minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ムン大統領の生家復元 ってォィォィ

 
文在寅(ムン・ジェイン)大統領の巨済(コジェ)、南井村の生家復元する
  
市 訪問急増に整備の必要 臨時駐車場を用意してトイレも設置 市職員一人配置
 
   
イメージ 1[世界びっくりミーナ]慶尚南道巨済市が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の生家復元を推進している。 市は、文大統領が生まれた巨済面ミョンジンリナムジョン村の生家周辺の整備と復元のための計画を立てて推進していると17日明らかにした。
 
市は "すぐ週末と休日の去る13日と14日の1日に2000人が訪れて平日も平均200人余りがムン大統領の生家を訪問するなど、混雑して周辺の整備が必要だ"と話した。
市は予想より訪問客がぐんと増えると、住民と観光客の不便を減らすために生家近くの南井村会館の裏側に100台規模の臨時駐車場を用意してトイレも設置した。
 
 
イメージ 2
 
 
▲ 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が生まれた慶尚南道巨済面ミョンジンリ南亭村の生家
 
さらに市では、巨済面の職員1人を配置して訪問客の案内を助けている。 車両1台がやっと通れる生家への進入路は一方通行式に変え、交通標識を設置した。
 
イメージ 3
   
▲ムンサモ(文在寅(ムン・ジェイン)を愛する人々の会)も実家の周辺に生家の案内板と'生家話'を大型案内幕を掲げて訪問客の理解を助けている。
 
イメージ 4
▲市の関係者は、「実家と周辺の土地買い取りのために協議中だが、まだ決定されたことはない」とし「総合的な体系的な生家復元などのために役務を任せるだろう」と述べた。
 
 
市は長期的に生家の復元に向けて生家230平方メートルと周辺の土地900余平方メートルを購入しようと所有主に意思を打診し、協議中だ。 市は専門機関に依頼して、生家の復元と関連した全般的な事案を検討する予定だ。
ムン大統領の生家は生まれて育った当時は、部屋二間に納屋がある土レンガわらぶきの家だったが、現在は屋根がスレートで壁をセメントで補修した。 生家は、文大統領が生まれるとき、へその緒を切ってくれたチュギョンスン氏(87)の家族所有となっている。

ムン大統領の親は1950年12月興南撤退の時、米軍の船に乗って巨済に避難に来て生家で間借り生活をして定着した。 ムン大統領は1953年1月に生まれて6歳まで住んでいて釜山に引っ越しした。 市の関係者は"大統領府などと協議した後、体系的な生家の復元などに向けて、委託を任せるだろう"と話した。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

 
 
まあ行く末の心配をするまでもないのがあの国の大統領ですが、ちょっと前にはこんなハナシを紹介しましたよね。
 
 
 
 
行き場を失った'潘基文記念事業'…不出馬宣言に自治体の大混乱

潘前総長が、政治活動をせず、静かに帰国したなら、地域だけでなく、国の尊敬すべき人物としての待遇を受けたが、今は状況が違うのではないか


イメージ 1[NEWSミーナ]潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が大統領選出馬断念を突然宣言した後、彼と関連した記念事業を推進して来た故郷の忠清北道地方自治体が大きな混乱に陥った。
 
有力大統領選候補という点を考慮し、公正性問題を避けるために各種事業を保留したり、事業名称で彼の名前を削除することにした直後、不出馬の発表が出ると、少なからぬ混乱が生じている。

イメージ 7
イメージ 4
イメージ 5

潘善齋は陰城で生まれ、清州(チョンジュ)から忠州(チュンジュ)に引っ越して来た潘総長が忠州校峴小学校 と忠州中学校・高校から1971年結婚前まで生活した本家だ。廃屋同然で整地され転売される寸前に忠州市が2013年8月復元した
場所:忠清北道 忠州市 文化洞 751 (忠州市 舞鶴4路 4-9) 
※まるで幼稚園かと見間違うような広さは住居復元の際に周辺の借地8軒も収用して作られたもの(当時の建坪は17坪ほど、諸説ある)
イメージ 8
忠清北道陰城郡には潘基文前総長の復元された生家がある。偶像崇拝と批判された潘基文銅像は昨年9月に撤去された。 このほか平和ランドや記念館などがたくさんある。 ※この辺にあったらしいという伝承をもとに復元した
 
 
◇ ◇ ◇
 
 
高銀(コ・ウン)詩人 生家復元の対象は母親の家...予算浪費の議論

韓国でただひとりのノーベル賞候補?のコウン詩人っ 生家復元手続き実施中


イメージ 1[ソウルミーナ]詩人の高銀(コ・ウン)と関連し、群山(グンサン)市が多様な事業を推進しています。

ここには生家の復元事業もあるが、いざ詩人はここに住んだことがないものとされて予算の浪費をめぐる議論が起きている。

イメージ 2さびた錠だけが、見張りをして、草の茂って簡単に入る思いもありません。
入口もちゃんと見えないここを過ぎた6月、群山市が2億ウォンを投じて購入しました。
ここに詩人の高銀(コ・ウン)の生家の復元作業をするためでます。

[近隣住民] "文学賞ノーベル賞をとれば韓国で最初じゃないですか。 (生家を見に)たくさん来るでしょう。"

しかし、ここは、高銀(コ・ウン)詩人が住んでいなかったことで知られています。
詩人の高銀(コ・ウン)の母親が住んでいた家です。
 
 
◇ ◇ ◇
 
いえね、そのまま復元しちゃったらものすごいことになっちゃうじゃないですか、ですからいろんな苦労があるんでしょ
 
 
 
イメージ 5