minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国系銀行が米政府の主要な監視対象に


美金融当局監視強化の影響で在米韓銀行 業務縮小

ニューヨークの韓国系銀行支店と現地法人が送金・ローンなど核心業務を次々中断
対北制裁に準拠警告にニューヨーク支店終了する ”最大限保守的に運営すること”



イメージ 3
[マネーミーナ]米国ニューヨークに進出した韓国系銀行の支店と現地法人が送金・送金中継・ローンなど核心業務を次々中断している。
米金融当局によるコンプライアンスcomplianceコンプライアンス)の強化要求に耐えられないからだ。数百億ウォンをかけてシステムを備えなければならないが、収益性を考えると、営業の縮小がよい判断だという。


すべての顧客の身分・取引種類の把握要求 システム構築費用だけ数千万ドル

さらに、米政府が国内の銀行に直接「対北制裁遵守」を警告するなど、監視がひどくなり、リスクがある仕事自体をやめるという雰囲気だ。世界的な金融の中心地、ニューヨークで韓国系銀行は、連絡事務所に転落している。


5日のニューヨークと国内金融業界によると、農協銀行ニューヨーク支店は昨年末、資金洗浄防止(AML)システムの不備を理由にニューヨークの金融監督庁(DFS)から1100万ドル(約123億₩)の過料を賦課された後、個人送金とローン営業拡大を停止した。
新韓アメリカ銀行は、昨年半ばから送金中継業務を扱っていない。企業銀行も2015年からニューヨーク支店を経る送金中継業務を停止した。他のA銀行も振込中継中止を検討している。送金とは、自分の銀行の顧客の間のお金をやりとりであり、送金中継は、自分の銀行と他の銀行の顧客の間の資金を送受信である。


農協銀行はニューヨークの金融監督庁(DFS)から1100万ドルの過料

ニューヨークで営業中の韓国系銀行は、国民・新韓・KEB・ウリ・企業・農協銀行など都市銀行と産業銀行、輸出入銀行などの国策銀行がある。この銀行が次々送金業務を中断しようとするのは送金がAML核心対象だからだ。送金業務をするには、米金融当局が要求する「顧客確認(Know Your Customer)」と呼ばれる原則に基づいて、すべての取引では、顧客の身分を確認して取引の種類を把握できるシステムを作らなければならない。また,テロ団体などが不法資金の借名取り引きなどで合法取引を偽装した時にふるいにかけ、怪しければ米金融当局に申告するシステムも構築しなければならない。

1件当たり2万ウォンほど稼ぐ送金をするために数千万ドルのシステムを備えてコンプライアンス人材を大量に備えろということだ。企業銀行は2016年からAML関連のコンサルティングやシステム構築、コンプライアンス人材雇用など1000万ドル以上を使った。現在、ニューヨーク支店の人材23人のうち3分の1ほどである7人がコンプライアンス人材である。

このようにしても、米金融当局が満たさず、農協のような巨大な罰金を迎えることになる。昨年、台湾メガバンク(1億8000万ドル)、パキスタンハビブ・バンク(2億2500万ドル)などが制裁を受けた。先月、アラブ首長国連邦UAE)のマシュレック銀行も過料4000万ドルを課した。

銀行の関係者は「銀行振込を誤ったりAMLに違反すると、ニューヨーク支店の中核機能である清算決済業務をできなくなることもある」と憂慮した。

韓国系銀行が融資拡大を中断したのは、このようなコンプライアンス業務にすべての力を集中するのに余力がないからだ。ニューヨークの韓国系銀行の支店は、△ドルクリアリング(清算決済)、△送金、△ローンなどの企業金融、などが主な業務である。
資金運用は、2010年ボルカールール(危険な投資制限が重要)により不可能になり、投資銀行業務は、いくつかの銀行が初めて試みる段階だ。このような状況では送金、融資などを中断する場合、事実上連絡事務所レベルで縮小されるわけある。


米国のみの従業員が1000人も超える日本MUFG中国工商銀行などに比べて、10〜20人の小規模で運営してきた韓国系銀行がそれさえもあった営業を縮小しているのだ。

その上さらに、最近、米金融当局は、韓国系銀行を注視している。 9月、米財務省が異例の各銀行に直接連絡して制裁の遵守を警告し、ニューヨークの韓国系銀行はすべて凍りついた。ニューヨーク韓国系銀行のある関係者は「韓国系銀行が米政府の主要な監視対象になった感じ」と「間違ってかかると完全にニューヨーク支店ドアを閉じることもあり、最大限保守的に支店を運営するしかない」と説明した。


(ソウル/みそっち)



地下銀行とか海外送金っていうのが韓国の銀行の海外支店の業務なわけです。もちろんお客さんの名前やお金の出所なんか気にしないのがルールですよね。それって資金洗浄ってことですから ”ダメ” ってことなのでしょう  ふひひっ




イメージ 4

イメージ 3