minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国人の考える”契約取消権”がスゴイ



契約という概念が理解できない韓国人

ホテル予約サイト46万ウォンの航空券キャンセルしたら8万ウォンの払い戻し。
海外の予約サイト関連の被害4700件...契約取り消し権等の国内慣習の適用は困難



イメージ 1
[朝からミーナ]現実や事実に囚われず、自分勝手に要求や妄想を主張するとき、いつものように、彼らは自己満足し、饒舌になる。 誰からも邪魔者扱いされ、目障りだと罵られる韓国人の行為。 この行為こそが、韓国人に平等に与えられた的確な採点、と言えるのである 

イメージ 3
#1.職場人パクヒェミ(28・女)氏は1月末、ニホン旅行を計画中だ。 パク氏は海外ホテル予約サイトを通じて宿泊費36,000円を後払い方式で決済した。 円安が4ヵ月目に入り、旅行の直前にカード決済をするのが有利だという判断からだ。 ところで旅行2週を控えた時点で自動決済された宿泊費は予約サイトで見た予想金額をはるかに上回った。 当日のウォン・円レートが960ウォン台であることを勘案すれば34万~35万ウォン台だっと予想したが、実際のカード決済金額は38万ウォンに達した。 
当該サイトには "実際価格に海外のウォン建て決済手数料と両替手数料が追加で発生し、宿泊費の5~10%ほど費用が多く請求されことがある" と説明した。 
ホテルが提示した円金額を予約サイトの現地通貨のドルで決済した後、再びウォンに換算するのに二重の両替手数料が発生して、カード会社の手数料も別に請求されるということだ。 
パク氏は "円の価値が下がり、ホテルを安価で利用することができると期待していたが、予約サイトが過度な手数料を問い、結局、普段からの価格と変わらない"、"サイトで提示した予想金額が実際の金額よりはるかに低いと、過大広告ではないか" と話した。 
  
イメージ 4
#2.大学生イソンフン(仮名・24)氏は、去年の夏、海外航空予約サイトで、香港の往復航空券を46万ウォンで購入した。 決済直後、旅行日程を勘違いした事実を知ったイさんはすぐ予約をキャンセルして払い戻しを要請した。 しかし、イさんに返還された金は8万ウォンだけだった。 イ氏は "決済直後キャンセルしたから料金の一部でも返してほしい" と抗議したが、このサイトは、消費者の人為的ミスを理由に "取り消しはできない"、払い戻しを拒否した。 

航空だけではない。 昨年2月、イタリアのホテルを予約した20代の会社員ホンジウォン(仮名)氏は後にもっと安いホテルを発見した。 彼は予約をキャンセルして払い戻しを取ろうとしましたが、'払い戻し不可商品'を契約したという理由でお金を返してもらえなかった。 ホン氏が再び眺めた同サイトには客室リストにマウスのポイントを上げておけば、英語で払い戻し不可のメッセージが表示された。 
  

◇ ◇ 


それって被害なのか? 相談件数って

昨年、内国人の海外出国者数は2600万人に達する。 毎年二桁増加傾向を重ねた結果だ。 海外旅行客の数が増えたため、これと関連した被害事例も増加した。 特に、自由旅行を選ぶ人が増え、海外航空・ホテルサイトを通じて直接予約・決済する利用者が増えた。 しかし、国内メーカーではないため、被害発生時の即刻対応が難しく、関連法規を適用されなくて困難が伴った。 
昨年韓国消費者院に受け付けられた海外航空・ホテル関連の相談件数は11月まで4646件で2016年(3144件)より48%が増加した。 2015年(2454件)と比較すれば、2倍水準に増えた。 

消費者院は1月10日 "最近、海外航空・ホテル予約サイトと関連した被害事例が増加しており、消費者たちの格別な注意が必要だ" と明らかにした。 海外サイトは、先の事例のように消費者の錯覚や変心を理由で予約取り消しを認めなかったり取り消す時、過度な手数料を課す場合が多い。 海外メーカーと7日以内予約の取り消しを認める我が国の法が適用されていないためだ。 サイトごとに契約条件を表示する方法が異なり、重要な条件は巧みに隠すなど、見せかけも少なくない。 これに消費者院は海外航空・ホテルの利用相談事例をもとに、主な被害類型を分析して予約段階別の留意事項や対応策を整理した'海外航空・ホテルの予約ガイド'を製作・発表して消費者に注意を呼びかけた。 
  
