minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

分譲団地倍率0.03ってどうよ



京畿·仁川に何が...分譲団地すべて申し込み未達

2634世帯募集に1順位競争率0.12対1 2107世帯が未分譲
買収心理萎縮·供給過剰の影響申し込み不足の恐怖が拡散


イメージ 1
[ソウルミーナ]今月、京畿道と仁川(インチョン)首都圏地域で分譲したすべてのマンション分譲申し込みの定員割れの事態が起こった。 住宅市場の低迷と供給過剰への懸念が続いている中、首都圏の分譲市場に"申込未達"の恐怖が広がっている。

29日、金融決済院のマンション分譲情報を分析した結果、3月、京畿道始興・龍仁(ヨンイン)・議政府(ウィジョンブ)・平澤(ピョンテク)、仁川西区で計6団地(民間、一般分譲)が申し込みを行ったが、すべて順位内の締め切りに失敗して不足量が大量発生した。
※分譲の申し込み多数の場合には第2順位を申し込む


計2634室を一般分譲(特別供給を除く)した結果、553人だけが申請し、全体平均の申込競争率は0.21対1にとどまった。 1順位の平均競争率は0.12対1に過ぎなかった。 供給物量の約80%の2107室が持ち主を探せなかったまま、分譲申し込みを終えた。

ソウルをはじめとする首都圏の住宅市場は、政府の規制と相次ぐ住宅市場の悪材料で買収心理が凍って取引崖が長期化している。それでもセーブしていた申込市場もローン・申込規制強化の影響で、ソウルとその隣接地域を除いて展開が冷めている。


イメージ 1
⇐大宇造船海洋建設が京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)に披露した平沢(ピョンテク)ニュビチョンエルクールは計1391世帯を一般分譲したが、1順位で42人が申請するに止まった。 何と、0.03倍ということだ。

2順位申し込みでもおよそ1321世帯が持ち主を探せなかったまま、分譲申し込みを終えた。

イメージ 2

富栄(プジョン)総合建設が始興(シフン)に供給した始興月串駅府ファインハボビューも293世帯募集に1順位で59人だけが志願して、競争率は0.2対1を記録した。 結局、半分以上の188世帯が及ばなかった。 ⇒

大型建設会社も力を入れなかった。 大林(テリム)産業が龍仁に分譲したe楽な世の中、龍仁(ヨンイン)パーク郡は74世帯を一般分譲したが、16世帯が、結局、持ち主を探せなかった。

昨年に続き今年も記録的なマンション入居·分譲物量が予定されており、供給過剰の懸念が一層高まっている。 去年首都圏のマンションの入居物量は歴代最高級の22万5804世帯で、今年もこれに劣らない19万8473世帯の入居が予定されている。 これに加え、建設会社は今年、首都圏で22万余世帯を新たに分譲する計画だ。

特に今月分譲に乗り出した京畿道始興(キョンギド·シフン),龍仁(ヨンイン),議政府(ウィジョンブ),平澤(ピョンテク),仁川西区(インチョン·ソグ)は首都圏でも供給過剰の赤信号がともった所だ。 マンションの施工会社も大部分中小建設会社なのでブランド競争力も弱かったと評価する。


(ソウル/みそっち)




不動産対策ってことで、返済の不確かなひとの住宅ローンを組めなくしたのです(負債総額規制)。さらに、すでに家のあるひとが投機目的で買うようなことも制限したのですね。

これで、家を買える人がいなくなっちゃったのです。それでも分譲する方はじゃんじゃん建てちゃったのでこいうことになったのです。

韓国のアパート分譲は、まず銀行が建設会社と組んで、建てます。工事代金は下請け業者に支払わなければイイだけのことですからお金が無くたって平気です。
派手な宣伝で「買えるのは今だけ」「まもなく完売必須」「買ってから値上がりも」といった踊り文句はニュースの記者まで調子に乗って「買わなきゃ損」と書き立てますよ。その一方で韓国政府の目論見は国民に借金を背負わせることが第1の目的ですから、「まだ買ってない人だけの特典」「1軒目の住宅は優遇金利」なんてこともやります。

そうやって売ってきたのが行き渡ったってことでしょ?

でも不思議なのは、「住みたいのに家が無い」って言いだすひとが必ずいるんです。
そいう人だってどこかに住んでいるからホームレスじゃないのに、他人の不幸まで代弁したがるんですよ。

そもそも返済に不安のある信用不良者だから申し込みが出来ないわけですよ、そいうのが大きな声を出すと「そいじゃどうぞ」となって、やっぱり払えないから競売に出てくるようなことになります。 そいう物件には執着心の怨念が生き霊になって出てくるのかというと、韓国では心霊モノを信じる人がいないので何事もありません。

家から出た家族は考試院とかサウナにバラバラで住むようになります。もちろんその頃には、おトーサンもお仕事してませんから、子供の教育費も払えず韓国の競争社会から脱落してゆくだけのことです。
そいう人たちには ”国外脱出” なんていうのは夢物語でしかないので、沈殿物がビーカーの底に堆積してこすっても落ちない汚れになるように韓国社会の底辺で過ごしてゆくしかありません。




イメージ 2

おめめねむむ