minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国 外国為替市場介入の内容暴露か


"韓国 為替相場操作の禁止の合意"…'通貨主権'放棄

USTR"条項に含む...大詰めの段階" 政府"合意したことない・・強く抗議"
韓-米相場安くて真実ゲーム飛び火競争的な平価切り下げと為替操作を禁止



イメージ 1
[マネーミーナ]米国貿易代表部(USTR)が韓国の通貨の切下と為替操作を禁止する案についての合意が最終段階と発表して、論争が起きている。 


韓国政府は "合意したことがない" という立場だが、事実である場合、通貨主権を放棄したもので、波紋が予想される。 

USTRは28日(現地時間)、公式説明資料である'ファクトシート(Fact Sheet)'で'為替レートの透明性と責任'に対する強力な約束が条項に含まれたとし、このように明らかにした。 

同日、USTRは韓国との最近交渉結果を、△韓米FTAの成果、△合意(currency agreement)、△鉄鋼232兆免除成果、に分けて紹介した。 このうち為替レートの合意について競争的な平価切り下げと為替操作を禁止(provisions to prohibit competitive devaluation and exchange rate manipulation)する了解覚書(MOU)が終了していると適示した。 

ロバート・ライトハイトUSTR代表も "(FTA・為替・鉄鋼)三分野での合意は独立的だが、韓米通商関係を定義できると見なければならない"、"三分野の交渉が共に妥結されたのは、歴史的" と評価した。

これに韓国政府は大きく反発している。 企画財政部の関係者は "韓米FTA交渉と為替レートの協議はまったく別" とし "米国政府に韓米FTA結果の発表過程で不必要な誤解を招いたことに対して強く抗議した" と話した。 さらに、"為替レートは米国だけでなく、多国間の問題で二国間交渉でこなせるものではない" と "米国が今年初めから韓米FTA再交渉に為替レートを連携しようとする試みがあったが、決して受け入れられないとし、強く拒否した" と付け加えた。 

企財部の否定にも、市場では政府が少なくとも、ウォン高を容認するのではないかという分析が出ている。 この場合、通貨主権を放棄することになるので、波紋が予想される。 経済に悪影響を与えるだろうという指摘も多い。 

現代(ヒョンデ)経済研究院によれば、ウォン・ドルレートが1%下がれば、総輸出は0.51%減少する。 米国と違って、韓国政府が韓米FTAと鉄鋼だけを公開したのも問題だ。 元通商分野の高位関係者は "為替レートがあまりにも敏感に政府が慎重なようだ"、"USTRは無い話をするところではない" と強調した。


(ソウル/みそっち)



けーざいのことはワカンナイんですが、韓国政府があわてて否定しているということなので、おおむねピンチってことでイイと思います。

韓国政府が韓米FTA鉄鋼だけを公開した>>>これね交渉してましてね、韓国側は交渉に勝ったニダ、大勝利ニダとやっていたわけです クルマ関連も関税据え置きは大勝利ニダと言っていたのですね。 そういうときは何か譲歩してあるものですから、この競争的な平価切り下げと為替操作を禁止っていうのが事実上の為替操作国認定解除との交換条件だったと診ることが出来そうです




イメージ 3

けーざいってやつは



イメージ 2