minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの小正月飾りを燃やすアレ 爆発



あの小正月飾りを燃やすアレ 釜山で大惨事

韓国の小正月 ダルジプという大規模放火行事にガソリンで点火
カウントダウンに合わせて火を灯す瞬間、炎と爆発が 阿鼻叫喚


イメージ 1
[燃えるミーナ]19日夕方5時44分頃に釜山海雲台区松亭海水浴場ダルジプ燃やす会場でダルジプに火を灯す瞬間爆発が起こりました。イベント関係者2人が顔に火傷を負い、市民1人が失神して治療を受けています

ダルジプに噴霧したガソリンでオイルミストが生じ、爆発が起きたと推定されます。


イメージ 1


主催者側の関係者 - 「雨が降ったので勢いよく燃やそうとして点火直前に(ダルジプ)周辺に油類を噴霧したんですよ。」

この日用意したガソリンはおよそ80ℓ、これがすべて使用されたものと分かりました


イメージ 3


点火の瞬間には、最前列に地元有力者とその取り巻きが陣取り、遠巻きに見守る市民たちからは悲鳴が上がりました。

このような点火イベントの際には事前に消防署への届け出が必要ですが、主催者側は毎年の恒例行事であり、広い砂浜なので燃え広がることは無いと考えて連絡しなかったとしています。


イメージ 2


当時、会場には約300人が集まり、ほぼ全員がカメラを片手に点火の瞬間を待っていました。危うくより大きな人命被害につながるところでした。


(ソウル/みそっち)



すごいですね、Gif職人として爆発の連続性を生かした切り取りに苦労しました。

ちなみにニホンでも燃やす行事がありますが、韓国では ”願い事” を書いて燃やすのだそうで、すべてが灰になるなんて素敵ですよね♡





イメージ 3

鬼ころが売り切れだって