minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

トランプ候補が共和党だと信じない韓国人




韓国人が解説するリンカーン共和党がトランプの共和党になるまで

日帝に奴隷支配されたと考える”量産型韓国脳”という病気がわかってくる
朝鮮人の奴隷根性は朝鮮時代の奴隷制度にあった


イメージ 1[美味しいミーナ]奴隷解放を成し遂げたエイブラハム・リンカーン共和党は先週、ドナルド・トランプを大統領候補に任命したその共和党と同じ政党です。 いくら長い年月が流れたというが、どうこのような極と極の姿が現れたのでしょうか。

共和党奴隷制の拡散を防ぐための運動にその生まれの根を置いています。 この点を考慮すれば、ドナルド・トランプの大統領候補指名は非常に驚くべき'事件'であるといえます。 ここ半世紀半の間、もちろん共和党は時代の要求と流れによって変化を重ねました。 今は、有色人種の目をそばめられる共和党だが、一時は当代最も進歩的な議題を共和党が独占していた時もありました。 確固たる支持基盤を北部工業地帯備えていたのも共和党です。 今、共和党が強気を見せているのは南部です。


1.奴隷解放のために戦っていた政党が企業友好政党に変貌するまで

1)、共和党が誕生した根には"奴隷労働力"に対する反対がある
建国以来50年間(18世紀後半~19世紀前半)奴隷制は米国の数多くの政治的議題の中でただ一つに過ぎなかったのです。 特に農業を基盤にした米国南部の経済は数百万の奴隷労働なくしては運営できない状況でした。 1850年当時、二大政党だった民主党フィグ(Whig)党はすべて南部州の)奴隷制を問題視していませんでした。
しかし、西部に開拓が継続され、新たな州が相次いで編入されながら、新たにできた州で奴隷制を許容するか、でなければ禁止するかは政治的に敏感な問題となっています。 これは直ちに上院と大統領選挙に大きな影響を及ぼしかねない内容でした。 例えば、奴隷を許容する州が(禁止する州より)もっと多くなれば、奴隷を許容する州上院で多数を占めて大統領を選ぶのに必要な選挙人団過半数を確保することもはるかに容易になるためです。
ごく少数の急進的な政治家を除いた北部の政治家の大多数も南部の奴隷制を直ちに廃止しようと主張しませんでした。 彼らが恐れたのは南部を中心に奴隷制に賛成している州が連邦政治で多数を占めて一種の徒党を形成して米国政治全般を牛耳って、希望する部門に奴隷制を導入して自由州出身の白人労働者たちの雇用が脅かされる状況でした。

ホイッグ党1854年に新しく米国に加入しようとするカンザス州とネブラスカ州奴隷制を許容する州にするか禁止する州にするか問題をめぐって対立したが割れました。 権力の空白を埋め、急速に新たに浮上したのは徹底的に北部自由州(free state)の利害関係を代弁する政党でした。
新しい政党が奴隷制の廃止を主張したのではありません。 すべての人種が平等だとしたこともありません。 この政党の主張は、既存の奴隷制は認めるが、奴隷制をさらにたくさんの州に拡散しないということでした。この主張は下院選挙で大きな反響を起こしており、瞬く間に全国規模政党に成長したこの新生政党は共和党と呼ばれました。

共和党が創党した後、最初の6年は奴隷制をめぐる葛藤が次第に激しくなっており、奴隷制は米国政治で最も重要な議題として定着します。 奴隷制に反対する自由土地党の支持者(Free-Soilers)やカンザス州の奴隷を従えた入植者たちの間に争いが起こり、最高裁は黒人は、米国市民がなれないと判決しました。
奴隷制廃止論者ジョン・ブラウン(John Brown)は奴隷主に向けて武装蜂起を起こしました。
このような過程を経験し、共和党は北部から徐々に支持層を結集していきました。 そして1860年の大統領選挙で全国的に知名度があまり高くなかったエイブラハム・リンカーンを大統領に当選させる快挙をなしています。 当選されるまでは、リンカーン奴隷解放とはかけ離れた人物でした。 むしろ彼は何度も既存の奴隷制を触れないと約束しました。
しかし、ひたすら北部共和党政府が主導した法を従わなければならないということ自体が気に入らなかった南部奴隷州11ヵ所は1861年米国連邦から脱退して南部連合(Confederate States of America)を結成します。 北部州は南部連合を認めないことにし、南北戦争が起こるのです。


