minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今、済州銀行がものすごい人気らしい



急に金が必要になったら済州(チェジュ)銀行モバイル融資

ソウルに住んでいても ”済州銀行モバイル融資” が大人気 その理由は
ソウルなどには支店が3つしかないのに 貸してくれるところがほかにないし


イメージ 1[マネーミーナ]政府が事実上家計融資総量管理に乗り出し、懸念していた庶民の融資の崖が現実となっています。 急なお金を救うために済州島を訪れる笑えないことが起きています。

釜山(プサン)に住む30代のサラリーマンのキム氏は、最近、急なお金を求めるために、済州(チェジュ)銀行に口座を作りました。複数の金融会社を訪れ、信用貸し出しを問い合わせたが、何度も拒絶を受けたキムさんは偶然、インターネットコミュニティを通じて、済州(チェジュ)銀行モバイル融資を知るようになりました。

<インタビュー>キム某さん(勤め人/ソウル居住)
"急に数百万ウォンほど融通をしてもらおうと思ったけど、貯蓄銀行JT親愛、OK貯蓄銀行もすべて断られたんですよ。 他の銀行モバイルも全部ダメって言われて、インターネットカフェを見たら済州(チェジュ)銀行にしてみたんだけど500万ウォンの融資をすぐ受けられました。"

実際にインターネットを検索すれば、済州銀行モバイル融資を通じて資金繰りをしたという書き込みが殺到します。 この頃、融資件数も何倍も増えました。
主要大都市に密集した金融会社に比べてては、家計融資余力があるため、比較的簡単で、融資が可能なのです。
しかし、突然、貸付が増えると、済州(チェジュ)銀行はリスク管理のために7等級以下は融資を制限することにしました。

<電話インタビュー>、済州(チェジュ)銀行関係者
"XXXXXというカフェがあります。そこで会員らが小額貸し付け情報を共有することがあるんですよ。 他のところで何箇所か拒絶されたとか、済州(チェジュ)銀行で500万ウォン、300万ウォン承認したとか。 すべての小額貸出しです、金利も私たちが第2金融圏の10%台よりはるかに安いですね。"
 
政府が事実上家計融資総量規制に乗り出し、庶民たちの資金源が縛られています。
特に庶民が簡単に資金繰りをした貯蓄銀行や貸付業者が事実上、開店休業状態に入り、いわゆる`融資の崖`が現実になっています。

実際に融資のハードルがどれほど高いかを示す融資態度指数は、貯蓄銀行と相互金融、生命保険会社は皆、統計が集計されて以来、最悪の水準を記録しました。 日増しに第2金融圏でお金を借りることが難しくなっているという話です。

ここに収益性に役に立たないサイッドル融資やヘッサルローン政策金融商品までも無視を受けながら、庶民たちが不法私金融と追い込まれるという憂慮が出ています。

<インタビュー>のパクドクベ金融の窓代表
"低所得・低格付け層も困ったときには急に金が必要だが、そういう窓口がなくなるからにさらに多くの費用を払っていては、不法私金融に移動する可能性が高い。"
 
庶民たちの融資の道が閉ざされたため、金融当局は、政策金融商品の融資を積極的にしろと、金融圏を圧迫して出ました。
しかし毎週、融資総量を報告しなければならない第2金融圏はとんでもないという反応を示していて、庶民の融資春窮期は当面避けられないだろうと思います。


(翻訳/みそっち)



融資を受けるため、済州島まで遠征(?)'

イメージ 2[マネーミーナ]全体銀行界(都市ㆍ地方銀行)の貸出残高のうち、済州(チェジュ)銀行が占める割合は0.4%に過ぎません。 全国に営業店舗は37つで、この中で済州以外の他の地域にある支店はソウルに2つ、釜山(プサン)に1個など、3カ所のみです。 簡単に言う、とても小さな銀行という意味です。

このような、済州(チェジュ)銀行に、小口融資客が押し寄せました。 済州(チェジュ)銀行、モバイルバンキングの 'Jバンク' の簡便融資が噂になったというわけです。
 
昨年から第1金融圏だけでなく、第2金融圏も "家計負債の増加率を一桁で管理しなさい" という、金融当局の圧力が加えられ、すでに融資を受けた顧客たちは、金融機関から融資を受けることが難しくなりました。 カードローン、貯蓄銀行の融資、貸付業などを転々としていた人たちが第1金融圏である済州銀行融資が容易といううわさが出回ると、いっぺんに駆けつけたものです。

融資限度は最高500万ウォンにしかなりません。 それさえもすでに貸出しが2000万ウォン以上ある場合、受けることができません。 しかし、金利が4~7%水準に低いことや少額でもお金が必要な人たちがいっぺんに駆けつけています。


◇ ◇ ◇


済州(チェジュ)銀行モバイル融資は済州銀行に口座を作らなければ融資が受けられません、その口座にお金が振り込まれます。それを引き出して使いますが、済州銀行の支店はソウルに2箇所と釜山に1つしかありません。あとは済州島まで出かける必要があるということです。
それでも金利は信用等級によって違いますが、上限が2000万ウォンまでで、400万ウォンの貸し出しだと6.5%の金利とかですから貯蓄銀行よりも安いようです。

貸し出しが引き締めなんですよね。NAVERカフェをみると貸出成功おめでとうみたいなカキコばっかりですよ。 ってゆうか借りるばっかりで返す方を気にしないなんていうのがソウルっ子らしくて素敵ですね (宵越しの金をなんたら 酔い??)




イメージ 3

済州島までお金を借りに...まじ?