minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

8·15特別恩赦で殺人犯320人を赦免は韓国


韓国はなぜこうなのか⑧
犯罪者のために犯罪者たちが作った国

李明博(イ·ミョンバク)前大統領 09年の特別赦免は殺人犯など320人が含まれ
"生計型赦免" に真っ向から反する。当時の審査員も "よく分からない" 


イメージ 1
[暮らしのミーナ]李明博(イ·ミョンバク)前大統領が任期2年目の09年、8·15特別恩赦で殺人犯320人を赦免したことが確認された。当時,李大統領と政府は、"徹底した生計型恩赦"と強調し、凶悪犯は含まれなかったとしたが、結局、偽りであることが判明した。

2009年8月8日、赦免審査委員会は一般刑事犯9470人に対し上申を申請した。 実際の赦免は、これよりやや少ない9467人に対して行われた。

審査委員長は当時、キム·ギョンハン法務部長官が担当し、ハン·サンデ検察局長、ソ·ビョンチョル犯罪予防政策局長、ハン·ミョングァン最高検察庁企画部長らが政府·検察を代表して参加した。 民間からは、ユ·チャンジョン元中央地検検事長、クァク·ベヒ韓国家庭法律相談所長、クォン·ヨンゴン元在外同胞財団理事長、オ·ウンニャン元漢陽大学法学専門大学院長ら4人が含まれた。

李明博(イ·ミョンバク)元大統領は赦免審査委に先立って、同年7月27日のラジオ演説で、"企業家や公職者などさまざまな階層で赦免を要求するものの,8·15特別赦免はひたすら'生計型恩赦'になるだろう"と述べた。

李前大統領は "企業家または公職者など多くの階層で赦免を要求しているが,今回の8.15赦免は生計型の赦免,農民,漁民または庶民,自営業者を雇用する方たち,また特に生計型の運転をしていて免許停止をうけたひと" と述べた。

特定人に対する刑量を減らしたり,免除したりする特別恩赦が乱発されれば、司法権が損なわれるという批判を意識して、特赦に対する正当性を確保するための措置だった。

法務部も8月11日付けの報道資料で "庶民経済活性化のための民生特別赦免実施" というタイトルで"殺人·強盗·組織暴力·収賄など除外犯罪に当たらない者" に限り一般刑事犯特別赦免を行った。

さらに刑事犯については"生計型庶民犯罪関連犯罪に限る"と強調した。 当時、赦免は運転免許制裁特別減免(150万5,376人)が大部分を占め、△△漁業免許·許可行政処分特別減免(8764人)、△海技師免許制裁特別減免(2530人)などが含まれた。

このため,メディアでも"庶民のための恩赦"、"親庶民特赦" と肯定的な評価が多かった。

しかし,審査委会議のテーブルについたリストには、殺人罪が確定された人は267人だったという。 さらに、尊属殺人犯,強盗殺人犯などを加えると、数字は320人に上る。

当時、審議委では殺人犯の赦免についてこれといった議論はなかった。

なぜこんなに多くの殺人犯が一度に恩赦されたのかについては,当時の審査委員らも明確な答えを出せずにいる。

検察出身の審査委員は "はっきりとした記憶がない。 その数なら非常に異例的だ" と述べ、民間審査委員は "実際も赦免に含まれることはできる"としながらも,"しかし数百人という数字は信じられない"と伝えた。

法務部の関係者は"書類に出ている内容には間違いがない"とし"ただ殺人犯もケースによって赦免することができる"と伝えた。 例えば、被害者から長い間暴行に苦しめられ、偶発的に犯行を犯すケースだ。

しかし,当時の赦免名簿には,強姦,強盗,窃盗,暴力など,他の罪質の悪い凶悪犯も多数含まれており,このような論理だけでは数百人の凶悪犯赦免が十分に説明されていない。

(ソウル/みそっち)



赦免を政権の人気取りと考えちゃダメ。 もっと根深いんだから


朝鮮時代の赦免から話そうか その前に身分制度だな

赦免っていうのは権力者の特権ですが、朝鮮時代にはありませんでした。
えっ 無かったの? ええ、韓国の資料を機械翻訳すると「中国の制度を踏襲して...」とありますが、それを引用するのはバカですね。
朝鮮時代であれば、まず刑罰を受けるのが平民以上であり両班以下でもあることを理解する必要があります。

両班は罰せられない特権はありましたが、これは一応形式的に罪状を審議して即座に赦免という形だったようです。


そうでない平民、あるいはそれ以下であれば、泥棒や殺人といった犯罪はコミュニティのあいだで、村八や追放が行われたし、お役人に捕まれば生活費自前で何年でも檻(文字通り檻)のなかに入れられていたわけですね。

平民(良民)未満の人たちは、野良犬状態(人口で70%程度)でしたから、法とか秩序(定住や納税、国防の義務)というものに無縁でした。

彼らのことを奴婢の文字を当てはめる場合もありますが、『ご主人様がいてそれにかしずく.。』なんてことはありません。
はじめ人間ギャートルズのドテチンのようなひとたちだったと考えるべきです。

とーちゃんがドテチンに餌をやるわけじゃない。
ゴンとドテチンは意思の疎通ができる
ドテチンはみんなと一緒に生活している

朝鮮人は”ドテチン”説でどうだ

そいじゃ、とーちゃんはドテチンを売買しましたか? してませんね。 んでもドテチンは狩りとかを手伝っています。 これが朝鮮時代の奴婢の実態に近いでしょう

自分の耕作地を持たず、社会の一員として暮らしているけど納税の義務や市民の権利が無いという存在が朝鮮時代の奴婢ですよ。 


ええ、500人~1万人からの奴婢を抱えたひと(王とかな)もいたそうですが、これは収穫期に500人が必要な農地(耕作地)を持っていたというだけのことです。それさえも1年中飼っていたわけじゃありませんよね。

ドテチンが盗み食いしたとしましょう。叱られておしまいです。そいだけです。
ご隠居がミケにサカナの尻尾を与えます、お礼の品がUSB接続のマウスでしょ。


あの李舜臣将軍って登場人物が ”白衣従軍” ってことで一切の官職を奪われてから大活躍した式の時代小説がありますが、あれがまさに ”即時赦免” という朝鮮時代のお約束事を表しています。

そして20世紀初頭の朝鮮人の解放(日帝の併合だけどな)は彼らが500年間我慢してきた”両班様”のように振舞えることが自由に選べるようになった時期でもあったわけです。

そういうのが国を作ったらどうなりますか? はい いまの韓国ですよ



差別感を助長する背景がある  そういう理由で

はじめ人間ギャートルズ は韓国では発禁ですよ


イメージ 9


はじめ人間ギャートルズのドテチンって朝鮮奴婢と一緒Ⓒ