イメージ 3


戦争に突入した状況下でも北部州の最初の目標は奴隷解放とは距離がありました。 南部州を再び米国に編入するのが目標でした。 しかし、戦争が進行され、南部軍を戦略的に弱化させるのに決定的な要素が奴隷制という事実を悟ったリンカーン共和党は次第に奴隷制廃止を前に出し始めます。

ついに1863年リンカーン奴隷解放を宣言します。 南部連合に属した奴隷は自由の身になります。 (北部に抵抗しなかった4つは除外)、そして戦争の勝敗がほとんど決まった1865年初め連邦議会は修正案13条を通過させ、米国で奴隷制を撤廃します。 同年修正案が批准されました。 奴隷制の拡散を防ぐために誕生した政党が、結局、米国の奴隷制を完全に撤廃したものです。


3)戦争以降黒人たちの人権のために戦った急進的共和党
南北戦争が終わった後、短い期間だが、黒人人権のために積極的に戦った共和党内の勢力は特記すべきことです。 戦争が終わって奴隷制が公式的に撤廃されたのも依然として奴隷制が残っていた南部州で黒人を奴隷のように扱うという報告が後を絶たず、リンカーンの後を継いで大統領になったアンドリュー・ジョンソンは無能でした。 共和党議員たちの中でも特に黒人人権問題を提起する議員たちが増えており、これらは急進派(Radicals)と呼ばれました。

急進派は1866年、米国の初の人権法の作成を主導し、北部の中でも、依然として論議になっていた黒人男性投票権を勝ち取るために戦いました。 (女性参政権議論はまだ行われていません)
さらに、現在、修正憲法に明示された"米国で生まれた全ての人は、米国市民であり、すべての市民は同等に法の保護を受ける。 人種によって投票権が制限されない。"という条項は、共和党の二回の改憲を通じて挿入された内容です。 共和党はまた、戦争に敗れた南部州がまた米国連邦に入るなら少なくとも原則的にでもこの条項を施行するように要求したりしました。


現代の米国社会では常識であり、当然とされているこのような主張は、当時は非常に急進的な思想でした。数年前までも黒人が選挙で投票できるようにしなければならないという主張自体が、思いもよらなかったのだったからです。
しかし不幸にも急進派とその思想は長続きしません。


4)北部の富豪たちの政党になった共和党
時間が経つにつれ、経済問題が、共和党の政治人にとって最も重要になりました。 北部は南北戦争以前から南部よりも産業化がはるかに先んじていました。 この傾向は戦争以降、はるかに強化されました。 1860年米国の鉄道がどこに集中しているかどうかだけを見てもよくわかります。

イメージ 2


南北戦争を経て連邦政府の政治的重要性がさらに大きくなりました。 政府が執行する予算もさらに広がり、裕福になった人たちと共和党政治家の間の関係も重要になりました。 歴史学者ヘッダコックス・リチャードソンは共和党が政策的に"とても裕福な階層を養成した"、と書きました。
次第に裕福な金融家、企業家たちが、共和党を代表する役割を担当します。 その中でも意見が集まらない事案が多かったが、、富裕な共和党指導部の白人の利害関係は、(少なくとも南部にある黒人たちに重要な事案を抜いて)、共和党の存在理由として位置づけられます。


