minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

北京とソウルは軍事関係を全面的に中断中



韓国と中国の軍事関係は、昨年後半に全面的に中断された

北京はソウルと軍事関係を次々に凍結 観光、娯楽の非公式制裁が防衛に広がる
軍事協力? 相互訪問?? ないない

記事更新2017年1月8日


イメージ 1[国防ミーナ]韓国の政府関係者によると、韓半島における米国の防衛システムを展開することに合意して以来、韓国と中国の少なくとも7つの共同軍事イベントが続々とキャンセルされている。
韓国政府の関係者は、「韓国と中国の軍事関係は、昨年後半に全面的に中断された」と述べた。
これは、二国間の軍事協力のほか、国防相との間にホットラインを確立するために、2015年の終わりに協定をステップアップするために2011年に閣僚会議での合意に両国が署名したにもかかわらずである。

韓国と米国両政府が昨年7月に決定した高高度ミサイル防御(THAAD)システムを設置する決定に中国側が抗議したが、中国の旅行代理店による韓国旅行の削減や韓国の娯楽俳優の中国での出演取り消しなど、韓国に対する非公式の制裁措置が課されている。

昨年7月以降、両国の間で少なくとも7つの軍事的イベントがキャンセルされていることがわかった。”7月には中国の競技大会と中国の国防大学の研修生集団が韓国を訪れることになっていたが、訪問は中止された” と別の政府関係者は述べた。そして ”9月に北京で行われる、ソウル防衛対話も省略された。ソウル防衛対話は、米国、ロシア、日本など33カ国から上級軍人、出席する予定だった。
また、「韓国軍の中国訪問も禁止された」と述べた。「9月には、韓国国防大学からの研修生のグループが、中国軍のユニット訪問を禁止されました。

海洋船舶の代表したグループによる訪問および中国への空軍士官学校による訪問もまた9月にキャンセルされた。
さらに11月には、韓国の代表は1996年以来行われてきた貿易交渉やエアショーでも、広東省、珠海で開催された中国国際航空および航空宇宙展に参加を禁じられた。
また先月、韓国から韓国海軍の海軍士官学校士官候補生を乗せた船は青島の港に入ることができず、航行運動を短くしなければならなかった。

2016年には長いこと訪れる予定だったハン・ミング国防相の中国訪問は実現しなかった。また、昨年9月に北朝鮮が5回目のミサイル発射を実施した際、ソウルと北京の軍事協議は行われなかった。

一部の専門家は、中国の非公式制裁が韓中FTA交渉を中断するかもしれないと懸念している。


(翻訳/まとめ:みそっち)



というわけなんですね、もうとりつくしまもないような仕打ちなんだそうです。
中国が何でキタ朝鮮から飛んでくる核ミサイル防御の高高度迎撃ミサイルに反対してるのか全然わかんないんですけどあちこちに媚びてきた韓国が中国から嫌がられているんですね。 まさに全方位なんだそうです。

その一方ではニホンと昨年11月に”軍事情報保護協定”だそうですから中国での減点をこちら側に向けようとしているのが痛ましいですよね。



◇ ◇ ◇


ついでにもうひとつ

韓・中国ビザの戦争?…韓国の孔子学院E2ビザオールストップ

限韓令には強行対処しかない、まさに蜜月完了に一部大学でもびっくり
国内の孔子学院勤務中国人の先生、E2ビザ更新事実上中断 まさかアメリカに倣え?


イメージ 4[ソウルミーナ]韓国政府が国内の孔子学院に勤務する中国人の先生にE2ビザ(会話指導)の延長はもちろん、新規発給をしてくれていないため、サード(高高度迎撃ミサイル防衛システム)配置を巡って、韓中間にビザの戦争が始まったのではないかという観測を呼んでいる。
 
3日、国内の孔子学院(孔子アカデミー)によれば、最近のビザが満了したか、新規にE2ビザを申請した孔子学院勤務の中国人たちが法務部出入国管理事務所からビザ発給を断られたという事例が相次いで確認されている。
首都圏所在のある大学付設の孔子学院関係者は同日、本紙との電話通話で "孔子学院所属の中国人副院長が2月末に任期が満了し、新たに赴任する中国人副院長に対するビザを申請したが、出入国管理事務所からビザの発給が難しいという通報を受けた"と明らかにした。