海外旅行客増え、航空・ホテルの予約の被害例も急増
  
消費者院によると、海外航空・ホテル予約サイトの場合、検索の段階から注意を払わなければならない。 同一の航空便でも運賃規定によって価格が千差万別だからだ。 航空料金のほかにも、税金・油類割増料・空港利用料など追加金額が発生しかねないという点を勘案しなければならない。 特に、格安航空会社の場合、手荷物の追加や座席指定、機内食サービスなど追加オプションごとに金額がついて”腹よりへそが大きい”場合も少なくない。 パク・ミヒ韓国消費者院の国際取引支援チーム長は "しばしば座席金額より追加のオプション費用が大きい場合が発生するが、取り消した場合、オプション費用は払い戻し不可の商品もある"、"航空券の払い戻しの際、クレジットカード利用手数料を賦課する事例もあり、予約、前の取引条件を詳しく見てみなければならない"と助言した。 
  
イメージ 5

海外航空券予約サイトは、国内での予約サイトと異なり、消費者の単純な心変わりや過失などによる予約の取り消しを認めないという点も考慮しなければならない。
 ハングルで表示されたサイトでも、海外事業者なら契約取り消し権等の国内法律の適用は現実的に難しいという説明だ。 払い戻し不可の商品の場合、安い代わりに、決済や取り消しを要請の時点と関係なく契約締結後から払い戻しされず、慎重に決済しなければならない。 気象悪化や航空会社の都合で日程が変更される場合、ご案内メールを発送して消費者の同意を受けるのが一般的だ。 しかし、海外発送電子メールを迷惑処理したり、まだ確認できず、適切な対応ができない消費者もいる。 海外サイトを通じて予約する場合には随時、電子メールをチェックして変更事項に対処するのがいい。 
  
迷惑メールに分類され、不利益なることも

海外ホテル予約サイトでクレジットカード情報を保存して使用するのも慎重しなければならない。 ほとんどの予約サイトはクレジットカード情報を保存して次の予約時に簡単な本人確認の手続きだけで決済が可能にするサービスを提供している。 
利便性は高めたが、重複決済など意図しないうちに決済される危険性もある。 消費者院は "海外ホテルサイトは表記法や韓国語翻訳の過程で表現などの問題の解釈に衝突が発生する恐れがあるため、予約する過程で、重要な部分はキャプチャーしておいた方が良い"、"海外サイトは一度契約すれば後戻りは難しいという考えに丁寧に契約内容を確認することが重要だ" と話した。 
 


(ソウル/みそっち)




まぁ韓国はキャンセル文化圏ですからね、国民鎮撫政策として消費者のミスや勘違いによる損失を政府が国を挙げて埋め戻してきたのです。
たとえば韓国でのクルマの契約ですが、内金を受け取ることが禁止されています。納車されても気に入らなければ支払い無しでキャンセルできます。そうしたことを取り戻すべく販売価格が安くなるサービスが韓国には存在していません。
乗り間違えたKTXでも車掌に ”強談判(こわだんぱん)” すると通過駅にしっかり停まってくれるサービスがあります。
コンビニのお買いものでは、「間違えて買っちゃって半分飲んじゃった」これもレシートがあると返金の対象になります。コンビニは大損害ですが、アルバイトの賃金を減らすことでやりくりしてますよね。
これをうっかり正義感のある店長あたりが「困りますね、もうほとんど飲んじゃってるじゃないですか」なんて言おうものなら瞬く間に掲示板は炎上して店長は土下座謝罪なんていうのが韓国です。

よくありがちな ”帰省列車篇”ではネット予約が瞬く間に埋まりますが、当日の出発の時間までにキャンセル待ち~キャンセル~キャンセル待ち~キャンセル~と切符が紙ならへにゃへにゃになるような手垢を経て座席が決まるなんてことが日常なのです。


400人規模の工事受注記念祝賀パーティーも電話一本でキャンセル

イメージ 1

▲某ロッテ建設が江南のマンション再建築受注に失敗したためではないかと噂された現場 400人分のテーブルセッティングが台無しになった
※その後ロッテ建設では予約(予約金60万ウォン)したのは400人ではなく300人であり、とりあえず場所だけ押さえて欲しいとしたものだとして40万ウォンを追加して食堂主に支払った。


”無かったことにする” というのが、ニホン統治時代を否定する韓国人の持ち合わせる文化慣習なんでしょうね。 慰安婦10億もそいうことです。  ずっとずっとそれ以前に、ニホンから ”約束” という熟語がもたらされるまでそんな概念が無かったですから、じゃんけんでも何でも後出しOKなんですよ。自らが思い描く理想の結果(たまに変わる)が先に有って、そこに連鎖的に理屈が付けられていく社会ってことです。




イメージ 2

飲みかけの鬼ころ出てきた~