minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

水道水の有機フッ素系化合物汚染  ミネラルウォーター


'大邱-釜山水道水からも有機フッ素系化合物

まさかの洛東江フェノール惨事(1991)の再来に市民らはミネラルウォーター買占め
それを報道してさらに騒動がエスカレート、現在は報道だけが沈静化

うひょう 


イメージ 1
[ソウルミーナ]22日、韓国メディアは大邱市の水道水と釜山(プサン)水道水で有機フッ素系化合物が多量検出されたという報道に市民らは繰り返し注意を呼び掛けている。。
 
22日に放送されたニュースで大邱市の水道水で有機フッ素系化合物が多量検出されたとされる中、洛東江下流の釜山(プサン)の水道水からも多量の環境ホルモン物質が出たという。

これに噂を聞きつけた市民らは一斉に域内の大型マートに押し寄せ、買える限りのミネラルウォーターを買い占める騒ぎになっている。

イメージ 4



イメージ 3

 
イメージ 5

イメージ 8


これに先立ち環境部は先月、有機フッ素系化合物をラドンと共に水道水水質監視項目に指定した。ラドンラドンベッドで高い放射線量が検出されたことによる対応だが、有機フッ素系化合物についてはこれまで安全基準も危険性も一切知られてこなかった。
 
有機フッ素系化合物のペルフルオロオクタン酸はフッ素と炭素が結合した化学物質でフライパンコーティング剤と半導体洗浄剤、殺虫剤などに使用される

また、 新型 環境ホルモンでペルフルオロカルボン酸は 発 ガン 物質にも 分類 されたり、 体の 中に 積 もって 生体 毒性 を 誘発 し、 各種 疾患 を 起 こす。
 
これらの物質は高度浄水処理を経ても除去されずに沸かせば濃度がさらに高くなると伝え、これに大邱(テグ)と釜山(プサン)マートではミネラルウォーターが大量に売れているとし、視聴者らに驚きを与えた。


(ソウル/みそっち)


 
騒ぎを聞きつけるともう走り出しちゃう国民性なんですよね、とくに半島南部の水源になっている洛東江朝鮮戦争の時の最後の防衛線だったこともあって、洛東江がダメになると韓国も終わりという印象を持っています。過去の水質汚染惨事のときにも国家騒乱みたいになっていました。


んで、汚染の原因元はどこなのよ。

大邱水道水論議が浮上すると、環境部はこの日午後、「洛東江水系で検出確認された過化ヘキサンスルホン酸の検出原因を確認するために、排出源調査を実施し、メイン排出源を確認した後、その事業場から排出の原因物質を排出しないように措置完了した」と述べた。


ということで汚染源の名前は犯罪者保護らしく公表されていません。(マジカ)


◇ ◇ 


1991年の洛東江フェノール汚染事故が教訓

1次フェノール汚染は1991年3月16日、慶尚北道亀尾市龜浦洞にある斗山(トゥサン)電子のフェノールの原液のタンクからフェノール樹脂生産工場にフェノールの原液を供給する過程で、普段使用した地上パイプラインが故障すると、予備用の地下パイプを使用していたところ、連結部からパイプが破裂し、30トンが流出された。 このフェノールの原液が大邱(テグ)上水源である多事取水場に流れたことで、水道水を汚染させた。 

イメージ 2


水道水から悪臭がするという通報を受けた取水場側は、原因究明もせず、塩素を大量投入した。これにより猛毒のクロロフェノールが生成され笑っちゃうような被害が発生した。
フェノールが浄水場で塩素と化学反応を起こして作成されたクロロフェノールはフェノールよりも悪臭がはるかに激しく、濃度1ppmを超えると癌、中枢神経障害などを引き起こす物質である。汚染された浄水場の水が、大邱市、ほとんどすべての地域で飲料水に供給され、いくつかの住民は、頭痛や吐き気を見せることもした。

3月14日夜10時から3月15日未明6時まで起きた。 30トン(それ以上の説もある)の漏洩によって、水道水のフェノールの数値が0.11 ppmまで上がった地域もあったが、これは当時、大韓民国の許容値である0.005 ppmの22倍、世界保健機関の許容値である0.001 ppmの110倍に達する数値だった。 

クロロフェノールの異臭騒ぎの原因解明後、浄水場では塩素消毒を中断して活性炭、オゾン、二酸化塩素で水を処理した。 これにより大邱(テグ)環境処の職員7人と斗山(トゥサン)電子の関係者6人など13人が拘束され、関係公務員11人が懲戒処理された。 斗山(トゥサン)電子については30日営業停止処分を受けたが、故意性がなかったという理由で20日後の4月9日に操業再開が許可された。


◇ ◇ 

イメージ 6

▲斗山はOBビールの会社だったが不買運動とかでビールが災難に

イメージ 7

▲30年前も似たようなことやってるし



こちらは買い占めのようす。


イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12