同関係者は"副院長だけでなく、ここで勤務する中国人の先生たちも共に新規のビザや延長が全面中断されたと聞いている"と話した。
 
地方所在の大学付設の孔子学院も状況は変わらなかったことが確認された。 某大学孔子学院の関係者は"現在、新規のビザ発給とビザの延長のいずれも円滑に行われていない"と話した。

◇E2ビザ、なぜ問題になっているか
法務部が発給するE2ビザは会話指導ビザで、主に韓国で言語を教える外国人たちに与えるビザだ。 孔子学院勤務の中国人のE2ビザが問題になっているのは、当初から予見されたことだという指摘もある。
E2ビザ発給のためにはビザ申請外国人に賃金を支払う主体が国内招請機関(大学あるいは学院)でなければならないが、孔子学院は独特にも中国政府が賃金を支給している形態であるからだ。
これは孔子学院を作る時から中国政府が固守してきた原則だ。 孔子学院は中国教育部が、世界各国の高等教育機関と連携して中国語と中国文化を世界に伝播するために建てられた非営利教育機関をいう。


ドイツのゲーテ・インスティテュートを真似て作ったとされた孔子学院は中国文化の伝播の尖兵という。 中国政府の全面的な支援の下、2015年末現在、全世界134カ国に500個あまりが設立されたものと把握されている。 国内にはソウル孔子アカデミーをはじめ、延世(ヨンセ)大学、漢陽(ハンヤン)大学、韓国外大、仁川(インチョン)大など全国22ヵ所に設置されている。
問題は今まで問題時視しなかったE2ビザ発給慣行が今更のように障害となっていることだ。 中国政府が韓国政府のサード配置の動きに露骨に反対意思を明らかにし、中国を訪問する韓国人にビザ発給の手続きを複雑にして、企業と製品についても各種規制のメスを入れる過程で韓国政府が対抗をするのではないかという推測を生んでいる。
これに対して出入国管理事務所の関係者は"ビザ発給規定に従うだけで、特別な背景はない"と線を引いた。

◇中国政府が先にスタートした規制強化
しかし、孔子学院勤務、中国人たちは、最近悪化している韓国と中国の関係がビザ問題に飛び火していると懸念している。 実際、中国は韓国政府がサードの配置を公式発表して以来、一貫してサードの配置に反対し、露骨な有形無形の圧力を持続してきた。
中国は昨年8月から韓国人に対する商用複数ビザの発給規定を厳格適用している。 商用複数ビザは主に企業人などが中国内の業務をために利用するビザで、中小企業などを中心に対中国事業に支障を来たしていることが分かった。
中国政府はまた、現地に進出したロッテに対する全面的な税務調査を断行し、韓流スターの広告を含めた韓流の全面禁止を下した。
中国は一歩進んで、中国人観光客の韓国訪問も規制している。 いわゆる限韓令(韓流コンテンツ禁止令)と知られている規制を強化するため、中国交通運輸部の民営航空局(ミンハングク)はアシアナ航空と済州(チェジュ)航空・ジンエアーなど国内航空会社各社が来月の運航をために申請した8本のチャーター機に対して、先月28日すべて許可方針を通知したりもした。
航空会社別には、済州航空が6本、アシアナ航空ジーンエアーはそれぞれ1本ずつとなっている。 チャーター機を申請した中国の南方航空は2日、公式的にこれを撤回したことが確認された。
これによって国内流通と観光産業を左右する中国人観光客(遊客)の韓国訪問は当面は萎縮されるしかないものと観光業界は懸念している。
中国の波状的な圧迫に対し、政府は現在、公式的な対応を自制しているが、今回の孔子学院、ビザ発給に対する事実上の中断措置は韓国政府が中国の報復に対抗して対抗に出たのではないかという解釈を生んでいる。



あのついこの間 ”戦勝記念日” に参加したのに効き目が無くなっちゃったんですね




イメージ 2

ふわんふわん