minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

`鶏工場移民`、韓国から逃げ出した先にあるもの




韓国青年は鶏工場移民で韓国脱出を目指す

20代の青年も40代のお父さんも"韓國には希望ない"…米国へ`鶏工場移民`
肉類加工・クリーニングで1年働けば、永住権出る? 未熟練の就職移民行急増


イメージ 1[暮らしのミーナ]`鶏工場移民`と呼ばれる米国の未熟練労働者の雇用計画(EB-3)が人気を集めている。 EB-3は食品加工メーカー、掃除業者、鶏加工工場などの忌避業種で1年間義務的に働く条件で永住権を取得するプログラムだ。

#"移民後一日一日が思い出したくなかった時間でした。 果たしてこの不慣れな土地で定着できるかという考えに怖がったりします。 しかし、韓国よりはマシだろうという確信がありました。"

ソウル中上位圏大学を卒業して2年間、中小企業の営業社員で働いていたイ・ソクウさん(仮名・29)は昨年浪人の末に、米国移民に成功した。 米国南部のある鶏工場で1年間にわたって働く条件だった。 移民費用だけで3000万ウォンが超えるくらいかかり、最低時給も受けられず、1年間の義務的に働かなければならないが、彼は喜んで故国に背いた。

”コリアンエクソダス(exodus・大脱出)” 
知る人ひとりいない異国他郷に向かう人が増えている。 しかし、ますます移民の入り口が高まり、いわゆる`鶏工場移民`と呼ばれる米国の未熟練労働者の雇用計画(EB-3)が人気を集めることまで起きている。 EB-3は食品加工メーカー、掃除業者、鶏加工工場などの忌避業種で1年間義務的に働く条件で永住権を取得するプログラムだ。

元々は不法滞在者が永住権を受けるために、色々試して、最後に訪れる方法だったが、最近韓國人の志願が大幅に増えている。
米国連邦労働部傘下の雇用訓練部の資料によると、2014年会計年度の一年間に米国で労動許可書が承認された韓國人はすべて2672人に達した。 業界では、このうち、600~700人程度が鶏工場や清掃会社などを通じて移民を申請したものと推定している。
イメージ 5

注目されるのは、内国人を最も多く雇用した会社が米国アラバマ州の名もない鶏肉加工業者コッホフーズ(Koch Foods)という事実だ。

ここに就職した韓国人労働者は2011~2012年18人に過ぎなかったが、2012~2013年52人に2倍以上増えており、2014年には59人に達した。

また、韓国人を多く雇用した上位10社のうち半分の5ヵ所は、年間所得2万ドル、すなわち2200万ウォン前後の肉類・魚加工会社などの忌避業種に属した。 米国カリフォルニア州最低賃金である3万7584ドルに比べて半分余りのお金で、すぐに食べていくのも大変な水準だ。

キム・スハン高麗大学社会学科教授は"米国鶏肉工場で働いても、移民を行きたがっているというのは、それだけ現在韓國の中高年が直面する現実が難しいという証拠"とし、"青年層の所得を高めて安定した雇用を提供しなければ、このような社会問題を一次的に解決することができない"と指摘した。


(翻訳:ネト ミナ)




韓国人の雇用永住権職種統計によると、1位は、会計・監査業種、2位は電気電子の専門家であり、鶏工場が3番目に多かった。この期間中に鶏工場などの肉加工・水産加工業者に就職して就職永住権を取得した韓国人は66人にのぼる。
アメリカ南東部の就業永住権取得の韓国人の数も増えている。労働部によると、この期間中に、アラバマ州では韓国人98人が就業移民に成功し、全米で3番目に多かった。アラバマ州で韓国人が最も多く就職した業種は、「農業企業」(agribusiness)で鶏工場が大部分を占めている。ジョージア州でも韓国人71人の労働許可を受けて、全米で6番目に多かった。
アメリカ南東部では韓国人の鶏工場就業は最近急増している。アラバマ州コックフーズの場合、1年前の2011〜2012年の会計年度にはわずか18人の韓国人が就職して、労働許可を受けたが、2012〜2013年には52人に2.5倍以上に増えた。このような傾向に応じて、アラバマ州の田舎に韓国人の移住者も生まれている。

◇ ◇ ◇

大変ですね。Kochフーズという会社は鶏肉加工の企業のようです、そしてそこに勤務することになった韓国人の内訳がありました


イメージ 3PERMの下でグリーンカードを申請したforein労働者のプロフィール:
市民権: 韓国(347)、中国(152)、カナダ(2)、アメリカ合衆国(2)、オーストラリア(1)、パラグアイ(1)タイ(1)
入場料のクラス: F-1(44)、E-2(37)、F-2(10)、H-4(4)、B-2(1)、L-2(1)

イメージ 4注:アラバマ州のコッホフーズは、LLCは永久的または一時的に外国人労働者を雇うことができる前に、労働省(DOL)と労働認定を提出しなければならない、それは仕事がある地理的領域内の位置に必要な賃金を支払っていることを実証位置しています。申請のためにアラバマ、LLCのコッホフーズにより出願されたグリーンカードのためのH1Bビザと労働許可証明のための労働条件申請(LCA)(LC)を報告します。

教育水準
学士号(226)、高校(131)、関連(103)、修士(33)、その他(8)
博士(3)、なし(2)
出身大学 
韓国大学、韓国(7)、建国大学、韓国(7)、梨花女子大学、韓国(4)、全州大学、韓国(4)、韓国外国語大学、韓国(4)、韓国国立オープン大学、韓国(4)、忠南大学校、韓国(4)、仁荷工科大学、韓国(4)、延世大学、韓国(4)、仁荷大学、韓国(3)など

データは、アラバマ州、LLCのコッホフーズが提出した全般の数を示します。これは、アラバマ州コッホ食品、LLCは実際にビザを持って、労働者を雇っていることを意味するものではありません。
当方のLCAデータはLCAだけでなく、新たな雇用のために提出するだけでなく、以前に承認された雇用の継続や変更含み、雇用主に新しい同時雇用、変更をし、改正請願。それは、CAP-免除されていない場合は通常、新たな雇用のための唯一のLCAは、H1Bビザの割り当てを必要とします。
アラバマコッホ食品、LLCは、2013年度から2015に579 LCおよびLCAを申請した。しかし、これは彼らが本当に579外国人労働者を雇ったという意味ではありませんこの期間中。ビザ申請が拒否されている可能性があります。従業員は、いくつかの状況下で彼のH1Bビザや変更作業の場所を更新または転送すると、彼はまた、新しいLCAの申請をします。
労働省(DOL)は、通常、H1Bビザの数よりも外国人の作業要求の3倍以上の数を認定します これはUSCISによって発行されました。だからDOLによって認定された労働者の数と、米国移民局(USCIS)によって発行されたH1Bワークビザの数との間には関係は何もありません。


だそうです。 なんか韓国では名門どころだと言われる大学の人が、アラバマの鶏工場で働いているのが許可されたビザのようですね。


すごいや


イメージ 2

鶏工場移民、こちらもレコチナで記事になるかな