minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

米国産卵鶏肉全面輸入禁止



米国でAI発生… 米国産卵・鶏肉輸入の全面禁止

アメリカは広いけど とりあえずアメリカ産は全部ダメに 輸入業者大損害も
ところでこれまでにどのくらい輸入した?  えっ それだけなの?


イメージ 1[ソウルミーナ]米国で高病原性鳥インフルエンザ(AI)が発生したことにより鶏肉、卵、ひよこの国内搬入が全面的に禁止される。

農林畜産食品部は6日から米国の全ての地域から生きているひよこ(鶏、アヒル)、家禽、ペットの鳥類や卵(食用卵、種卵)の輸入を全面禁止すると発表した。
農食品部によると、最近米国東部テネシー州にある7万3千頭規模の養鶏場で'H7'型AIが発生した。 'N'タイプは調査を進めているという。

ただ、熱処理された鶏肉や卵加工品は輸入が可能と農食品部は説明した。
これに先立ち、農食品部は最近、H5N8型AIが発生したスペイン産ひよこと卵などに対する輸入も先月24日から全面禁止した状態だ。
これによって、ひよこや家禽類、種卵を輸入できる国家は、ニュージーランド、オーストラリア、カナダに限定される。

今年の卵の輸入措置後、国内に流入した米国産食用卵は合計3万9562㎏、種卵は4万9442㎏輸入(2月28日現在)された。全体の輸入卵の99%が米国で入ってきたわけだ。ひよこや子アヒルも全体の18万7452匹のうち14万9104匹(約80%)が、米国から輸入された。

鶏肉はブラジル、チリ、フィリピン、オーストラリア、カナダ、タイだけで輸入が可能である。
農食品部はAIが全世界の色んな国で発生しているだけに、海外旅行中、畜産農家と家畜市場の訪問を自制して家畜と接触したり、畜産物をもたらさないよう注意を傾けてほしいと重ねて要請した。
特に畜産業従事者は、出入国時の空・港湾入国場内の動物検疫機関に必ず自ら届け出て、消毒措置に協力してほしいと強調した。



(翻訳/みそっち)



鳥インフルエンザでニワトリ埋めちゃいましたからね
ところで ”食用卵は合計3万9562㎏、種卵は4万9442㎏輸入” だそうですよ。食べちゃえばおしまいだけど孵して産ませればそれもあるってことのようです。
そう考えてみると食用卵の輸入って大騒ぎしたわりに大した量じゃないんですね。


イメージ 2

バナナの入ったホットケーキ