企業向けクラウドサービス OECD最下位圏
韓国の企業向けクラウド市場は米国のアマゾンドットコムが主導権
国内通販部門には進出しないのにアマゾンが韓国に拠点をを置く訳
韓国政府が2015年11月'クラウドコンピューティング活性化計画'を発表し、関連産業の振興に乗り出したが、その効果がまだ微々たるものとみられる。
企業向けクラウドサービスはインターネット網を通じて、会社にサーバ・保存装置などの電算設備と業務用ソフトウェアなどを借してくれる業種で、コスト削減等の効果が優れており、IT(情報技術)分野の有望分野の一つに挙げられる。
現在、韓国の企業向けクラウド市場は米国のアマゾンドットコムが主導権を握っていて、その後、マイクロソフト、グーグル、SK株式会社C&C、KT、ネイバー、NHNエンターテインメントなど、国内外のIT会社が激しい競争を繰り広げている。
市場がまだ初期段階であるだけに、クラウドの概念はなじみの薄いかった2012年から国内で'アマゾンウェブサービス'(AWS)というブランドで営業したアマゾンを除けば、上位圏企業を挙げるのも難しい状態だ。
国内クラウド業界のある関係者は"多数の企業がクラウドの長所と必要性は共感するが、従来の電算装備(レガシーサーバ)をクラウドに転換する際の手続きや費用と関連して悩みが多い。 1~2年は、市場をもっと見守らなければならない状況"と説明した。
(ソウル/みそっち)
この間でしたが 『アマゾン国内進出 募集説明会開催』 なんてやってましたが、韓国のキャンセル習慣からみても通販市場に送料無料のアマゾン参入は無いのに何で? と思った記事もあったのです。それでも募集があったので韓国各紙はこぞって
"アマゾンの韓国の電子商取引市場への進出が差し迫っている業界関係者は「国内にはファッション・ソーホーモールなど競争力のある商品を備えた販売が多い」とし
「アマゾンも、これらの育成させて、アマゾンドットコムの商品力を高めようとするだろう」と分析した。別の関係者は、「オンラインショッピングモールは、一度良い商品があり、消費者の流入させることができる」とし「アマゾンも商品の確保に傍点を置くものとみられる」と述べた。" といった感じで 『オンライン輸出』で韓国の製品が万々歳なんて考えていたようでした。
クラウドサービスってよくわかりませんがよくわからないという意味でそう呼んでいるそうですから、見えないものに関心が持てない韓国が最下位圏っていうのは納得ですね。
わかんないってさ