5)南部の改革を放棄した共和党
急進派が勢力を伸ばしたしばらくの間共和党は確かに、過去に奴隷だった黒人人権改善に少なからぬ功績を立てたが、これは実際の行動に移されるよりも大半が書類上でのみ存在しているのでした。
それさえも、間もない、反動の流れを避けられなくします。 実際、南部の多くの州で白人たちは、既得権を守るために急進派が作っておいた法律を全て撤廃するのに全力を傾けて腫れます。
この時点で北部の白人の間では自分たちが南部の奴隷だった黒人たちに'やるだけやった'という考えが広がって、事業家たちは事業家どおりに政治的な問題より自分の利権に集中します。 連邦政府が州政府の権限を過度に侵害することを懸念した知識人たちも南部の既得権白人たちの反動的な努力を袖手傍観します。
結局、(北部の白人の間の)世論からも連邦政府が南部州に占領軍の振る舞いをするうえでより以上好意的でない方向に転じます。
1870年代半ばに達し、共和党は結局、南部の改革を放棄します。 過去に奴隷制を認めた南部州、戦争で敗れた南部州、再び米国に編入された南部州は人種問題において、いかなる形の差別を置いても干渉されないようになったのです。 白人保守主義者たちが、再び権力を握っており、これらは先を争って、州レベルで黒人たちの市民権を否定する州憲法改正に着手します。

共和党の誕生に決定的な役割をした"奴隷制を認める主義の拡散を防ぐ問題"は既に過去のことになりました。 結成の目標を成し遂げたのと変わりない共和党は南部で復活した黒人に対する人種差別にあまり意に介さなかったです。 以後数十年間の黒人人権問題は米国の政治舞台から姿を消します。


(翻訳:みそっち)




韓国では世界史は大学受験科目ではない

韓国の学校教育では南北戦争でキタ側が勝ったアメリカの奴隷解放について世界史の授業で教えることになっています。しかし受験科目は韓国史ですから興味の無い人には関係ないハナシであると同時に間違って記憶されやすい出来事となっています。

まずキタ側が勝ったということ、これはベトナム戦争でも同じでしたが、現在の韓国人の61%が『韓国軍はベトナム戦争ベトナム義勇兵を送り独立を助けた』という考えを持っているという調査結果があります。いまでこそベトナムにも韓国企業が進出しているし、ベトナム嫁もたくさん来ているのでそう考えるのも無理はないかと。

まぁ正解だったのが49%で、合わせると110%というので信用できない数字なわけですが、歴史的事実よりも自身の理想とする歴史認識を論じるというのが韓国人の特徴ですから、慰安婦おばあさんのウソ証言や植民地支配によるの強圧的な搾取といった与太話が繰り返されることで彼らの脳の中にそういうものが出来上がっていくことについては今さらの説明の必要も無いでしょう。

そんな韓国脳によるヨタ話で多いのは、たとえば奴隷解放の英雄であるリンカーンは南部州の出身者であったり(盧武鉉あたりと重ね合わせている)、戦争はキタ側の奇襲攻撃から始まったとか、ひどいのになると”韓国人義勇兵”まで脳内創作されてみたりします。

これも半島でもキタ半分は工業が発達し(~1970年代)下半分では農業主体で奴隷制度(つい最近)と搾取が行われていたというここ100年ぐらいからつい最近の出来事までを自分の国を中心として考え、出来事を当てはめて理解するという”朝鮮脳”による韓国型思考であると考えられます

被害者意識の典型でもある朝鮮脳による韓国型思考では、敵と味方がはっきり分かれている割には自分を軸に考えるので、あの時世話になったアノ国だとかその時の負け戦といったものはつねに美化されるという厄介な症状さえ見せるのです。

トランプ候補は韓国から軍を引き揚げる、関連予算をもっとよこせと言っているわけですが、これはこれまでのアメリカの基本スタンスと何ら変わるところがありません。世界中に派兵しているアメリカ軍が各国で自活できるようにせよなんていうことは全くなくて、駐留米軍は水道と電気ぐらいを引いてあとはすべてアメリカから運ぶというスタイルなのは昔から何も変わっていないのです。それでも多くの韓国人にはショックだったようでトランプ候補のことを良く書く新聞社はひとつもありません。

何はともあれ、奴隷解放リンカーンの政党が今やトランプ候補推しであるということが韓国脳には理解できない状態にあるということです。

だからといってアメリカの共和党南部連合の系統なのかというと、韓国脳ではそこから先は考えないのでまたいろいろな説が飛び交ったりしているというわけのわからない状態なのも韓国を知る上では...以下略





イメージ 4