minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

北朝鮮のミサイル発射ニュースの約束

 

今朝、北朝鮮のミサイル発射 韓国が先に発表する約束では?

韓国軍の発表よりニホンが先に発表しちゃダメじゃないか

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]今朝のミサイル発射報道で、ニホンは北朝鮮の短距離発射体が発射されたときに、韓国軍当局の発表より10分以上も前に、ニホン側が発表した。

 

通常、北朝鮮のミサイル発射挑発に対する対外発表は、韓国軍当局がニホンに先んじて発表するという相互間の了解があったという。

ニホンの共同通信NHKはこの日、それぞれ午前7時24分28分に日本の防衛省発表を引用して、北朝鮮が午前7時前東部地域で東海に向かって複数の弾道ミサイルを発射したと報道した。これは、韓国合同参謀本部の発表より10分以上先に行われたものだ。

 

これに、「GSOMIA終了のせいで、ニホン側から関連情報を受け取っていないからではないか」という一部の観測も出てきている。

 

ニホン政府は北朝鮮が24日午前6時44分と午前7時1分に東岸から弾道ミサイルを2回、発射したと発表した。2発は400キロと350キロ飛び、日本のEEZ排他的経済水域)の外の日本海に落下したと見られる。

 

一方、韓国軍の合同参謀本部発表を引用した朝日新聞は、北朝鮮による飛翔体の発射は、7月25日以降、7回目だと伝えている。(回数のカウントしかしてないの?)

 

 

(ソウル/みそっち)

 


 

というわけで、ミサイルですね。

ちなみに、ずっと前のミサイル発射では韓国はNHKのニュースを引用して飛距離と到達地点を発表してきました。ところが2016年以降は韓国側が先に発表する約束になったそうです。「日韓秘密軍事情報保護協定」 なんて言っても、弾道ミサイルの発射情報を先に発表する約束ということなんですね。

 

 

 
イメージ 11
 
すごいよね