minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ウリスト教と布教と寄付活動とか



韓国人の考える寄付がおかしい

なぜ韓国だけウリスト教がこんなに拡まった? 募金詐欺 支援金詐欺は国民性
寄付なんかするはずのない韓国人が寄付活動に憧れている理由


イメージ 2[日曜ミーナ]キムジャンフンっていうのがいましてね、竹島まで泳いで行こうとして溺れた人ってことでご記憶のかたもいらっしゃるかとおもいます。飛行機の中でタバコを吸って罰金なんていうのもありました。本業はそういう記事に出ることのようですが。

この間ちょっとした暴露話があって、シンちゃんが紹介してましたが、それっきりなのかな? ”歌手デビュー以後、3百億ウォン相当を寄付したと主張、寄付天使という別称とともに全国民の賛辞を受けてきたキム・ジャンフン。しかし、キム・ジャンフンは'寄付天使ではない'という疑惑の一つ一つ、事実と判明している。”

っとまあ寄付だなんて言っても”スマトラ沖地震支援金”だっけ?あれと同じことを個人レベルでもやってるというだけのことなんですが。
ああニホン向けにも支援金詐欺やってましたね。


さて

韓国では年末になると寄付というのが写真付きでニュースになります。彼らは利己主義を通り越した韓国型思考ですから、タダで寄付するわけではなさそうですよ。

ちょっと景気がよくて貧乏人らに妬まれそうな企業などが市場の余剰品などの生活必需品を安く買って新聞記者をあつめて寄付品贈呈式をやるためなのです。

そのために”寄付品贈呈式”では複数の報道機関がやってきて何度もポーズを変えて撮影が行われます。
滑稽なのは背景に貼られた横断幕ですよね。これもわざわざ作っているのです。

利己的な韓国人が寄付をする理由は、韓国では”貧乏人に施しをすることが贖罪につながること”だと勘違いされているからなんですが、そのはじまりは朝鮮時代末期に半島にやってきたキリスト教宣教師の布教の手法がそのまま当てはまります。

原住民に食べ物や生活必需品を与えて信者を増やすという方式ですよ。 元来、働くことを嫌っていた当時の朝鮮人にとって、”あちらからやって来て食べ物を置いていく異人”っていうのは驚くような歓迎すべき存在だったのです。
布教団の口車に乗せられて武力蜂起した朝鮮人もいました(東学党の乱)。そういうのの最後はかわいそうな末路でしたけどね。
一方でニホン統治時代にはニホン式とも言える貧民救済方法が行われています、新田の開拓や用水路の確保などの労働とその対価を支払う式でしたが、その結果としてコメの収穫量が5倍にもなったことはよく知られています。

布教ブームは2回あった
未開地では混乱期になるとキリスト教がやってくるんですよ。朝鮮末期の次の布教ブームは朝鮮戦争の混乱期でした。世界中からありとあらゆる布教団がやってきてUN支援物資を配ったのです。 これは政府機能の崩壊していた韓国政府(韓国人)にとっても利権だったわけですが、末端に配布するのに韓国人自身を使っていたのでは不正が後を絶たないですから、外国人を使ったのです。
そういうわけで韓国では支援物資と一緒にキリスト教がものすごい勢いで普及したのです。言ってみれば、”学校給食の普及”のような勢いで”UN支援食料”が普及したわけですから、韓国でキリスト教が猛威を振るっている理由もそれでわかると思います。

次に韓国人の考えたことは自らが配布する側になることでした。そうすれば丸ごと支援物資を受け取ってそれを自由に出来るわけですからね。そういうわけで布教団の思惑とは違って”ウリスト教”の教祖(教会主)になるひとが続々と誕生したのです。

やがてそうした教祖さまたちは、お墨付きが欲しくなるとローマ教会に素晴らしい布教成果を伝えて、ある程度の地位を得ることに成功しました。キリスト教はある種の集金システムでしたが、現在では教会ごとに自立した収支活動が求められています。韓国のキリスト教は中身はウリスト教ですが、集金システムをうまく取り入れた布教活動としては世界屈指の規模に成長しています。

さて、ウリスト教信者を物心ついてからやめたことのあるシンちゃんですが、教会での客引きについて書いています。規模が大きいほうが威力があるわけですから当然のようにそうしたことが行われます。

こんな引用もありました。<・・彼らは神様の祝福をもっと受けるためにはもっと多くの物質(お金など)や誠意を捧げないといけないと思っている。献金を、もっと多くの利益を得るための投資だと思っている。それは神様の愛と恩恵に対する感謝の表現というよりは、損益関係を背景にした投資支出であろう。個人的な祈りの内容と献金の入った封筒を演説台の上に乗せ、説教(礼拝演説)の前に使役者(牧師など)がその封筒を置いた人の名前を読み上げながら祈ってやる姿は、韓国協会では見慣れた風景だ・・>

どうですか

支援物資を並べて記念撮影をするとか、キムチを強制配布するとか、練炭を配って歩くとか それぞれにみんな利己的な理由があって自身の財布から出さずに他人を利用して”出すふりをする”という分かりやすい韓国図式が見えてきませんか?


次回はその続きからお送りします



イメージ 1