minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

斗山重工業の発電用大型ガスタービンの国産化

 

斗山重 `発電用大型ガスタービン`何度目かの国産化

何度目かの発電用大型ガスタービン国産化 世界で5番目の技術保有国目の前
10兆ウォンの輸入代替効果の期待感、するってぇと何か業績悪化してるでしょ

 

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]斗山重工業が発電用大型ガスタービン国産化に一歩のところまで近づいてきた。研究開発に1兆ウォンを投資した大規模な国策課題の一つで、性能試験に合格すれば、韓国は米国、ドイツ、ニホン、イタリアに次いで世界で5番目のガスタービン技術保有国になる。

 

斗山重工業は18日、慶尚南道昌原本社で記者を対象に、ガスタービン初回品の最終組み立てイベントを開催した。現在の工程率95%で、年内社内性能試験に入る予定である。これは、政府が2013年の発電用ガスタービン国産化のために推進した国策課題の一つだ。

産業通商資源部と韓国エネルギー技術評価院がサポートして斗山重工業と21の国内大学、4つの政府出資研究所、13個の中小・中堅企業、発電所など産・学・研で参加した。政府が約600億ウォンを支援し、斗山重工業が1兆ウォンの研究開発費を投資した。

 

f:id:ninoQ:20190919194042g:plain

 

発電用ガスタービンは、「機械工学の花」と呼ばれるほど高度な技術が必要である。温度が摂氏1500度以上上がる過酷な条件で金属が耐えられるようにする技術が重要である。斗山重工業は発電産業が源泉技術がなければ生き残る難しい生態系に変わって、韓国が炭素排出量を半分ほど下げている状況になって、ガスタービン技術の開発の必要性が大きくなったと伝えた。ガスタービンは、ガス(LNG)発電時の微細粉塵排出が石炭発電の8分の1であり、窒素酸化物などの大気汚染物質は、3分の1以下の水準だ。

後発走者韓国が先進国を追いつくのは容易ではなかった。

 

斗山重工業の関係者は、「競合他社は、世界大戦時にジェットエンジンを開発した国でなければ開発することができないと話した」と述べた。先進国が航空技術を根幹と試行錯誤を経て、今まできたという説明だ。

 

これらのガスタービンを国家戦略商品として置いて技術流出を厳しく制御する。国内発電所で保守作業をする時も遮断膜を塗りほどだ。

会社側は、イタリアメーカーの買収を試みたが、イタリア政府の反対にぶつかって失敗に終わった後、自社開発の方向を定めたと説明した。斗山重工業が今回開発したガスタービンDGT 6-300H S1モデルは、出力270 MW、複合発電効率60%以上の大容量の高効率製品である。25万〜30万世帯の電気使用量を余裕がある規模だ。

横11.2m、高さ5.2mのサイズで部品のみ4万点余りが入る。核心部品であるブレード(翼)は、450以上あり、単価が国産中型車一台レベルである。

韓国西部発電が推進する500㎿級金浦熱併合発電所に供給され、2023年から商業運転を開始する予定である。

 

現在、国内の発電所で運営されているガスタービン149基のすべてがGE、シーメンス、三菱(MHPS)などの海外メーカー製品である。購入費用8兆1000億ウォンにメンテナンス4兆2000億ウォンなどを合わせると、12兆3000億ウォンに達する。

斗山重工業は2017年末に発表された8次電力需給基本計画などを考慮すると、ガスタービンが必要な新規複合発電所は、2030年までに約18 GWの規模であり、ここで国内産を使用すると、約10兆ウォンの輸入代替効果が期待されると述べた。

メンテナンスコストを考慮すると、波及効果は大きい。海外メーカーは、購入価格は低く設定するがブレードなどの消耗品の交換費用を高く呼んで収入を確保する。

斗山重工業は、国内外で積極的に受注活動を広げて2026年までにガスタービン事業を年間売上高3兆ウォン、年3万人以上の雇用誘発効果を出す主な事業として育てるという計画である。このため、昌原本社と米国フロリダ、スイスバーデンに別途研究開発センターを設立した。2017年に米国でガスタービン主要部品の整備などのサービス業をするDTSを買収した。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

発電とガスタービンエンジンといえばビルの地下なんかにありがちな旅客機などに使われるサイズのものをイメージしますが、もっと大型の商用発電に使われるものが、発電用大型ガスタービンに分類されます。

 

韓国では2010年ごろから大型ガスタービン国産化がニュースになりがちで、何度もニュースになっていますが、今回も初の国産化成功ですね。

何しろ輸入品しかないのでニホン製品ボイコットとなるとすでにあるものが動かなくなるわけです。そういうときの脳内補完として出てきたニュースですよ。

いえいえ発電機のタービンは戦略物資じゃありませんから、今まで通りメンテナンスで三菱にお金を払えばイイんですが、韓国型思考だとそれができないのでこんな記事になったのです。 

 

 

 

2016年には三菱の大きな発電装置が陸路で運ばれたことがありました。

もう稼働してるんですが、運ぶのに半年以上も放置されたりしていたのです。

 

イメージ 5
▲その都度電線を持ち上げたりしながら朝6時まで進む(現場写真)
 
イメージ 3
▲夜間に道路を一般車通行止めにして一日40Kmくらいずつ移動する(先月21日)
重連で運んでいるみたい。ほかの部品はまだ江陵港そばにある。
 
 
▲だいたいの運搬コース、途中の橋の補強や陸橋下の掘り下げなどは150箇所以上で電線や信号機、交通標識などの移設は数え切れないほどあるらしい。
 
 
 
▲3日江陵港で身動きがとれないまま待機している様子
途中で何度も休みながら移動するよ
 
 
▲この下をくぐるため道路を掘り下げる工事もはじまる
(あっち側からやってくるらしい、まだここは通っていない)
 
 
▲大きすぎて移送できないまま置かれている三菱製主要設備
 
 
江陵港 に待機している鳳鳴里熱併合発電所の変圧器とガスタービン東山面 鳳鳴里に建設中の熱併合発電所核心設備輸送の安全事故の懸念が現実となっている
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
▲高架道路脇の農道に移動開始まで放置されている三菱製以下略
 
 

 

このときにも、「韓国産発電用タービン」の開発であるとか、受注がネタになっていましたが、ふたたび国産化実現の話題が出てきたわけです。今回も初の国産化というハナシなので何年かするとまた蒸し返されるのでしょうね。