minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大統領支持率は公式に30%割れ

 

やっぱり大統領支持率は30%割れ

チョ・グク辞任+南北サッカー不発が影響? そいだけじゃなさそうなの

 

イメージ 5[ソウルミーナ]18日、韓国ニュース1によるとムン・ジェイン大統領の国政遂行支持率が30%台に低下し、就任後最低値を記録した。否定の評価は53%で肯定的評価よりも14%ポイント優勢だったという。

世論調査専門機関である韓国ギャラップは15〜17日、全国の成人1004人に「ムン大統領が職務をうまく実行していると思うか」と尋ねたところ、先週より4%p下落した39%の回答者が肯定的に評価したと18日発表した。詳細については、中央選挙世論調査審議委員会のホームページで確認することができる。

チョ・グク前法務部長官辞任の影響や、去る15日、ワールドカップ2次予選に行った南北サッカーが「無観客・無中継」で開催されたことによる失望感が職務遂行支持率に影響を及ぼしたことにより、支持率は公式的に就任後の最低値を記録した。

最近政界に衝撃を与えたムン大統領の支持率30%台の結果は、中央日報と明日の新聞が実施した世論調査で確認された。中央日報が先月23日から24日まで、全国の成人1000人を対象に実施した世論調査(信頼水準95%及び標本誤差±3.1%ポイント)で、「ムン大統領が国政運営をうまくやっている」という回答は37.9%であった。

明日の新聞と西江現代政治研究所が韓国リサーチに依頼して先月26日から今月2日まで、全国の成人1200人を対象に実施した世論調査(信頼水準95%及び標本誤差±2.8%ポイント)でも「政府が国政運営をよくやっている」という質問に肯定的に回答した割合は、32.4%にとどまった

ムン大統領の職務支持率が公式的に30%台に落ちたのは、就任後初めてだ。

 

(翻訳:みそっち)
 

 

というわけで、韓国の複数の調査会社が発表する大統領支持率で30%台という言葉が出てくるたびに大統領府は「そんなこたぁ無い」と言い張ってきましたが、中央選管世論調査審議委員会のホームページにいよいよ出ちゃったのですね。

これは昨日の「リアルメーターがTBS依頼で17日発表した10月の第3週の世論調査の結果、ムン大統領の国政遂行支持率は先週に比べて4.1%ポイント上昇した45.5%に反発した」というのとずいぶん違いますよ。韓国のTBSっていうのは ”交通放送” っていうFM波(テレビもやってる)なんですけどね。その交通放送ってところの番組が昨日の国政監査で叩かれてました。

 

ちなみに支持率反騰を伝えるところは野生イノシシが豚コレラの原因だと論陣を張っているところでもあります。

 

韓国ギャラップ、韓国リサーチ、リアルメーターは韓国の調査会社である

 

イメージ 4
 
雨の鬼ころ買い出し