minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国向けコメも輸出1/1000に


中国向け参鶏湯輸出直撃…昨年190㌧→上半期21㌧

今年になってコメ、サムゲタンなど韓国の農産物・食品の中国向け輸出が急減
そういえば外国人向けのサムゲタンパーティー 今年は無いね

こんなところ http://news1.kr/articles/?3114200 ほか

イメージ 1
 [キムチミーナ] 28日、国会農林畜産食品海洋水産委員会所属のキム・テフムセヌリ党議員が農林畜産食品部から提出を受けた資料によると、韓国の農産物・食品輸出に対する中国の通関拒否は、今年に入って6月まで132件が発生し、昨年発生した114件をすでに超えた。2015年75件と比べると、すでに2倍近く増えた。

通関拒否事由を見ると、'ラベリング、包装'を問題視した場合が54件で最も多かった。 '書類の不備'も20件もなり、半分以上がいわゆる'非関税障壁'を利用した貿易報復に解釈された。

特に長年の努力の末に輸出を推進したサムゲタンとコメが直撃を受けた。 昨年190トンを輸出したサムゲタンは今年21トンにとどまり、10分の1水準に急減した。

コメはさらに深刻な状況で、昨年452トンを輸出し、中国市場進出に対する期待感を高めたが、今年は0.5トンに減っており、事実上、輸出の道が閉ざされた。

キム議員は"農食品部など政府は国際貿易機関(WTO)などを通じて、中国の報復に積極的に対応し、国内食品輸出企業に対する保護対策作りに努めなければならない"と話した。


(翻訳/2ちゃん番長)


 
マッコリ 完全終了 サムゲタン 完全終了 韓国のコメ 完全終了


参鶏湯といえばレトルトでパックのまま温めてからお召し上がりくださいということでしたが、読者さんでもそーいうのを見かけたことのある人はいるかと思います。
 
イメージ 3まあ鶏の中にコメなどが入っているもので、見栄えも悪く薄味で滋味が流れ出ちゃったようなしろものを想像してみてください。
まだよくご存じじゃ無い方に少しだけご説明をすると。韓国ドラマに出てくる片手式らーめんなべに昨夜の冷や飯と残り汁を入れ。その上に冷えたケンタッキーフライドチキンの衣だけを舐めとったあとの肉や骨を適当にちりばめて沸かした物を想像してみましょう。
 
イメージ 7そんな参鶏湯というのものは1匹丸ごとが1人前というのが基本で、まかり間違っても数人で寄ってたかって食べるものでは無いということをご承知置きください。
なぜ一人につき1匹丸ごとなのかというと前述のように食べかけている状態が決して見栄えのするものでは無いからなんですね。 
 
ところで本来であれば鶏1匹ですから丸ごと1羽あればひと家族が十分に満腹するハズですよ。それなのに韓国の参鶏湯(サムゲタン)はひとりに1匹出てくるのです。 そうなると1匹が小さいものである必要があるわけです。 どのくらいの大きさかというとヒヨコの黄色い毛が白色に生え換わる頃が参鶏湯の加工用によろしいのだそうです、卵から孵ったあと3週間目くらいが参鶏湯加工用の出荷に適した大きさということになります。 
まあうずらの成鳥くらいの大きさだとそれだけでもう育ちすぎともいえる大きさが重宝されるのですね。 ※ブラジル産が良く輸入されていた
もちろん若鳥と呼ばれる前の幼鳥の首から上やつま先、などは取り除かれたものがサムゲタンに使われるものとなっています。 これがレトルトのサムゲタンにつかわれる鶏だそうです。
 
イメージ 2

では韓食レストランで出てくるサムゲタンはどうなっているでしょうか。 蓋のある深めのとんぶりのような容器で出てくるアレですよ。 これも工場加工品を温めて出すことが多いようで、やはり一人につき1匹というのが基本となります。 
 
 
イメージ 5なにしろバラバラの鶏肉と骨のあいだからご飯粒が見え隠れしているという代物です、それを箸とスプーンで器用に他人さまが食べているところを正面に座って見ていられるほどの勇気を持って目を開けていられるひとなどは皆無でしょうけどね。
 
韓国宮廷料理のサムゲタンはスープだから>>>>そんなことを言い出すひとがたまにいます。たしかに分類としてはスープですから身を崩さないように白濁したスープだけをすするというのも在りかもしれません。でも本場の韓国人の食べ方は鶏の身を突き崩し中から出てくるご飯粒を嬉しそうにかき回しながら握り箸で突き刺した肉をほうばるというのが普通でしょう。
 
その作法を外国人観光客にも強要しようとして失敗したケースはたくさんあるようです。
まあ、おじやの上にケンタのチキンが良く煮込まれて乗っているものという認識で遠回しに遠慮するのがスマートな生き方だということだけは断言しておきましょうか。
※食べ終わった後の残骸がまさにその通りだったりする
 


4000人の参鶏湯パーティーなんだけど 雨だったんだって 2016年



イメージ 7[ソウルミーナ]昨日入国した中国からの団体客が夕方の4時頃から徐々に集まってきます。この日のために用意した参鶏湯(サムゲタン)は4000人前。あいにくの雨模様ですが、冷えたビールやそのほかの飲み物などもすっかり並べられています。

用意されたテーブルは中国からのお客様をお迎えするために特別に丸いテーブルでコーディネートされました。スタッフが忙しそうに最終チェックをしています。


イメージ 3

準備を整えて到着を待つばかり 現地では雨も降ってきました



イメージ 2

あれれっみんなカッパ着てるさ 

イメージ 12




ちょっ マジでレトルトを空けてるよ

イメージ 10

待ちきれずに自分であけてみるひとも


イメージ 13


イメージ 1

この日集められた配膳スタッフは80人あまり
手際よく準備をするにはちょっと無理だったかも


イメージ 4


イメージ 5

時間差で用意されたレトルトのサムゲタンは中国の人にはちょっと


イメージ 6

この顔はまじで美味しくないのサイン


 

イメージ 2

今夜はサムゲタンなひといる?

禁止ワード あたまがサムゲタン