イメージ 3