minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

浦項∼鬱陵間の旅客船、ゴタゴタしてます




浦項∼鬱陵間の旅客船の気象悪化により運航中止

旧正月の連休初日、住民・帰省客500人余り足止め
20日まで、波浪注意報…運航に支障を避けられないように


イメージ 1[トラベルミーナ]浦項∼鬱陵間の旅客船旧正月の連休初日の18日、気象悪化で運航を中断し、鬱陵(ウルルン)住民と帰省客など500人余りが足止めされて大きな不便を強いられている。

鬱陵郡によると、昨年17日夜から東海上に波浪注意報が出され、連休初日の同日午前から旅客船の運航が全面的に中断された。
浦項∼鬱陵航路には現在あるテソン海運のウリヌリ1号(534t・449人)だけが運航していた。
イメージ 4

※ウリヌリ1号はノルウェーから買ってきたアルミ製の中古旅客船

海上の波浪注意報は旧正月連休の19日と20日午前まで続くものと予報され、この連休期間中、旅客船の運航に支障が避けられないものとみられる。
これにより、浦項(ポハン)と鬱陵島(ウルルンド)の帰省客や住民など500人あまりが移動できず足止めされて大きな不便を強いられている。

定期旅客船は緊急点検中のため今月中の運行は絶望

テソン海運側は波浪注意報が解除されれば、20日から帰省客輸送のため、浦項∼鬱陵間を1日2回往復運航する計画だ。
しかし、旧正月の連休を控え、浦項∼鬱陵間の定期旅客船サンフラワー号(2394t・920人)が緊急点検を理由に運航をしておらず、江陵・墨湖∼鬱陵間の旅客船も来る28日までは運航再開計画がなく、乗客の不便が当分続くものと見られる。

イメージ 5

▲部品不良で運休中のサンフラワー号 1995年製造の中古船
2014年就航、その直後にも故障をおこして長期間欠航していました。

サンフラワー号は先月5日から最近まで韓国船級の定期検査で補助エンジン系統の振動を吸収する部品に2センチほどの亀裂が発見されて、部品交換のため、当分の間運航ができなくなった。
ドイツの製造会社に部品を注文して納品され、交換を終えた後、来る5月から運航を再開する計画だ。
浦項∼鬱陵間の、旅客と貨物輸送を担当してきたサンフラワー号の長期間運航中止で住民の不便はもちろん、春シーズンを控えて鬱陵郡の観光客誘致にもかなりの支障が憂慮される。

鬱陵郡の関係者は、"船会社と協議し、旅客船代替路線を増やすなど、住民と観光客の不便解消のための対策を講じている"と話した。



(翻訳:みそっち)



浦項∼鬱陵間の旅客船といえば去年修理代金の支払いが出来ずに運行を無期限中断して競売にかけられたアラクイーンズ号がありましたが、そのあとにサンフラワー号というのがやってきたのです、ところがこれも文中にあるようにエンジンマウント関連の部品不良で”ドイツからの部品待ち”で運航停止なんです。

サンフラワー号4月末まで'ストップ'…韓国船級定期検査書'不合格' 
エンジン部品の亀裂、基準、厳格適用
 http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=9439&yy=2015#axzz3Ryv0OVPz
 

大型船舶検査を担当する韓国船級が浦項~鬱陵を運航する大渚海運のサンフラワー号(2394t`定員920人)に対する定期検査でクラック(亀裂が生じた部品を問題視して17日、最終的に不合格処理した。 今回の決定によってサンフラワー号は4月末まで運航ができなくなった。
浦項~鬱陵、旅客および貨物輸送に重要な役割を担当していたサンフラワー号が2ヵ月以上運航停止されたことにより、旧正月の連休を迎えた帰省客だけでなくのぼる鬱陵(ウルルン)住民たちの大きな不便が予想される。
イメージ 6一方、海洋水産部と鬱陵郡は利用客の不便を最小化するため、既存のテソン海運のウリヌリ1号(534t`定員449人)運航を従来の1日1回から2回往復まで可能になるようにして、浦項(ポハン)の代わりに墨湖港を通じ、鬱陵を行き来できるように休航中のシースター1号(墨湖~鬱陵)の運航を認可した。 さらに、貨物輸送のため、現在不定期路線の貨物船をサンフラワー号運航再開時まで週3回の定期運航するようにした。

そこに去年末から参入したウリヌリ1号があったんですがこれがまた波浪警報で運航中止ですからね。

イメージ 2ちなみに鬱陵島には空港もないのでたどり着くためにはこのように”いつ運休になるか分からない旅客船で行くしかありません。
もちろん観光で見る物なんか何一つありませんし食べ物は”韓国”ということで心配だらけです。さらに観光客相手のお泊り施設はいくつかありますが予約をしておいてもニホン人観光客だとわかると船に乗せてもらえなかったりするので注意が必要ですね

まさか独島記念館を見に行くのもあれですからよほどのバカじゃないと行ったりしないですよ。

関連してる過去カキコ



イメージ 3

絶海の孤島だもんね、もちろん独島なんか2週間も離島中