minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国ではポケモンGo 80%減




ポケモンGO・シンドローム、韓国では蜃気楼に

韓国版が無い不完全なゲームに飛びついた韓国人 ポケモンGetしたそのあとは?
国内ユーザ7月中旬より80%急減…休暇シーズン・地図の搬出が'水'


イメージ 1[ゲームミーナ]'ポケモンGO'のシンドロームが蜃気楼のように消えた。
6日のアプリケーション(アプリ)の統計会社ワイズアプリによると、ポケモンGoの現利用者数は22万人で、ポケモンGoブームが絶頂だった去る7月3週114万人に比べて80.7%ほど減少した。 全体アプリの順位も85位から326位で241段階も墜落した。

ポケモンGoは、この7月6日の任天堂とナイオンティク(Niantic)が一緒に作った拡張現実(AR)ゲームだ。 衛星航法システム(GPS)とグーグルの地図を利用して実際の場所を回りながらスマートフォンを照らしてポケモンを収集する方式で人気を集めた。
ポケモンGoは、世界歴代最短期間1000万ダウンロード突破など、様々な記録を更新した。 発売2週間ぶりに任天堂の株価は120%以上高騰した。 シンドロームそのものだった。

正式発売されていない韓国国内でもポケモンGoは、ブームは同じだった。 地図区画上の隙に分類されてポケモンを楽しむことができた江原道の束草、蔚山のパンチョルコッら一帯はポケモンと観光特需を享受した。 普段より10倍以上の観光客が訪れ、地方自治体レベルで状況室を作って対処するほどだった。

イメージ 2しかし、ポケモンGoのブームは、ここまでだった。 休暇シーズンの8月が過ぎ、アプリ設置に比べた使用者数が激減した。 9月1週基準でアプリダウンロード者のうち18.5%だけがポケモンGoを実行した。 7月3週のポケモンGo実行者は91%だった。

グーグルマップの地図データ海外搬出に対する反発の世論もの盛り上がりに冷や水を浴びせた。 ポケモンと韓國に正式に発売が言及され、期待感を育てたが、グーグル地図の搬出に対する否定的な世論が形成され、ポケモンGoブームも一緒に減少したという分析だ。

ゲーム自体のコンテンツ不足も問題に挙げられた。 単にポケモン収集という方式でファンたちの郷愁を刺激することのみに止まったという評価だ。 
ゲーム業界の関係者は"ポケモンのゲーム性そのものだけ見れば、完成度が高くない"と"利用者間の対決、ポケモン、トレードなど使用者誘引要素がなければ、ポケモンGoは、蜃気楼のように消える"と話した。


(翻訳:みそっち)



う~ん そうですか。 
くやしくてしょうがないんでしょうね。なにしろ韓国では正式リリースされていないので韓国版WikiポケモンGoのところを見ても延々とアメリカサーバー版のことが書かれているだけでゲームのやり方なんかわかんないのです。
それでも英語版のアプリをインストールすれば韓国の端っこのほうでポケモンを見つけることができるんですよ。ただそれだけなんですね。
課金アイテムが欲しくても外国版ですからね、ウォンをドルに変えて支払うのにきちんとしたカードが必要だったりすると、もう誰でも出来るってものじゃ無いのです。

ポケモンGoGoogleマップの韓国版が軍機密で流出禁止が決定ということで韓国では永遠にリリースされないことが決定したようです。


スマホ持って歩いてる人に『出ますか?』って聞いてみよっと






イメージ 3

ケータイもスマホも持ってません