minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

KTX2階建て車両計画 霧散

イメージ 1




KTX2階建て計画、残念霧散 ニホンにはあるのに

貨車のコンテナ2階建て計画もある、物流解消にうってつけ あら高さが引っかかる
そいじゃコンテナの高さを低くすればイイ? 国際規格って知らんのか??

最初の更新日2016年10月2日


イメージ 2[ソウルミーナ]2日、韓国KBSはKTX2階建て車両計画が3年間の研究開発の末、製作ギジュチュ評価で不合格判定を受けたと伝えました。

韓国では週末や、特に、祝日の前後にKTXチケットを手に入れるのは非常に難しいですが、2階建て車両の導入で乗客定員数を増やすことが解決できると目論みました、

しかし韓国のギジュチュでは実用化させることが不可能だとして不合格判定水準が出ました。


イメージ 4

<インタビュー>イメージ(大邱市寿城区):"列車をたくさん配置して配車間隔を少し減らして多く利用できるようにしたらいいなと思います。"

それで出た代案が乗客を1.5倍以上これ以上乗ることができるという2階KTXです。

しかし、3年間の研究を重ねたが、列車の製作ギジュチュ評価で100点満点に49点を取りました。予算138億ウォンを使った状態で開発は完全に中断されました。


イメージ 3

▲2階建てKTX想像図と成績評価


<録音>国土交通科学技術振興院の関係者:"60点未満を受ければ、支援を中断させるようになっております。これからはR&D課題とすることにはちょっと難しそうです。"


2階KTX計画が金だけ使い、失敗に終わった間、現在開発中の2階の貨物列車も議論です。

コンテナ二つの高さだけ5.2m

ここに列車の高さまで加えると、かなりの国内トンネルを通過できないようになったのです。京釜線施設を直すのだけに1兆2千億ウォンが入ります。


イメージ 5

▲5.7mのトンネルに5.2mが通ると考えていた


<録音>コレイルの関係者(音声変調):"路線も曲がったことも検討しなければならず、トンネルのような場合においても、新たに掘削しなければならないものがあるからに事業費が少したくさん入ります。"


すると、次に出た代案が国際規格より高さを下げたコンテナです。

トンネルの高さに合わせて貨物のサイズを縮小しようとするものです。

イメージ 6

▲一度言い出したことなので高さの低いコンテナを作ってみることに

<インタビュー>チョン・ヒョンヒ(国会国土交通委員会委員):"国際規格とかけ離れたコンテナと車両を使用しては輸出用では不可能で、一部の内需用貨物だけに処理するというのは話にならない発想ですね。"

トンネルの高さに合わせた2階の貨物列車は来年上半期中に慶全線の区間に投入される予定です。


(翻訳:みそっち)




ソウル~釜山は京釜線KTXも走ってるんですが、これがまたお粗末で列車間隔は30分以上もあったりします。 ニホンの5分間隔とは違うんです

それさえも数分単位で遅れるのは普通なんですけどね。

イメージ 7

状況がこうですから混むときは混む仕組みなんですね。(ソウル~釜山は2時間半)


◇ ◇ ◇


今年の春先でしたがこんなニュースもありました

2階建てKTX、早ければ2023年に導入…"料金の最大30%引き下げ可能"   2016-05-24


イメージ 8[車窓のミーナ]コレイルが2階の客室を備えたKTX導入を推進しています。従来より2倍以上多い乗客を輸送することができ、運賃も最大30%値下がりする見通しです。

最近、韓國鉄道技術研究院は、コレイルと協議を経て、実際の大きさの2階KTXモデル製作と経済性分析はもちろん、どの部品を搭載するか概念設計図終えました。

<韓國鉄道技術研究院の関係者>"(導入)政策をどうするか現在、国土海洋部とコレイル、当研究院と製作会社が協議しています。 年末までに協議する計画です。"

2階KTXはホン・スンマン、コレイル社長が2012年、鉄道技術研究院長時代指揮した事業。最近、コレイル社長就任後、社員たちに何回も導入意思を明らかにしたことで知られています。
国家R&D予算を要請し、研究開発、安全性検査作業などを考慮すれば、2023年ごろの運行が可能する見込みです。


イメージ 10

<国土科学交通技術振興院の関係者>"開発して検証まで実施した場合、6~7年かかりそうです。"

多くの方々は2階客車といえば、列車の高さがさらに上がるのではないかと言います。コレイル側はこれに対して列車の下部を下げて高さが上がるのを最少化することができると説明します。

鉄道技術研究院は、ウェブサイトに2階KTXの導入の際、ソウル駅~の五松駅の区間運賃が15~30%下がるだろうという予測値も公開しました。
現在1万8千500ウォンの座席価格が1万2千950ウォンまで下がりかねない、というのです。

<パク・ウンギョン)/大学、東洋(トンヤン)大学鉄道経営学科教授>"顧客たちに新しい交通に対するサービス、認識を強化する機会になることです。 (鉄道を)乗ろうとする欲求を巻き起こすだろう…"

車両の排出ガスの捏造事態後、エコ交通手段が脚光を浴びている最近。
2階高速列車が代案になれるかどうかに関心を集めています。


(翻訳:2ちゃん番長)



これねコレイルの社長がニホンの方ばかり見てるんですよ。天下りでしてね(前仁川市経済市長)、鉄ちゃんなんかじゃないのです。そりゃ鉄道の経営ですから経済の専門家もイイんですが韓国じゃエライさんの一言でなんでも方針が決まりますからね。
とんでもないことや実現不可能なことまで何でも言い出すんですよ。そのたびに失敗する記事を読まされるほうとしては楽しいんですけどね(ココロの黒いみな)

2階建てがトンネルで往生するのは想像つきますよね、韓国ではこうした既存の高さなどについての面白いエピソードがたくさんありますよ。

橋の下を超大型豪華客船がくぐります。すると橋の高さを高くしないとならないですね、最近では60mとかの高さですから橋も大掛かりになりますよ。 それでもどうしてもくぐれないってわかると、韓国では”橋の下を浚渫”することで大型船が通れるとして実現化のための予算編成に取り掛かってみたり。(李舜臣大橋)
豪華客船が桟橋にやってくるときに吃水(水面から下の部分)が水深より大きくて接舷出来ないとわかると、”桟橋を高く”することで入港が可能になる。(麗水港)なんて記事が出てきちゃうのです。

このへんの面白さは空間認知能力にもよりますが、大概のひとにはご理解いただけるかなと思いますよ。ただ、これを全部ひらがなで書いたら何人が理解できるでしょうか? それがまさに”ハングル専用化”の韓国の現実なのです。






イメージ 9