minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

スケート連盟が代表チームの競技服交代を推進



韓スケート連盟、五輪10ヵ月後に控えて競技服の交代推進

FILAは韓国企業?オランダチームも採用したのに何だか妙なことに


イメージ 1[氷のミーナ]千分の1秒まで戦っているスケート種目で競技服はとても敏感な部分ですが、平昌五輪を10ヵ月残してスケート連盟が代表チームの競技服交代を推進しており、議論になる見通しです。

スピードスケートとショートトラック代表チームはこの2012年から国内の公式後援会社が依頼して、オランダの専門メーカーが作ったユニフォームを使用してきました。
大韓氷上連盟は、2012年にスポーツ用品メーカーフィラ(FILA)とスポンサー契約を結んだ。過去5年間スピードスケートとショートトラック代表チームは、オランダの専門店、スポーツコンペックスが作成しフィラに独占供給するユニフォームを着てきた。平昌オリンピックが1年も残っていない15日、氷上連盟はフィラの「再契約交渉決裂」を通知した。
過去2年間50億ウォンの研究開発費を投資した「平昌オリンピックスーツ」の制作に拍車をかけていたところだった。氷上連盟は22日、「ユニフォーム業者の選定をめぐり、タスクフォース(TF)チームを作って議論中」と明らかにした

先月、江陵(カンヌン)スピードスケート世界選手権の場合、参加国の中で、70%がこの会社のユニフォームを着たほど、世界的な名声を持っています。
平昌五輪を狙って50億ウォンと2年以上かけて制作された最先端競技服が来る7月に完成する予定だが、スケート連盟は最近、国内の後援会社の再契約の提案を拒絶して他社製品に交替する意志を示しました。
競技服の破損など選手と指導者の不満があったというのがその理由です。

スケートは種目の特性上、急に競技服を交替した場合、適応に困難を経験して成績に悪い影響を及ぼす恐れもあります。
3年前、ソチ五輪を控え、米国チームが、新しい競技服を導入したが、最悪の不振を経験して大会途中、従来の競技服に再び変えたのが代表的な事例です。

[チェ・ミンチョン/ショートトラック国家代表:(競技服が)合ってこそ、空気抵抗もなく、動きも楽にちゃんと出ないかと思います。 それで重要と考えています。]

不満の事例として挙げた李承勳選手の競技服破損も、実はスケート連盟の不注意で発生した事件なので、説得力が劣ります。
五輪を控えて試行錯誤の危険を甘受しながら、今あえて競技服を変える必要があるかどうか、疑問が提起されています。


(翻訳/みそっち)
 
 
◇◇◇
 
 
江陵カーリングセンターでは床面亀裂が深刻
 
イメージ 3[すべるミーナ]江原道と組織委、企業の関係者などが集まって対策を議論しているが、フロント再施工可能性さえ浮上しています。
 
 
イメージ 4
氷を除去した江陵カーリングセンター床面です。セメントの床全体に非常に多くの亀裂が明らかになり、深刻さを示しています。
 
先月カーリング、今月初めに車椅子カーリングテストイベントでようやく問題を指摘されたこのような状態。
 
[江陵カーリングセンター]氷上関係者:温度の収縮などでひび割れが生じることがあります、この上に結氷させるので平滑面の問題は無いと考えます
 
しかしひび割れからの浸水を防ぐための防水には不安が残ります
 
[江陵カーリングセンター]別の氷上関係者:十分な厚さで施工されており、表面だけの問題なので対策を検討しているところです。
 
江陵カーリングセンターは、他の新築氷上競技場とは異なり、既存の江陵室内体育館を改造した築20年以上の老朽建物なので安全性の問題で重量を減らすために、鉄筋を入れない工法が使用されました。
 
しかし、昨年末に竣工直後から亀裂が生じ始めました。
※体育館の板敷きとクッションを取り払ったもの、体育館の床下は空洞らしい
 
協会側では「以前からひび割れは知っていたがテストイベント開催の為に先送りしてきてこと」とし、不正施工の施工社に全額負担させ6月ころまでに改修する計画だ。
※施工業者への不払い問題で業者は2月までに会社更生法の適用を申請している。
 
(翻訳/みそっち)

ユニフォームのほうはお金が動いたのでしょうね、いえいえお金が動いて決定していたのかもしれません。 FILAは韓国のスポーツ用品メーカーだそうでイタリアじゃぁないんですね。
 
カーリング競技場のほうは完成直後から問題が指摘されていましたが、早々と氷を張って隠してきたようです。元々のつくりが体育館ってことでフローリングの床を取り払って結氷装置を敷いたものですから温度変化による歪みなんかを考えに入れてなかったのかな
 
まぁ氷がまっ平らなら問題ないだろうということでプレイベントを開催してましたが選手らには不評でしたからね。


イメージ 2

だからぁ どーでもいいし