minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

それっ弾劾だ、ごちそう麺を...なにそれ?



それっ弾劾だ、ごちそう麺を食べよう!!

毎年3月10日はキャンドル市民革命記念日 ←ここまではわかる
ごちそう麺を食べる日にします。 ←これってなに?


イメージ 1[ソウルミーナ]憲法裁判所の朴槿恵大統領弾劾審判宣告日の10日、国会議員会館のランチメニューがごちそう麺であることが知られ、ネチズンたちの注目を集めている。

ネチズンたちの間では、「弾劾引用または棄却を祝おうという話か」という反応まで出ている。

国会議員会館職員食堂のメニューがキムチ祭り麺だ。
ごちそう麺に加え、ご飯/ドンテジョン、タンピョンチェ/若大根キムチなども選択可能である。


(ソウル/みそっち)



ごちそう麺? 

イメージ 2잔치국수 チャンチグクス 祝宴の時に食べる麺だってさ 

ニホンでいうところの ”にゅうめん” かな
細く伸ばした乾麺と煮干や昆布などを乱暴に放り込み手近にある材料をトッピングするだけの簡単な料理
韓国醤油をつかうと塩分多めのエグ味のある独特の味わいになります。

確かに宴会麺のようなんですが、なにか違う気がする っていうので、あっちの辞書を総動員してみると 잔치국수 のチャンチ部分は宴会に当てはまります。グクスは韓国風うどんなどのグクスなんですが、このグクス ほかにも意味がありそうなんですよ  ほら

잔치국수 국수の部分ですよ國讎 1. 国讐こくしゅう 2. 国の仇あだ

あれま、韓国人の読めない漢字だけど うどん= 国の仇 だったんですね。
 
そこまでの考えオチは無かったみたいで、単に弾劾が一段落したので宴会ってことみたいです。(台風コロッケみたいのとは全然違うみたい)

この部分、シンちゃんが解説してくれるかな  ないかな


追伸:シンちゃんは自炊するのでしょ、毎食が外食だと偏るし、良い定食屋さんがあってもそれが朝昼晩ってわけにもいかないし 疹ラーメンばかりもアレでしょコンビニばっかりでもダメそうですよ。 そのへんのところちょっと気になりますね
※まぁ豪雪老人も一人だけど生きてるし  でも買い物とかどうしてるんだろ??



イメージ 3

それがさぁ ジャガイモから芽が出ちゃって
ジャガイモの新芽のサラダ作っちゃうぞ