minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

背伸びの靴 韓国型思考分析


スタイルvs快適....「靴かかと」 男上がり女下がる

堂々と買いにいけない背伸びの靴 背が高くなると偉くなった気分が高まる
高くなる靴売り場の不思議な韓国型行動


イメージ 3
[NEWSミーナ] 女性は、快適のために低いのを探し、男性は、着こなしのため背伸びの靴を探しながら、男女の靴の高さに差がなくなっています。
 
◀アンカー▶ 
通常、女性の靴かかとの男性の靴ヒールより高いと考えすることと思います。 
最近では、必ずしもそうじゃないです。 

◀レポート▶ 
靴専門店で最も多くを見つける女性の靴です。 
ヒールの高さ5センチ。  ヒールの高さが7cmを超えるハイヒールをさがすのは難しく、2〜5cmのヒールの高さの靴が主流を成します。 
10年前にはハイヒールが大勢だったが、今では陳列台の片すみで押されました。 

あるメーカーの場合、7センチメートルを超えるハイヒールは、ここ数年の間に販売の半分以上落ち、デザインの種類も46種類から今年は14種類に減りました。 


イメージ 2

一方、男性用の靴は、ハイヒールの「背の高さ靴」が人気です。 
この靴は、表面上に見える曲がった6センチだが、靴の中に隠れている3センチまで加えると、9センチメートルにもなります。 


【グォンミンジェ/靴専門店主任] 
「女性の方のような場合には、快適な4-5センチのヒールを多く好むニダよ、男性の方のような場合は、過去よりも多く高まり5-6センチ程度のが多く好まれます。 " 

この店では男性用背の高さの靴は、2014年3万6千足から昨年4万3千足で毎年販売増えました。 


(ソウル/みそっち)




今も昔も韓国人の悩みは低身長です。 最近では食生活の変化もあって伸びてきた身長の増加が全く聞こえてきません あるいは統計上では低身長が増えていると言う調査もあります。 
 
韓国軍の新型軍靴は靴底のヒールの高さが3.6cmなんですが、貼り付けてある中敷が9mm そこにPXで売っているシークレット中敷きですよね、これまた2cmくらいのが多く売れるそうです。そんなのが毎日匍匐前進なんかやってるのです。 

背が高くなると偉くなった気分が高まるし、強くなった気がしますからね。 



イメージ 1


客が威張らない高い靴売り場

韓国ではコンビニでも飲食店でもスーパーでも、買い物客が異常に威張っています ニホンでも話題になることがあるような 目の吊り上ったのが大声で 『応対が悪いっ! 品物をほかのと交換しろっ 火をつけてやる 警察に言いつけるぞ』 なんて言ってるわけです。

まぁ警察がやってきても韓国の警察の基本方針は〝万事不介入〟ですから、大声を出しているというのは逮捕用件じゃないですけどね。

そんな韓国人ですが、韓国でここだけという変なところがあります。 それが〝高い靴売り場〟なんですね。   ここにくる韓国人だけは妙におとなしいそうですよ。
とにかく店員の言うことにおとなしく従うそうです。 そりゃ背が低いという致命的な欠点をかかえて来店してくるわけですから態度もおどおどしていて『従順な韓国人』そのものだそうです。

売れ筋は15万~45万ウォンっていうのが上げ底革靴の相場ですから韓国人の考えている履物のなかでは飛びぬけて値段が高いしろものです。
※韓国には就職面接用に革靴をレンタルする商売がある

これにね、客のほうはすぐに履いて帰りたいわけですよ、ジーンズに革靴でもイイからすぐに履いて帰りたいのです。 そこを店員はおしとどめて箱に入れ厳重に包装してお持ち帰りいただくそうです。

なぜかというと〝背の高くなる靴〟を履いた途端に客の言動が変わるからなんですね。
韓国人はコンプレックスがあるときはおとなしいけど、条件が揃うといつもの韓国人に戻るのです。



▲高い靴売り場のほかに整形外科の待合室でも韓国人はおとなしいらしい、ただし2回目3回目の来院となると慣れたものとなって急に扱いにくくなるという。そのため1回目の工事完了時に解約できない多額のローン契約をしておくのがコツだという。


韓国人にとって背の高くなる靴を買いに行くのが何よりも恥ずかしいわけです。そういうことになると背の高くなる靴は通販でもよく売れているようですね、  
足裏のサイズは三角形で言うところの斜面が相当するわけですが、売ってる靴は底辺でサイズ表示しているのですね すると届いた靴がサイズが合わないなんてことになりがちです。  
通販は商品の交換がつきものですが、韓国では〝高い靴〟は厳重に包装された開封後返品不可の特定なんとか商品になっていて、『注文と違う表示サイズが届いた時以外は交換できません』 なんてことになっています。

そうなるとネットオークションの不用品交換サイトなんかでは〝背の高くなる靴〟なんていうのがたくさん出ていますよ。 (ホントカ)

靴を履いて帰るとか顔を工事して帰る時になると急に態度がでかくなるという韓国人のおハナシでした。



イメージ 4


コペンを大きな靴で運転してる?