minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型安全軽視 波浪注意報は骨抜き




韓国政府、セヲル号から2年足らずで、船舶の運航規制を緩和

今年初め、済州・東海岸'平水区域'変更 波浪注意報の中でも、船の運航可能になり
観光収益・住民の不便を解消が理由  "経済論理にまた、安全逆走行"指摘



イメージ 1[日曜ミーナ]政府が波浪注意報など気象特報が発効した時、船舶の運航を禁止してきた法規を'観光収入創出'を理由に緩和した事実が明らかになった。 セヲル号惨事後、朴槿恵(パク・クンヘ)政府は表向きでは'国民の安全'を最優先課題に掲げたが、安全関連規制をむしろ緩和したものだ。

1日、国民安全処と海洋警備安全本部(旧海洋警察本部)関係者らの言葉を総合すると、国民安全処はこの1月と2月に規制改善の名目で”遊船および渡し船事業法”とこの法の施行令を改正し、済州道(チェジュド)と鬱陵島(ウルルンド)、江原道(カンウォンド)東海岸沖を'平水区域'に変更した。 平水区域は海岸線が複雑だったり、島々が密集しているため、遠い海のうねりが沿岸まで押し寄せてくる可能性が小さくて比較的平穏さを維持する水域で、波浪注意報と高潮注意報など気象警報が発表された時も、船舶運航が可能とする地域だ。

イメージ 2

 
済州島鬱陵島(ウルルンド)、江原道(カンウォンド)東海岸地域は、昨年までは風浪注意報が下されれば、遊覧船(遊船)や旅客船・貨物船(渡し舟)などの小型船舶の運航が全面的に禁止されてきた。 国民安全処関係者は"これらの地域は平水区域ではなく、気象特報発効の際、遊・渡船の運航が不可能になったが、今年初め、規制を緩和して運航を可能にした"と明らかにした。
政府が観光客が集中するこれらの地域の船舶の運航制限規定を緩和したものだ。

問題は今回、新たに平水区域に編入された済州島東海岸地域が既存の平水区域とは違って、波に弱いという点だ。 これらの地域は海岸線が単調に西海岸や南海岸とは違って、防波堤の役割ができる地形が少なく、波が浜辺に到着する時間が短く、波に直接的な影響を受けるしかない。
チュ・ガンヒョン済州大学碩座教授は、"コンテナ船など、大規模な船舶は波浪注意報にも問題なく航行できるが、遊・渡船など小型の船は違う"、"危険にさらされかねないため、これまで済州地域などで波浪注意報際に、小型船舶の運航を禁じてきたのだ"と話した。
波浪注意報は、海の上で秒速14m以上の風が3時間以上持続したり、波の高さ(波高)が3m以上と予想される場合、高潮注意報は暴風などが原因になって海水面が地域別に定められた一定基準以上に上がると、気象庁が発表する。
政府は関連規定を緩和した理由に'観光収入創出''住民の不便を解消'を挙げた。 国民安全処関係者は"気象特報発効の時、済州道と東海岸地域に適用されてきた運航制限の規制を緩和しながら、毎年20余億ウォン規模の観光収入が新たに発生すると予想する"、"これまでこれらの地域は気象特報が発効されれば、遊・渡船の運航が全面的に禁止され、住民たちの海上交通の不便も大きかったが、この問題も解消できるようになる"と話した
しかし、専門家らはこのような規制の緩和は、他の惨事の原因になりかねないと指摘した。
ジャン・サンフヮンの慶尚大学教授(経済学)は"20年だった老朽船舶年齢制限規定を30年に増やしてくれた規制緩和が、セヲル号惨事の根本的な原因とされている"、"政府がセヲル号惨事から2年足らずで、経済的論理に再び埋葬され、安全基準を後退させるのは結局、観光客と地域住民の安全を人質に観光収入を上げるという言葉しかならない。 安全関連規制は国民の生命と直結するだけに、持続して強化していかなければならない"と話した。


(翻訳:みそっち)



半島の下の方は島も多くて住人は船で行き来してるのですね。それがちょっとの時化で船が動かないとなると途端に引火するわけですよ。船長がダメと言っても韓国人は聞きませんから暴れたりしちゃって損害が大きいんですよね。安全基準よりも住民の帰巣本能のほうが重要視されるのです。運良く帰りつければそれが当然だし、転覆でもして死人がでれば遺族は万々歳というお国柄もあって、安全なんかよりも目先のことの方が大事なんですね。


◇ ◇ ◇


SF映画なんかの設定でありがちな”無人島漂着”ネタってありますよね。半島の西海岸には無数の島があって住所不定や借金生活に追われたようなひとまでわずかながらも住人がいたりします。ある程度の大きさになれば雨水を溜めて飲み水にしたりできるわけですが、小さな島では無人島もあったりして、そんなどこかの島のハナシです。


