minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年の潘基文マラソン大会っ

イメージ 1





今年の潘基文ラソン大会は参加者が急減

ちょっ、潘基文ラソン大会ってなに? 国連事務総長を記念して今回で10回目
大統領出馬発言に現地後援者らも呆れ顔、そのへんでやめとけばイイのに

最終更新日2016年10月2日


イメージ 2[話題のミーナ]韓国、忠北日報は、全国的な名声を続けてきた潘基文ラソン大会が10回目を迎えた今年の大会参加者が前年度の半分にも満たないほど急減したと伝えた。
一部では、無理なスケジュールの変更にマラソンランナーから外面をされたという分析が出ている。

25日、潘基文ラソン大会組織委員会によると、23日の大会参加者募集の結果、3千555人受付して歴代最低を記録した。
潘基文ラソン大会は、毎年8千人を超える参加者が集まり、全国生活体育マラソン大会の中でも、手に挙げられるほどメジャー級大会だ。昨年も8千800人を超える健脚が参加した。
しかし、今年は、参加者が例年の平均の半分にも満たないのに、これまで積んだ名声にひびが入った。無理なイベントのスケジュールの変更が参加者急減の原因という分析に重みが加わっている。

イメージ 3

潘基文ラソン大会は、観覧客誘致のために、毎年、陰城プムバ祭りイベント最終日に合わせて4〜5月に開催されたが、今年から急に高麗人参祭りの期間に合わせた10月に変更された。
ラソンランナーは、全国で開催される各種大会の時期に合わせて前年度から体作りに入るために急に予定が変更されると、自分が立てた参加計画がずれ挑戦を放棄することになる。このような性質上、マラソン大会の日程変更は、大会の栄枯盛衰を決定する要因となる。さらに、10月には、全国有数のマラソン大会が20個も行われ、競争が激しいせいもある。
組織委の関係者は、「蒸し暑い天気に安全事故を考慮して大会は日程を変更することになった」とし「10月は、他の地域で多くの大会が行われ、参加者が減ったものとみられる」と述べた。
一方 、潘基文ラソン大会は、10月2日、陰城総合運動場前の広場を出発し、ヨンサンリ〜セングクミョン〜グムワンウプ~カンウジェ〜陰城総合運動場のフルコース、ハーフコース、10㎞、ミニコース、団体対抗戦、駅伝方式で行われ、午前10時に一斉に号砲が鳴る。


(翻訳・まとめ:2ちゃん番長)



なにしろ”世界大統領”だそうですからスゴイ盛り上がりなんですよ。ほかにもいくつか大会があるみたいなんですが、それまた別の機会にね


イメージ 4

そういう国なんですよ、キタ朝鮮でさえそういう名前は付けないのに