 再掲載  

実際にあった避難民漂流~人肉食まで
 
この映画の題材が韓国戦争当時に実際にあった避難船難破遭難事件を題材にしていることはあまり知られていません。
1950年のある日、戦時下の逼迫した空気の中で韓国、モクポ(木浦)市から漁船に乗って海上を漂流していた避難民が辿り着いた島こそが、この惨劇の舞台となった名も知れない無人島だったのです。当時のニュース報道は残っていませんが、漂流した経緯は生還した乗員の証言からも明らかになっています。
 
 
イメージ 31950年7月初旬に戦火を逃れ、漁船に乗り半島南部を目指した13人は途中嵐に遭い韓国西岸のある無人島に漂着しました、対岸とは指呼の距離でありながら難破した船での脱出はかなわず、その後3ヶ月間ものあいだ無人島での生活が始まります。 
 
※人数こそ違うが、漁船の船長や当時の知識人としての学校教授をはじめ避難行に同行した商売女性などが映画の配役に似ているという
 
 
漁場近くでの漁業の盛んな冬の季節だけあやしげに利用される"番小屋"を発見した避難民はそこで僅かな食糧を発見しました。
 
しかし食糧はすぐに底をつき飢えと苦しみの日々がはじまります、やがて禁断の食糧として最初に弱った若い女性が食糧となりました......
こうして最後まで生き残った4人は無事生還することが出来たのです。
 
当時北朝鮮の制圧下にあった韓半島では共和国政府による人民裁判が行なわれており、対岸に助けを呼ぶことも出来ず共食いまでした当時の人々の苦悩は計り知れないものがあります。
 
 
 
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 6

 
驚くべきことです。  正体不明のキノコを食べてキノコ人間に変わるという奇抜な発想....   サブタイトルを見てください。 'キノコ人間たちの襲撃'ですか?文字通りキノコ人間になったら人を襲います。
 
粗いカルト映画としての評価にもかかわらず、オリジナルを見たら全くそのような映画ではなくて深刻でよく組まれた社会的に発言が多くのスリラーだと見ることが出来ます、そのような典型的な "これだから復元版を見なければ舌"主張に役立つ作品とすることができます。
題材となった遭難事件が韓国を舞台にした惨劇であることや人肉食風習などに変身願望まで備えた異色ホラーやエスエプ映画お探しの方、特に日本のエスエプ伝統に興味がある方には強くお勧めいたします。
 
 
※エフって発音が無いから SFゎエスエプって読むらしいです
 
 
徐々に "モンスター"がドアの後ろから歩いてくる起きヨドル人もの大の男女性が声をあげれこともできずモンスター入ってくるのを待っているツーの典型的な "昔ながらの"サスペンス描写のようなものを見ればすぐに眠気がアクセス方にはお勧めいたしません。
 
 
 食ってやる!  トマトに続いて、今ついにキノコまで.....
 
この映画は、まさに素晴らしいのは、まさにこのような発想と"孤立した状況での緊張感"をしっかりと表現したことにあります。
 
もちろん、特殊効果やアトラクションを重視する方にはかなり退屈になることもある映画だが....
 
 
この映画こう見えても歴代日本ホラー映画TOP10に選ばれる傑作ですよ...
ご存知の方は、みなさんもご存じの....とにかく面白い映画であることは明らかです^ ^
 
映画の最後の...未知の島から劇的に救出された一人の男が投げる一言は、 この映画がしようとする言葉をそのまま代弁してくれます。
 
 
(翻訳協力:ネト ミナ)
 
 

 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 9マタンゴが自生する島は一面を霧に包まれており、歩けば1日もかからず島の反対側に行けるほどの広さしかない。潮や霧の影響から多くの船が島に引き寄せられて座礁するため、近海は「船の墓場」と形容されている。浜にはウミガメが産卵に来るが、鳥類は決して島に近づこうとしない。
 
※配役にはそれぞれ元となったモデルが存在し、ヨットのオーナーである金持ちのバカ息子はコクド堤義明、小心者の推理作家は大藪春彦、仲間を見捨ててヨットで逃げ出す船長は堀江謙一と、当時六本木で騒いでいた連中を酷い目に遭わせてやれと思いながら脚本担当の馬淵は本作を書き上げた。





◇ ◇ ◇


っとまあ、起源説も絡んでいるという読み物でした。朝鮮戦争の頃のゴタゴタではいろんなことがあったそうですよ、財宝を積んだDC-3江ノ島沖に墜落してみたりね



イメージ 4